プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金の未納問題は、ついに筑紫哲也さんにまで波及してきましたね。

実は菅直人さんや公明党の三役まで未納仲間だと知った時に、不謹慎ですが、これを報道しているキャスターたち(ほとんどの人がサラリーマンからフリーになっていますね)にも未納期間があったら、最高の「落ち」になるな、と思っていました。
もっともこんなベタな「落ち」は、売れない若手でもやらないでしょうけど・・・。

で、古舘さんとか草野仁さんとか田原総一郎さんたちは、放送の中で「私は未納期間がないことを確認しました」とか言ったことがあるのでしょうか?
毎日ず~っと観ているわけではないので、ちょっと興味本位で知りたくなってしまいました。
っていうか、笑っちゃうしかないような状況なので、だったら思いっきり笑いたいというのが正直な気持ちかな???

どなたかそういう発言を聞いた方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

今、未納問題に直面していない議員は、年金保険料にとても興味があって払い続けたのではなく、調べたら支払っていた、ああラッキー、という程度でしょう。

たかだか数万円の保険料を惜しむような人が議員になる事は不可能です。

ですから、未納問題は、単に個々の議員に運があるかないか、しかないと考えます。 ちょうど、半日、道路にクルマを止めていて、駐車違反でつかまるかどうか、と同じレベルでしょう。

ですから、新卒で就職してから同じ企業に定年まで勤務を続けた人以外は、まず全員に未納期間が発生していると考えた方がいいでしょうねえ。 役所から督促の連絡が来るとか、銀行口座から自動的に振り込まれるとか、そういった方法は一切とられていませんから。

質問にあったコメンテーターたちは、ほとんどサラリーマンと自営業者を繰り返した人たちですから、手続きの不備などで、まず全員に未納期間があったと考えるのが妥当だと考えます。

ただ、筑紫氏のように自ら公表して、番組を降りるかどうか ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>・・・まず全員に未納期間があったと考えるのが妥当だと考えます。
やはり、そういう感じになりますよね。
>筑紫氏のように自ら公表して・・・
この話題が長引くと、早くカミングアウトしたほうが後々有利だと思うんですけどねえ・・・。

後出しで申し訳ないですが、田原さんも未加入期間があったようですよ。

ただ、この問題はもうアキアキというかヘキエキしてます。

今後の選挙で、そういう人には投票しない、そういう人の言うことは信じないということを実践するだけです。

もちろん公表しない人にも投票しません。
あるいは、リークを期待しましょうか。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2004051 …
    • 0
この回答へのお礼

>田原さんも未加入期間があったようですよ
みたいですね。安藤さんとか小宮さんもあったみたいで、これで報道する側のトーンも下がって、いつものとおりウヤムヤに収束していくんでしょうね。日本人らしいな~。
ご回答、どうもありがとうございました。

こんにちは。

この問題に関する質問は、私もしようと思っていました。

田原氏は何かの番組で「確認した」と言っていたような記憶があります。

筑紫が「番組を降りるかどうか」については筑紫のコメント(下のページで読めます)によれば、「少なくとも、この未納問題については、論評することを控えたほうがいいのではないかと私自身は思っております」
と言っているだけであって、降板が決まったわけではないですよね?

ニュースとして未納問題について触れないわけにもいかず、今後の筑紫がどのように対応するのかが注目されます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/news23/
    • 0
この回答へのお礼

>田原氏は何かの番組で「確認した」と言っていたような記憶・・・
やっぱり普通は確認しますよね。筑紫さんも最初は事務所の人間が確認してOKだったようですが、ご自分で再度確認して未納期間が見つかったらしいですね。まあ、それだけ複雑だから問題なんですけど・・・。
ご回答、どうもありがとうございました。

公的年金は86年以前から、原則として20歳から60歳になるまで、強制加入でありますが、サラリーマンを辞めたり転職などで、手続きを怠っている人は多数います。

40年間ずっと納付している国民はわずか数パーセントだと思います。ですので、古舘さんとか草野仁さんとか田原総一郎さんたちでも今まで未納期間がある可能性が非常に高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・未納期間がある可能性が非常に高いと思います。
なるほど、そうかもしれませんね。このまま台風が通り過ぎるのを待っているという感じですかね。

ニュース系の番組を見ておりますが私は聞いてませんでした。

が、ここまで年金未納&未加入の問題が大きくなるのが不思議で、逆に年金法案に焦点がいかないようなメディア報道に疑問すらかんじております。

なぜなら、年金を満額支払っている人が受け取る年金額と
すごしでも年金を支払っていない期間がある人が受け取る年金額は明らかに差が出て違うものなのですが、、、
(まっ!議員さんには別の年金があるので実害は小さいでしょうが<おいおい)
    • 0
この回答へのお礼

>逆に年金法案に焦点がいかないようなメディア報道に疑問すらかんじております。
そうですね、しかし私は元々日本のマスメディアには期待も信頼も置いていないので、まあ、こんなもんだろうな、という感じです。