プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2女1男の父親です。ゴールデンウィークの始め、息子に彼女のことで相談を受けました、初めてのことでした。以下内容です。

半年前に付き合い始めた彼女がいる。
3ヶ月前にリストカットの後を見つけた。
事情を聞くと前からやっていたらしい。やめるように言ったが聞き入れられず、一月に1回ぐらいのペースで今もやっている。
自分への依存度が高く誰にでも嫉妬する。
リストカットを見つけて以降、次第に合える日は自身や周りの人間に対し否定的な言葉を繰り返し、合えない日はラインを大量にやり取りがあり束縛される時間が半端ない。
最初のうちは自分が彼女を助けようと思った。だけど次第に疲れてしまい、いまはもうどうしていいかわからないし正直苦しい。(別れたいとは言いいませんでしたが、実際には思っていそうな雰囲気でした) 

 情けない話ですがその場で答えるができず、少し考えさせてくれといって今に至っています。
ネットで調べたり、知人などにも相談しましたがいまだに考えがまとまりせん。
 もし自分の娘なら心療内科にすぐ通院させると思いますが、息子の彼女と面識は一度もなくまして親御さんにもあったこともない状況で、息子や他人の自分からそれを言うのはどうかと考えています。
 すぐに別れさせたほうが言いともいわれましたが、息子の彼女のその後の行動を悪い方向に想像してしまい、これもどうかと考えています。


 そこで皆さんのお知恵を貸していただこうと投稿させていただきました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

学生時代にリストカットしてるクラスメイトがいました。


卒業後に彼が出来て、その母親から彼女の母親に電話があったと本人が言っていました。

彼母からうちの息子にはふさわしくない、そちらの家の問題だから息子と別れさせてという内容だったとか。
さすがにいろんな反対理由をつけて、母親が娘を諭したそうで母親を理由に別れたそうです。
それから彼女も結婚し、出産後に昔話として母親が話したそうです。
当時の彼も彼の母親も自分の母親も気を使ってくれていたんだと言っていました。

確かに彼女が別れの後で何をするか?怖いですよね。
それを踏まえて彼女の親に電話して向こうから別れを促すようにするのが一番です。
まだ半年のお付き合い、依存される前に行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の意見にあったように早く行動を起こそうと思います。
息子は付き合っていくかどうか悩んでいるようですが、回答者様のご助言のように相手のご家族にお願いするか、私が強引に割り込む形かで別れさせようと決めました。
とにかく息子にうらまれても息子の負担が少しでも軽くなるようにしていきたいと思います。

ご回答をいただきました方々には改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 06:23

ごちゃごちゃと考える時間が勿体ない。


至急に息子さんをその女性から引き離すように
してください。

ええ。友人のおっしゃる通り、別れさせたほうが
良いに決まっています。

>最初のうちは自分が彼女を助けようと思った。だけど次第
>に疲れてしまい、いまはもうどうしていいかわからないし正
>直苦しい。

今、息子さんを救えるのは父親であるあなたしかいません。
自立心の強い息子さんが父親に相談するのは余程の事だ
と思われます。

>自分への依存度が高く誰にでも嫉妬する。
>自身や周りの人間に対し否定的な言葉を繰り返し、合え
>ない日はラインを大量にやり取りがあり束縛

自傷癖だけでなく壊れていく代表的なタイプです。
こんなのに社会に出たばかりの息子さんの大事な時期を
疎かにさせてはいけません。

相手の親に連絡を取り合い、現状を説明したうえで息子との
付き合いは解消させたいとはっきり話したほうが良いでしょう。
おそらく息子さんは何か見捨てるような気がして踏み切れない
のでしょう。
それは息子さんの優しさですが、関係が深くなれば深くなるほど
問題を起こし、息子さんの心も傷ついていくことになります。

その辺を息子さんにもう一度話して聞かせて、彼女に恨まれる
役を全部あなたが引っ被ってでも、決着を早めにつけた方が
良いでしょう。
これから先、不幸やトラブルになっても息子さんが彼女と幸せに
なる可能性は極めて低い。

理解できない存在は守るべき家族の中には入れてはいけない。
私はこの手の人間には冷淡であることに徹しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漠然と考えていたことを具体的に教えていた感じです。
自分が恨まれる形でやはり別れさせるべきかもしれません。
とりあえず相手のご家族と会う約束をしましたので、それまでに自分の考えをはっきりしていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/05 05:57

 「今までの俺が与えた人生経験で理解できないことは、これからも君は理解できないから辞めておけ。

大人としての経験から不幸は移る。背負う気持ちがないなら、すぐにでも離れた方がいい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一意見として参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 05:48

私は結構な年輩ですが、中学の同級生の女子生徒にはありましたよ。

私は汚くなるのが嫌だし、意味がわからないからしていませんが。
注目を集めたいとか、かっこいいとか、仲間に入ってない。寂しい。とか、そんな感覚が彼女らにあるように見えました。まともに受け取らず、何やってんだ。馬鹿じゃないのか。くらいで普通に毅然と流したら良かったんだと思います。急にしてはいけませんが。通常にコミュニケーションを取った上にです。
髪の毛を1本1本ひたすら抜いて机に入れて行く娘も居ました。前髪がなくなって。
共有を求めて来るので、こちらがまともだ。と教える感じです。親なんていれません。1人でやれ。って感じで冷めた目で見てました。その行為だけには、冷たく。他はあなたは普通だと変わらず楽しく話す。
親子でアワアワしてたら、世界に引き込まれて思う壺では?と感じました。本人はそれが最大の目的だから。注目を集め構って貰う。
その娘ら含め、聞き流した娘も皆、今でも連絡は取りますよ。普通に主婦になって幸せにしています。

今の年齢の子は正直わかりませんが。。大人でさえ、誰彼面倒なのはすぐに付き合うな。で解決しては、誰がそういう問題、面倒を見る?とふと思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご助言どおり、私が強く言って離れさせたほうがいいかもしれませんね。もっと細かいところまで聞いて判断していきたいと思います

お礼日時:2014/05/05 05:48

こんにちは。



彼女の家族にもリストカットしている事が分かっていると良いのですが…

息子様方がいくつか分かりませんが、きっと簡単にはお付き合い出来ないです。

私も若い頃リストカットをしていました。家庭環境のせいにして。

お付き合いしてた方々に依存して。
最終的には家族と向き合い、今は全く自傷もなく、依存なんてまっぴらな生活を送っています。

息子様もきっと優しい性格なんだろうなと思います。

彼女さんのようなタイプは、客観的付き合える相手じゃないと難しいです。

メールが大量にきてもシレっと出来たり、
束縛されているのは構っているからで、息子様の自己主張が必要になります。

つかず離れず…けど見捨てない。

関わった以上、別れる時も大変です。

でもこのまま付き合ってたら、息子様まで同じ事しかねない。

となると、一度相手の家族・彼女に会って話をしてみるのがいいかなと思います。

投稿者様の宝は息子様。

息子様が傷つかないよう導いてあげて下さい。

私は自ら診療内科を希望しました。

つかず離れず見捨てない人達のおかげです。

あとはリストカットを辞めろと言っても酷くなるだけです。

傷が増えたら、「もっと楽しい事あるのに」と楽しい事を提案する事です。

言い方悪いですが、リストカットは構ってちゃん病だと思います。

自殺願望と自殺企図は違います。

リストカットじゃ滅多に死にません。
もっと簡単に死ねる方法はあります。

だからこそ導いて行くのは難しいんですが…

回答には程遠いですが、まずは息子様の将来が明るくなるよう、投稿者様の考えでいいから導いてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストカットのことを相手のご家族が知っているかどうかなんて全く考えが及びませんでした。
相手のご家族がが嫌な思いをされるかもしれませんが、まず私がご家族に連絡して確認してみようとおもいます。
また今後のことについては相手のご家族の反応をみて決めていこうと思います。体験談も書いていただき感謝いたします。

お礼日時:2014/05/04 15:09

知らないところでしんでくれ、ってすごい回答がでていますね。

ちょっと人間性をうたがいました。

リストカットについては自傷行為であって自殺とはちがいます。なぜそのような状況に入り込んでそこから抜け出せないのかを聞いてあげることが大事で、助けることが大事であって、見放すことが大事なのではないとおもいます。

答えとしては、身近な人間であればあるほど見放さず、見守ることが大事かと。いまはたんに自傷行為ですんでいますが、、実際に自殺の引きが金ひかせたらそこですべてがおわります。

知らないところで死んでくれみたいな非情なかんがえはもつべきではないでしょうね。リストカットそのものが問題というよりも息子さんがつかれているのは、束縛がきついなどの理由ではないですか。もうすこし問題を整理して、どのようにしたら問題が解決できるかをかんがえていかないと。

何が問題で自傷行為をはじめたのか、などをかんがえないと、問題は解決しなそうにおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方のことも考えてあげればよいとは思うのですが息子が社会に出たばかりということもあり、話をしたときの様子からとてもそんな余裕がないように思えます。なにより自立心の強い息子が私に相談することは、めったになかったことだったので本当に驚きましたし、息子にとっても相当な出来事のようです。
ですが息子がある程度落ち着きましたら参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2014/05/04 14:38

 「彼女や女房に自殺されても貴方が全く気にならないならお付き合いを続けなさい。

それが一生背負う十字架になると思うならフェードアウトすることです。もし万一何かあっても貴方の耳にも入らないくらい遠くに身を置くことです。」と言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一意見として参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!