プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、分かる?
A 分からない B 分かっていない

(1)Bのような答えはどうしてもだめですか
 (2)Bのような答えは人にどんな感じを与えるのですか

2、“しかし、 この時の俺はまるで分かってなかった”

これはドラマからの話です

(1)“まるで分からなかった”と言い換えればいいですか
 (2)なぜ:“分かってなかった”と言いますか

A 回答 (3件)

「分かる」というのは今の動作や状態を表します。

動作(分からない→分かるへの変化)は、たいてい過去形でいいます。「分かる」状態になるまでは否定形で「分からない」と言うのが普通です。

誰かの話を聞いて「気持ちはよく分かる」と言ったら、理解している状態にあることになります。

理解している状態をはっきり表すには「分かっている」という言い方が使えます。「分かる」+「している」を一語で言う表現です。

その否定形は「分かっていない」(「分かってない」は同じですが、口語的な言い方)になります。「分からない」のが一時的な状態だと言いたいときに、よく用います。

以上を踏まえまして。

>(1)Bのような答えはどうしてもだめですか

一時的なことなら構いません。例えば、分かりたいと思っているけど、今はまだ分からないときに使えます。

>(2)Bのような答えは人にどんな感じを与えるのですか

他人に対してよく使うのですが、それは「お前は(~が)分からない」と言ってしまうと今後ずっと分からないような感じになります。そこで一時的な感じにして、「お前は(~が)分かっていない」と言うわけです。分かろうとすれば分かるよ、といったニュアンスですね。

>2、“しかし、 この時の俺はまるで分かってなかった”
> (1)“まるで分からなかった”と言い換えればいいですか

言い換えてもいいのですが、既に述べたようなニュアンスの違いが出ます。そのため、「まるで分からなかった」なら仕方ない感じがします。

> (2)なぜ:“分かってなかった”と言いますか

「まるで分かって(い)なかった」と言うと一時的ですし、、「分かろうとすれば分かったはずなのに」ということになり、そのときに分からなかったのが悔しい感じが出ます。
    • 0

補足

英語の過去完了形と同じ。
動作は過去に終了、その結果が継続して現在にいたっている。

現在形=並ぶ(今まさに並ばんとしている)
過去形=並んだ(列の最後部に加わった)
過去完了形=並んでいた(列の最後部に加わってからすでに時間経過、後ろにも列ができている)>
分からない、について「ない」という否定語はやや癖があります。
つまり、あるものを提示せよ、提示可能ですね。
    ないものを提示せよ、無理難題ですね。
分からない、分かっていない、分からなかった、いずれも否定語があるため、何の対応もしていない、対応不可能は共通のため、単に「分からない」でも十分です。
分かる、分かった、分かっている、分かっていた。
分かるので対応可能、分かったので対応した、分かっているが様子を見る、分かっていたが対応しなかった。
なを、他人に対して「分かっていない」を使用するとき。
分かっている=先刻承知≒常識、という先入観で用いられることあり。
僅かですが、「頭悪いな」的な感情が込められることもあります。
    • 0

先の回答者の同じ。

現在形で表現するか、過去形で表現するかの相違だけ。
ただし、現在形は現在から未来へ継続する可能性を含む。
    過去形は、過去の状況のため、必ずしも現在、未来とは一致しなくても矛盾しない。
A 分かるな! に対して、分かっている(先刻承知)、または、分かっていない(分からないなら先刻承知のはずがないため、現実には、分からない)
単に 分かる?、に対しては、 分からない が通常
    • 0