プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所の方がお亡くなりになりました。
町内会のお知らせで知りました。亡くなられたことを全く知らずびっくりしました(忌中などの張り紙も葬儀の日程などもご自宅前に張り出し等何もなかった)。
町内会の方に話を聞いてみるともうすでに葬儀もお済みになっているということでした。
それで町内会からお香典を持っていくのでということでお出ししたのですが、ご近所なので直接お伺いした方がいいと思っていましたら、ご遺族の方が「誰にも知らせないでください」と町内会の方に仰ったそうなのです。
こういう場合、お伺いすることはかえってご迷惑にあたるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご遺族の気持ちを優先されて、そっとしておいてさしあげるのが良いと思います。

あなたは所詮他人なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が逆の立場で考えてみても「今はそっとしておいてほしい」と思うだろうなあと思いました。
お邪魔せずにご冥福をお祈りしたいと思います。

迷惑でしょう。

誰にも来て欲しくないので、「誰にも知らせないでください。」と言ったのではないでしょうか。
家の中には、葬儀関係者や身内以外の人には、誰にも入って欲しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に置き換えて考えてみれば、あれだけ誰にも知らせないでって言ったのに…と思うだろうなと思いました。
お邪魔せずにご冥福をお祈りしたいと思います。