プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

A 回答 (4件)

クラリスカラ SORAへ 変更?


性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に回答された方と同じご意見で、とても参考になりました。
親切に細かく教えて戴きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 16:20

回答はでてるので・・・。



なんで替えたいの?
クラリスもSORAも五十歩百歩だからね。
グレードアップと考えてるのかもしれませんが、値打ちはゼロといえばゼロぐらいのレベルですよ。
クラリスが安物だからという考えならSORAも一緒ですし、105もね。
105は、11速がでてきます。ホイールが11速対応だったら、105の方がいいと思いますよ。
「SORA」のロゴが好きというのなら、いいかもしれませんね。

正直、お金の無駄遣いということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆さんほぼ同じご意見なので、質問を早まったかと少し後悔しています。
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/06 16:25

クラリスから SORAへ 変更?


9速化したいということですか?
価格で言うとブレーキ関連を除き30,000円くらい(仕様により若干上下、消費税も上がってますね、+@)
通販なら2割くらいは安いかな(この金額なら送料もかかりませんし)。
ショップでも1割引きくらいはしてくれると思いますが、この価格帯じゃ工賃サービスはないでしょう。
部分交換もできなくはないでしょうが、8速から9速なのでチェーン含み1式でしょう。

先の方も言われていますが、当方はほぼそのくらいの金額で105の中古がそろいました。
中古は特にリスクがあるので、一応現物を見て買って、勉強がてら自分で組んで調整しました。
工具はそろっていたし、ベースが2300だったから、体感できる違いがありました。
勿論中古は失敗もあるし、工具そろえるならショップに頼んだほうが安いこともあります。

けどクラリスでも新品一式そろえると25,000くらいはするものですし、このクラスではシマノのパンフでも重量表示がないんで軽量化のメリットはほとんどないんでしょう。前者様おっしゃるように、費用対効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。
どうしても9速化したいとか、イメージを変えたいというなら、勿論チェンジは可能ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
率直なご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/06 16:22

一応可能ですが、8速のCLARISと9速のSORAは全く互換性がありません。


その為、SORAにする為には、以下の交換が必要になります。

クランクギア、ボトムブラケット、前後変速機、STIレバー、カセットスプロケット、チェーン
上記パーツ代だけで、35000円を超えます。

尚、あくまでもこの額は部品代のみの概算であって、しかもCBあさひの通販価格を参考にしたものですから、ショップに交換作業を含めて依頼する場合には、もっと高くなると思われます。
(ショップがパーツ差額分上乗せのみでやってくれれば、逆にもう少し安くなるかもしれませんけど)

VIA NIRONEはCLARISモデルとSORAモデルでカラーが違うので、単純に「最初からSORAモデル買えばいいじゃん」とは言えないのですが、それにしてもちょっと無駄が多いかなぁ、と思いますね。
フレームカラーは白がいいというのであれば、下手にCLARISモデルをSORAへ入れ替えるより、もう一つ上のTIAGRA/105ミックスコンポのモデルを個人的にはお勧めしたい所ですね。

最後は1808KTさんの考え次第なので、ショップの方とよく相談して決めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>互換性がない・・・
そうでしたか。

ご意見ありがとうございました。今後の参考に是非させて戴きます。

お礼日時:2014/05/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!