誕生日にもらった意外なもの

24kmオーバーです。
私はメーター確認したときには、20kmくらいのオーバーだと思ったのですが、
少しも譲ってもらえませんでした。

反則金も点数も変わらないので、無意味な主張ですが、納得が行かず口論となりました。
裁判になりますけどいいですか?私:構いません。数値に関しては争います。

その後、警察に更なる応援を呼ばれ、取り囲まれて説得に応じてサインしてしまいました。
警察官のあまりの無茶ぶりにガッカリしました。

正直、脅された感が強く不信感があります。

警察にも事情があるのでしょうが、
数値の誤差も訂正が出来ない。
サインも拒否したかったのですが、私の弱い心が負けました。

単なる愚痴です。

A 回答 (8件)

計測数値に不満があるのであれば、反則金を払わなければいいでしょ。


罰金じゃないのだから、裁判所の扱いではないし・・・

数値の誤差といわれていますが、タイヤのインチアップで直径が増えているということは無いですか?
    • good
    • 0

4km/h程度だとね、ごねるだけの根拠が無いね。


メーター誤差だってそのぐらいは許されてるし。速度は常に変化する訳だから、それらが相乗効果を出して何%かずれても信憑性に欠けるとまでは言えないでしょ。
警察はさ、そういうの始めると書類仕事が大変だからやなわけよ。で、どっかでミスがあったりすると逆に負けるから成績悪いし。
まあ、脅迫罪で告訴すれば?(録画とか無いと無理だろうけど、、当然、ドラレコかなんかで撮ってあるよね?)
スピード違反なんかで争うよりよほど面白い。
    • good
    • 0

犯罪者が官憲怖がる&嫌うのは普通のことですから気にしなくてよいですよ。



自動車のメーターは誤差が許されていて、
大体、メータ速度20キロに対して実速度+1.2弱~-5強キロ程度の誤差は車検で認められています。
古い車はもっと差が多くても良いみたいです。
つまり、メーター速度100キロなら実際には106キロ以上の場合もあり得るのです。
速度違反は+10~取締りですから、メーターで法定速度守っていれば速度違反には成りえない範囲ですね。

対して警察の測定器は、定期的に検査を受けて実速度を計るようになっています。


それが気に入らないなら、メーターを実速度よりも+5キロ程度早くなるようにしておけばつかまったときに
「思ったより速度出てなかったな」
っと感じるかと思いますよ。
    • good
    • 0

 いや、警察の人は一生懸命軽い処分で済まそうとしてくれたんですけど。

反則金と罰金って違うのはおわかりです? 反則金は「軽微な違反だから正式な裁判せず許してやろう」であるから、それを拒否して「違反は認めるが正式に裁判してくれ」というのは有罪確定で前科者になるところだったんですよ。

http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0

サインしても反則金を払わず正式裁判を受けることは可能です。



>数値の誤差も訂正が出来ない。
出来ないのが当然だと思わないのですか?
訂正する根拠は何なのでしょう、記録紙の印字は測定結果であって速度そのものではありません。

根性も理論武装もなしではどうしようもないがとりあえず3回は裁判を受けられます。
    • good
    • 0

裁判して最高裁まで頑張ればいいのに。

    • good
    • 0

お疲れ様でした。

サインしちゃったので仕方ないですね。
ま、おっしゃる通り反則金や加点には関係ない範囲ですので。

閾値ギリギリだと違反のクラスが上がるか下がるか際どいので、そのような数値は出さないという話はあります。
1kmの上下で免停か反則金かの境にあればもめるのは必至ですので。

ま、しばしば、測定機の校正を間違えてたとか設定を誤ったと報道されることがあるので、2,3年経ったら「訂正」の連絡がくるかもしれない・・・と言い聞かせて我慢しましょう(笑)
    • good
    • 0

所有する車の年式は何年式でしょう?




えーっと、車両はフルノーマルですか?
それを前提としますが、それでも車のスピードメーターには
『誤差』というものがあります。最近の車に関しては、実際の速度が
スピードメーターの速度を超えないようになっているはずです。


よくわからんけど一応。
http://www.tiresize.net/cgi-bin/pukiwiki/index.p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!