プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からかっているもう少しで一歳になる
ミドリガメの腹甲が赤いです
餌は、レプトミンスーパーで赤い餌なので、
そのせいかなー。と思ってます。
だけだもし病気ならと思い始めました。
もし病気なら対処法教えてください(>人<;)

「ミドリガメの腹甲が赤い」の質問画像

A 回答 (3件)

レプトミンスーパーは甲殻類が多く入っているようで与えていると赤みが出てくるようで、それを狙って与えてる人もいるみたいです。

写真を拝見しましたが問題があるようには見えません。熱帯魚にも色揚げ用の餌が有ります。あえて問題をあげるとすれば、このエサは嗜好性が高く(おいしい?)他の安い餌を食べなくなるというのをネットで良く見ます。
    • good
    • 3

ミドリガメの飼育本持っている分全部の病気欄を読みあさりましたが、甲羅が赤くなるなどの病気はありません。


回答者1さんが言っているように個体差で赤いのでしょう。
餌は特に関係ないと思いますよ。
水草を重点的にミドリガメに与えるなどのことをしたことがありますが、甲羅が赤くなるなどの異常は見られなかったという体験が自分にはあります。
3歳ほどになるとおそらく赤い色は消えるでしょう。
あとミシシッピアカミミガメは輸入禁止になったカメなので、大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

個体差でしょう。

餌で体色に差が出る事もあります。気になるようなら、別の餌に変えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/04/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!