プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変申し訳ありません。切羽詰っており、言葉が拙いのですが、昨日夜半か、早朝と言いますか、暗がりで作業をしていた際、キーボードに水がかかってしまいました。少し不具合がありそうなので、古いノートパソコンを使用しようと思い、現在そのパソコンからですが、xpはインストールして置いたのですが、エクセルが入っていません。DLしようと思い、やり始めましたが、途中でプロダクトキーを求められ、控えていたつもりが、見当たりません。インストールディスクもありましたので、こちらも試しましたが、やはりプロダクトキーが必要のようで、現在探していますが、見つかりません。やはり、キーは必需で、このままこのパソコンでは、エクセルのデータは見られないのでしょうか?書き込みは出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

キーボードに水をかけてしまったPCがデスクトップ機なら、近くにある量販店などで安いキーボードだけ(\1000程度)を購入して交換するという方法で対処できます。

(PS2とUSB接続のものがあるので、USB接続ならどれにも使えます)

ノートPCの場合は内部まで水が浸入してしまったようでしたら、分解して完全に乾燥をさせないと壊れて使い物にならなくなる危険性が高いと思います。
分解する場合は、固定している爪などを折ってしまいやすいので注意が必要です。
自身が無い場合は、近くにある量販店のパソコンのサービスカウンターなどに早めに持ち込んで診断をしてもらったほうが良いと思います。
殆どの場合、30分以内の作業なら、無料でサービスで診断を行ってくれるところが多いようです。

古いパソコンにOfficeをインストールしたいとのことですが、プロダクトキーが無ければインストールはできません。
また、Officeがパッケージ版であればインストール可能ですが、他のPCに付属していたものである場合は、例えインストール用のメディアとプロダクトキーが揃っていても、インストールして使用することができません。

水をかけてしまったパソコンの状況や、vtz500secさんがどこまで行えるのか次第によります。
キーボードに水をかけたパソコンが、キーボードだけで他の場所に問題が無く起動可能であれば、始めに書いたようにUSBキーボードを取り付けて作業してみることが可能ですし、ネットワークの共有設定をして、別のパソコンにデータをコピーすることも可能です。
パソコンに詳しければ、分解してHDDだけを取り出して、別のパソコンにつないでデータを取り出すこともできます。

ただデータは取り出せても、Officeソフトが無い限り、ファイルを読んで編集や作成が必要な場合は作業をすることはできませんので、見るだけで良いならViewerソフトを入手して参照できるようにする、編集が必要な場合は試用版をダウンロードしてインストールして使用するなどの、一時的な対処の方法が考えられます。

注)現在MS Officeの試用版は2月に発売開始されたOffice 2013になっています。
Office 2013が使用可能なOSはWindows 7/8のみなので、OSがXPの場合は試用版も使うことができませんので注意が必要です。
今の状況を推測すると、キーボードで対処可能か、前述したようにパッケージ版のOfficeをお持ちでしたら、プロダクトキーを探し出す以外に対処する手段は無いと思います。

• 0

>DLしようと思い、やり始めましたが

?試用版という意味でしょうか?それとも、DL版の購入でしょうか?
それなら、問い合わせればなんとかなりませんでしたかしらね??

>エクセルのデータは見られないのでしょうか?書き込みは出来ないのでしょうか?
他の方が述べているとおり、Excel Viewer もありますし、SkyDriveなどにあるMS のWebツールもありますから、古いファイルですと、エラーも出ることはありますが、編集も出来たはずです。

誰かが答えると思いましたが、
>インストールディスクもありましたので
プロダクトキーがなければ、新しく買うなんていうのは、MSの社員の発言か、はたまた冗談だと思いますが、一応、公認のハッキングツールという方法があります。他にも同様のツールがあります。

決して、悪用はしないでください。

keyfinder といいます。
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/

これですと、Office とWindowsのインストールされた、いわゆる CDキーとプロダクトキーが出てきます。

このツールは、Official で使用できますが、ツールによっては、アンチウィルス等に検出されますので、使用したら、削除したほうがよさそうです。
    • 0

基本的にExcelに限らず、Office製品は永続的に使用する場合プロダクトキーが必須です。

Office2010あたりからプロダクトキーを入れなくても30日間は体験版として使用できるようになりましたが。

なのでお持ちのExcelがインストール中にプロダクトキーを要求しているのであれば、プロダクトキーを入れなければ先には進めません。
とはいえ、ではもうExcelのデータは閲覧/編集不可能なのかというとそうでもなく、閲覧するだけであればMicrosoftからExcel Viewerという閲覧Onlyのフリーソフトがダウンロード可能ですし、OpenOfice.orgのようなOffise互換のフリーソフトもあります。

また先程も触れましたように、MicrosoftのサイトからOfficeの評価版をダウンロードしてインストールすれば期間限定ではありますが、普通に使用することは可能です。
    • 0

切羽詰っているなら、フリーの OpenOffice でもDLしてはいかがでしょうか。

office との互換性もあります。

それに、状況が良く分かりませんが、やろうとしている事はライセンス上問題がありそうな気もしますが・・・
    • 0

インストールディスクが入っているパッケージに、プロダクトキーが記載をされていませんか。

25桁の英数文字です。
プロダクトキーがなければ使う事は出来ません。
    • 0

プロダクトキー無ければ新しく買うしかないよ

基本的にエクセルはインストールされてるPC以外は入れようとしても
使えません。マイクロソフトが儲からないからです
見るだけでいいなら

Microsoft Excel Viewer
http://microsoft-excel-viewer.softonic.jp/

ってソフトはあるけど編集はできません
    • 0