プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、田舎の市役所に勤めている25歳女性です。
この春から勤務ですので、ちょうど在籍して一月になります。

市役所に勤めるに至った経緯は、事情があって実家に帰る必要があったからです。
本当は大学時代に民間に内定していたのですが、辞退して就職浪人して実家付近で就職先を見つけました。私の実家から通える範囲の民間企業はほぼ無く、公務員を選択しました。

しかし、この2月に実家に帰る理由となった家族が他界しました。

都会での民間会社への就職先の希望がもともとあったため、実家にいる必要も無くなり、真剣に民間への転職を考えています。

市役所でのキャリアは転職市場では無いに等しいと聞いているので、今から他の就職先を探そうと考えています。

本当は2月に市役所を辞退すべきだったかもしれません。役所に迷惑を掛けるのではないか、また田舎の狭い人間関係ですので家族が村八分に遭うのではないか…などの危惧により辞退できませんでした。情けない自分が嫌になります。

公務員から民間への転職はかなり難しいと認識しています。
25歳で新卒、職歴が市役所在籍一年未満の私は民間企業では需要は無いでしょうか?
また、人事側からの評価はどの様なものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つい先日大手インフラ企業を退職して全くの異業種、しかも事務職から営業職に移ったものです。

28歳。

どこの会社からも何で大手キャリア組から?って聞かれましたよ(笑)

そこはセンスでなんなくこなしました!転職先企業が求める答えはそれぞれ違うので。

民間は公務差別してるわけでもないですよ!まだ若いし。あと、認識して置かなければならないのは、民間っといっても広いです。なぜうちなのかって必ず聞かれますので、対策はバッチリした方がいいいいですよ!

ファイト!
    • good
    • 1

過去、人事課長をしていた者に過ぎません。

建前ではなく 本音で回答させていただきます。
転職に際し、前職が公務員であろうと 今は意識が改革(市民のために働く意識に)されていますから 採用にあまり影響しません。
しかし、質問者様にとって問題なのは 25歳という年齢と 職歴数カ月ということです。
まず、25歳の中途採用では 会社側は新人としての位置づけではありません 即戦力として期待しますので 職務経験がないと 少し厳しいでしょう。
また、職歴数か月については 理由はどうであれ 三カ月も勤められなかった人という評価になります。
ということで 応募者としては 中途半端になり、優先度は低まることもありえます。
もちろん質問者様が極めて優秀なスキルをお持ちなら別ですが。
    • good
    • 3

市役所在籍一年未満の職歴であればそこまで気にする事は無いと思いますが、


一般的に民間では公務員体質に染まった人材は避ける傾向にあると思います。

例外としては公共事業等の件で口利きを利用したい民間がそれが可能な職歴
を持った人材を雇い入れる事はあると思います。

質問者様はご自身で民間への転職を希望されておられるぐらいですから、民間
に敬遠されがちな体質では無いと思いますので大丈夫だと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!