プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、海外在住者で来週東京へ帰省予定です。
京都へ行く都合があるので名古屋で途中下車をして飛騨高山、兼六園と伊勢神宮を観光したいと考えています。
しかし東海地方に行くのは初めてなので、どのように予定を組んでいいかわからずにいます。
おそらく高山と兼六園は日帰りで行かれるように思いますが、伊勢神宮は翌日にしたほうがいいのかなと思います。
レンタカーを借りる予定はありません(免許がありませんので)。

各々独自で簡単に行かれますでしょうか、それともツアーに参加したほうがいいでしょうか。
(ツアーの場合、おすすめはありますか。)
私一人で行く予定です。
また滞在は名古屋に2泊で大丈夫でしょうか。
帰省日程は決してきゅうきゅうではありませんので、もし3泊のほうがいいと思われるようでしたらアドバイスをいただけませんか。
色々ネットで調べてはいるものの、どのように予定を組んでいいのかいまひとつわからないまま、ついに帰省が来週になってしまい少し(本当はとても)焦っています。
アドバイスをいただけましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご希望の4箇所は日本列島を名古屋あたりで南北に一直線に並んでいます。



その直線を4等分して、北から兼六園(金沢市)、高山市(飛騨高山)、伊勢市(伊勢神宮)と並んでいます。
京都へ行く途中に寄れるような位置関係ではありません。
名古屋から金沢へは在来線の特急に乗り換えて2時間半ほど、飛騨高山は金沢・名古屋の真ん中あたりでどちらからも在来線特急で2時間程度、伊勢は名古屋から近鉄特急で2時間弱かかります。
名古屋に2泊するくらいなら、名古屋からそのまま金沢に向い、金沢で宿泊して翌朝兼六園、午後から高山に向かい、高山で1泊、翌朝名古屋経由で伊勢市へ。
伊勢市到着は午後になるでしょう。

時刻表はこちら(JR東海HP)でご確認ください。
http://jr-central.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速にご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
漠然としたイメージしかありませんでしたが「なるほど」とイメージがつきはじめてきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 02:21

伊勢神宮ヘは名古屋から日帰りできますが、高山は結構時間がかかりますね。

また、ここから金沢(兼六園)は距離はさほどにないのですが、鉄道もバスも時間がかかります。仮に名古屋に午前の早い時間に着くなら、伊勢神宮へ往復し、高山に向かい一泊、半日観光して、例えば16:30のバスで金沢に向かってもう1泊でしょうか?
金沢から京都ヘは特急で2時間少々で、1時間に1本以上あるので時間は比較的自由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。
高山から兼六園は距離はさほどにないのに鉄道もバスも時間がかかると伺い、とても貴重な情報だと思いました。
また金沢から直接京都という案もいいですね。
日本語が母語ですので観光バスを使わなくてもまわれるのではと思う一方で
初めての土地で緊張しておりますので、ご意見に心より感謝しております。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 02:26

行くだけ。

なら2泊でもなんとかなるでしょうけど、
普通に観光したいなら3泊したほうがいいでしょうね。

車の予定はないということなので電車で回れるか
ちょっとプランを考えてみましょう。

ツアーはたぶんありません。行き場所が離れすぎていて、
効率が悪すぎて利用者がいないからです。

仮に名古屋をお昼前着と考えてみると、
名古屋1143―1408高山
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

高山市内はコンパクトですから、古い街並みと陣屋くらいゆっくり廻れます。
http://www.hida.jp/cgi-bin/map/map_view.cgi?area=1
高山泊 朝市は翌朝早く見に行くことにして、

2日目 高山939―1245金沢
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

金沢は町がでかいし見どころも多く、ちょっと離れていますから
午後半日でけっこういっぱいいっぱいです。
東茶屋町(ちょうどお昼に良い)、兼六園、長町武家屋敷くらいは回れるかな
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/course/m …
金沢泊

3日目 金沢903―1355伊勢市
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
まあ、外宮、内宮、おかげ横丁くらいは回れそうです。
http://www.ise-kanko.jp/map/sinai.pdf
せっかく来たのにこれで京都に帰るなら帰れないでもないですが。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

せっかくなら鳥羽方面もみたいし、
美味しい海の幸もいただきたいところ。
かなり駆け足で2泊。ここで3泊したら
全体的にちょっとだけ行程もゆったりします。
http://www.toba.gr.jp/gourmet.html

この回答への補足

こんにちは。
(昨日お礼を打ちたかったのですがサイト上のトラブルでどうしても投稿できませんでした。遅くなりまして失礼しました。)

「こんなふうに他人の私を思い遣って計画をたててくださる方がいるなんて」と驚きとともに、なんだか胸が熱くなってしまいました(涙)。
海外で「誰もがとてもフレンドリーだけれども非常にドライ」な人間関係に慣れていましたので「あぁ、これが外国人が感嘆する日本人の心根の優しさなんだな」と妙に納得してしまいました。
本当にどうもありがとうございます。
貴重なお時間を私のために多く費やしていただいてしまって恐縮でありますとともに、心より感謝申し上げます。
具体的なイメージがどんどん出来てきました。
なんだかとても楽しい旅行になりそうな予感です。

補足日時:2014/05/06 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
補足欄に投稿してしまいました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 12:26

ご所望の3地区は中部地区の北と南の端に位置し、その中に名古屋がありますので名古屋に目的がなければ通過点とし目的地で2泊されたらいかがでしょうか。


東京始点、京都終点で考えてみますと以下のようなコースはいかがでしょうか。
1日目
東京-東海道新幹線(140分)-米原-北陸線(120分)-金沢
または東京-上越新幹線(80分)-越後湯沢-上越線(170分)-金沢
または羽田-飛行機(60分)-小松-バス(40分)-金沢
兼六園見物後
金沢-北陸線(40分)-富山-高山線(90分)-高山
または金沢-バス(140分)-高山
高山泊
2日目
朝市、高山市内見学(午前中)後
高山-高山線(150分)-名古屋-近鉄特急(80分)-宇治山田(伊勢)
伊勢神宮(内宮、外宮)見学
伊勢(あるいは鳥羽等伊勢近傍)泊
3日目
2日目見落とし箇所、鳥羽等見学
宇治山田(伊勢)または鳥羽-近鉄特急(130分)-京都:お疲れ様でした。

(   )は最速便(特急等)の概略所要時間です。

個別のツアーも探せばあると思いますが、出発地まで戻りますので非効率になると思います。

以上、乱文になりましたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもご丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
鳥羽から京都という方法もあるのですね。
鳥羽は10年以上前に業務で訪れたことがありましたが、大変な風光明媚であったと記憶しています。日本の別の一面を感じました。
各々の駅からの具体的な駅名と所要時間をご明記くださり、とても参考になります。
親身になってアドバイスをくださり、どのように感謝をつたえるべきか言葉が見つかりません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!