アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料ってその世帯全員非課税だけでは免除になりませんよね?

非課税なうえに障害者手帳持ってれば全額免除
障害者手帳なだけなら半額免除

でしたか

A 回答 (5件)

結論


世帯の中で障害手帳保持者がいるときは受信料は全額免除になります。
又は世帯員全員非課税世帯も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/26 17:07

こんばんは。



碍者手帳は、1級~3級まであります。
僕は、「癲癇と、脳梗塞」を患っているので、大阪市から、
色々と、援助を得ていますね。

確か、「NHK受信料」は、
>NHK受信料ってその世帯全員非課税だけでは免除になりませんよね?
世帯全員が市民税非課税なうえに障害者手帳持ってれば全額免除

そうです。

>世帯主が「身体障碍者」であり、
障害者手帳(1級~2級)なら「半額免除」。

又、世帯主が「精神障碍者保健福祉手帳1級」の交付を受けている方は、
「半額免除」です。

詳しくは、市役所または区役所(政令指定都市の場合)の「保健福祉課」へ
行けば、「福祉のあらまし」の冊子(本)が貰えます。
詳細は、この冊子(本)に、記載されてありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/26 17:07

細かく定めてあるので見てください


https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/exemption_list.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/26 17:08

生活保護だと全額免除というのもあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/26 17:08

NHKはそのような人の為に家に来ないので



福祉課に相談すると
説明されても判らない。文字が書けない。嘘を付けば
必要な判定書や必要書類をNHKに提出してくれます。

つまり手帳を持ってるだけでは、申請が出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!