アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所へ出向き辞退する旨を伝えても、なかなか受理してもらえません。
病気があるのに無理して働いてること、それでまた体調崩したら…が理由だといいます。
主治医の診断書には一般就労可能とあるんですが、どのように話を持っていけばスムーズに事が運ぶでしょうか?

また、もし受理された場合、即保険証はいただけるのでしょうか?
併せてお願いします。

A 回答 (2件)

辞退を受理してもらえないなら、今のまま医療券での受診が可能ですので病院にかかれないことはないです。

また、辞退が受理されたら、「生活保護廃止通知書」が発行され、それを持参して国民健康保険課に行けばその場で発行してもらえます。

納付書は基本的に翌月に郵送なので、納付前でも保健証は発行してもらえますよ。
#1の方の回答は間違いです。
    • 2

>また、もし受理された場合、即保険証はいただけるのでしょうか?

????

国民健康保険に加入したいということでしょうか?

生活保護を受けていれば、「医療券」で医療費の補助がありますよね。

辞退するということは、「医療券」も返却するということです。

ですので、働いた会社が「健康保険料」を負担してくれるのならば、すぐに会社から「健康保険証」が出ます。

働いた会社が「健康保険料」を負担してくれない場合(アルバイトの場合が多いです)は、「国民健康保険」に自分で加入する必要があります。発行は保険料を納付してからです。

この回答への補足

説明が足りなかったみたいですみません。そう考えています。
しかし国民健康保険は生活保護を辞退し、その証明書がないと加入できないようなんです。
バイトなので社会保険等は一切ありません。
それで辞退を申し出たんですが受理されず困ってます。

• 4