プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めて行った美容院に携帯を忘れてきてしまいました。
(髪をきってもらった時の鏡台に置いたままにしてしまったのを自分でもはっきり覚えています)

その美容院は都内で私の最寄駅から1時間ほどかかるのですが、昨日担当してくださった方の実家がたまたま私の家の近くでした(私の最寄駅から20分くらい)。

今日は都内まで行く予定がなかったのですが携帯はやはりないと困るので昨日担当してくださった方に本日取りに行く旨を伝えたところ、今日その担当の方が実家に帰るのでついでに届けようかという提案をしてくださいました。

たまたまなのですが私の最寄り駅から3駅目がその担当の方の実家に帰る際の乗り換え駅でそこで待ち合わせて渡してくれるそうです。

受け渡しの時間はその方に合わせるつもりですが実際帰る途中にその乗り換え駅でまっててくれるのか、一度実家に戻りわざわざその駅まで来てくれるのかはわからないのですが、私としては往復2時間かけて携帯をとりにいかなくて済むのですごく助かります。

そこで受け渡しの際に何かお礼のお菓子など準備したほうがいいでしょうか?
でも自分が逆の立場だったら自分のお客の忘れ物をついでに渡したくらいで大げさというかお菓子もらっても逆に申し訳ない気もしますし。
でも私としてはその提案はすごく助かるし、携帯をカットのとき持ち歩いていて忘れたのは自分の過失だし、かといってあんまり気のきいた有名なお菓子など用意する時間もないし、例えばドーナッツやシュークリームを買うとしても何個買ってよいのやらでわからなくなりました。

用意するとしたらどれくらいの値段のどんな物が妥当でしょうか?

言い訳ですが私は学生でその辺の常識があまりないのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにカットの際の会話でその人は1つ年上で面識はありませんでしたが高校時代の塾が同じということから実家が近いということが判明しました。
そしてカットモデルだったので普通の半額以下でカットしてもらったのにお手数をおかけしてる後ろめたさもあります。

A 回答 (6件)

あくまでも私の感覚としては、まずは届けてもらったときには丁重にお礼を言えばいいかと思います。

その上で、次にその美容院に行く際に、何か差し入れ(おやつになるようなもの)でも持っていって、
「この前は大変ありがとうございました。」と再度お礼を言えばいいのではと思います。

美容院に限らずお店で最もうれしいことは、お店に再び来店してもらうことです。
    • 0

学生なら、きちんとお礼の言葉を言えればお礼の品はいらないです。

まだ働いていないのですから、おこずかいで買うことはないです。
親に話して、「これを持って行きなさい」と持たされたら
持っていけばいいと思います。

スタイリストさんも、お礼の品も持ってこなかった~なんて思いません。
    • 0

親と同居しているんですから何で親に聞かないの?

• 0

別に慌てて今日にお礼の品が絶対に必要ではないですよ。

両親(兄弟)や友達からリサーチして、おいしいスイーツを後日来店の時でも構わないと思います。

しかし「わざわざ」のためのお礼ならしなくてもいいかもね。
    • 0

お早う御座居ます。

携帯電話を忘れたのは別に故意では無くたまたまですし、何時間も掛けて携帯電話を受け取りに行かなくていいという案は確かに有難いですが、お礼として駅近で購入出来る様なものは一般常識としては×かと思います。
もしお礼をするならせめてデパートで購入するべきかと。
この場合、ご質問者様は学生さんですしカットモデルだったのですから特にお礼の品を御用意されなくてもいいと思います。
近く迄来て下さる美容師さんに丁重にお礼を述べ、可愛い髪型にして頂いて有難う御座いました、今度伺うときはどうぞ宜しくお願い致しますと言うだけでいいと思いますよ。
美容師にとっては自身の腕前について感想を言って貰える事が嬉しい筈ですから。
    • 0

別に何もいらないのでは 「ありがとうございます また切りに行きますのでよろしくお願いします」

ということでいいのでは?
    • 0