プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、タクシーを利用し、料金をクレジットカードで支払おうとしたら、乗務員からクレジットカードはNGだと言われ現金で支払いました。

乗る前にドアにVISAやMaster等のステッカーが貼ってありましたし、料金メーターの脇にも貼ってありました

タクシーを利用するのは稀ではありますが、なぜか高確率(
半分くらい)でクレジットカードNGと言われます

ステッカーが貼ってあるにも関わらずです

なぜNGなのでしょうか?
もし現金無しでクレジットカードしか持っていなかったら、どうなるのでしょうか?
ステッカーが貼ってあっても、乗る前にクレジットカードOKか否かを確認すべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

それから決済システムがないタクシーは私は聞いたことがありませんがもしあったとしたら


クレジットセンターに電話連絡で
決済してもらってから手書き決済です。手間がかかりますが、カードの有効性は確認できるので問題ないでしょう。

それからNO6の
初回利用は断るの件。根拠ありません。タクシードライバーの言い訳にすぎません。

タクシードライバーは運転免許証の他に乗務員証というものを国土交通省管轄のタクシーセンターからいただいています。タクシードライバーに責任があるクレーム事案や違反行為(乗車拒否、メーター不倒や交渉価格での料金収受、特定地域における乗車禁止行為など)においてタクシーセンターから処分を受けます。処分者の多いタクシー会社はタクシーの運行停止処分や営業停止処分を受けます。
クレジットカード拒否は充分にタクシーセンター案件になります。

クレジットカード堂々と使ってください。クレジットカード利用可能表示があってクレジットカード使えないと言われたら
じゃあ現金の持ち合わせがあろうがなかろうが支払い方法がないと言いましょう。不正表示は詐欺行為ですから困るのはタクシードライバーの方です。警察呼んでください。タクシーセンターに通告してください。タクシー会社に連絡してください。全てお客さんの勝ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードOKを謳っている以上は、カード決済は客の正当で全うな要望ですから、乗務員は断れないということですね

今度乗ったら、そうしてみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 07:06

サインとか、本人確認とか・・・笑った


そんなこと言ったら、セルフのガソリンスタンドはどうなるの?
サインもなきゃ本人確認などもまったくないですよ(笑)

そんな嘘も方便の言い訳でカード使用を拒否されてもねぇ。
最近では、タクシーでも車外・車内にドラレコをつけているタクシーは少なくありません。
まして、タクシーなどは自分の縁のある場所に行くことが多いので、盗難カード使用のリスクなどほとんどないでしょう。
苦しい言い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮にそれが盗難カードであったとしても、料金を取りはぐれることは有り得ませんよね

偽造かもしれない通貨(現金)よりも安心な筈だけど

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 07:19

NO7は気にしなくてよいです。

根拠あって言ってるわけではありません。

安定した台?
バインダーぐらい用意できるでしょ?タクシードライバーの必需品です。

身元確認?
そのためにクレジットセンターと
通信して承認とるのです。クレジットセンターが了解すれば、後は
本人だろうが
なりすましだろうがクレジット会社の責任において
入金が保証されますので本人確認は不要です。
残高のないクレジットカードとか
紛失届けのでているクレジットカードは利用できませんとセンターの方から連絡されます。

質問者を惑わすような適当な回答はご遠慮ください。
今回NO6も含めて多くの解答者が
事情を知らない
人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りですよね

戯れ言には惑わされないので大丈夫です

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 07:04

タクシーの場合、サインを書く為の安定した台がないので、サインの文字が怪しくても客を問い詰め難いことから、一見の客では盗難カードや拾ったカードを使う客が多いのです。


なので、運転手は本人の確認が容易な常連客以外断るのが習慣化しています。
もし、現金を持ち合わせていないとなると、カードを使うためには本人のカードだと確認できる身分証明書の類の提示を求められるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーに限らず、手書きのサインをいちいち確認するところなんてありませんが…

また、タクシーで手書きサインをしたこともありません
暗証番号ですし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 20:41

 以前、会社でタクシーを使用したときにクレジットカードの事を聞いたときに、特に初回は断るそうです。

良く使っているとか審査みたいなことがあってから使えるという事を話されていました。
 トラブルがあるような口ぶりでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初回に断られたら、タクシーは一期一会なので、毎回断られてしまいますね

どんなトラブルがあるのかわかりませんが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 13:48

タクシーを利用するのは稀ではありますが、なぜか高確率(半分くらい)でクレジットカードNGと言われます


ステッカーが貼ってあるにも関わらずですなぜNGなのでしょうか?
もし現金無しでクレジットカードしか持っていなかったら、どうなるのでしょうか?

(1)バス料金のようなのものカード引き落としの手数料が会社持ちなのにその経費が料金に含んで計算されていないので短距離で赤字になる。タクシーなんて全然儲からない商売だし。。
(2)おそらく、決済システムが搭載されていない車両でしょう。システムがないので手書(手作り)となり、手間がかかり間違いや不正に対応不可能となりやすい。

私は不正使用などに発展すると困るのでカードは使いません。会社のカードなら経理がチェックしてくれるかもしれませんが。。まあ最大の理由は機械が入っていないのにカードは無理だろ!みたいな感覚ですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決済機器が無かった?!
カードOKと貼ってあるのに、決済できない状態というのは、客を騙しているみたいなものですね

カードOKを信じて、現金なくてカードのみで乗車した場合はどうなるのか謎です

確定申告で領収書よりもカードの方が楽なので、極力カードを利用している次第です
万が一不正されても、カードの保険で補償されますし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 12:11

早速のお礼ありがとうございました。



お礼の通りです。クレジット支払いをタクシードライバーが拒否するのは義務違反になりますから
現金支払いに応ぜずクレジット支払いをお客さんが
要望すればよいです。

質問者さんの言われている通り
タクシー会社と
乗務員とのあいだのことは
お客さんとは関係ありません。

タクシードライバーは手数料を引かれたとしても赤字ではなく収入があるのですから
お客さんの要望に答えなくてはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カードはダメです。と言ったのは、自分の取り分が少なくなるからだった可能性が高いみたいですね

機器の不具合で決済できない場合は仕方ありませんが、カードOKを謳っていたら、乗務員のカードNGは拒否しようと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 11:31

タクシーって労働の割りに対価の少ないものなんですよね。


それでカードを使われると、カード会社に加盟店手数料をとられるので、タクシー会社としても出来れば使って欲しくないのです。
従って、ドライバーには「なるべく現金で払ってもらえ」と指導しているわけです。
指導がきちんとできない場合は、ドライバーの給料から差っ引くぞなんて、完全に労働者いじめですね。

現金ありませ~~ん。
カードOKってかいてあるじゃない?
と言えば使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度乗ったら、現金はあるけどカードで支払います。と言います。

乗務員に選ぶ権限はありませんし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 11:24

クレジットOKのステッカーがあればクレジットは利用できます。

使わざるを得ない場合にドライバーが断るのならタクシー会社かタクシーハイヤーセンターに通告する旨を伝えればドライバーは義務違反になりタクシードライバー資格に汚点を残しかねないのでクレジット扱いをします。
どのような言い方でお客さんのクレジットを断ったのかわかりませんがタクシードライバーとしては
クレジット利用を断ったのはお願いでありお客さんが現金支払いに応じたという流れに
なっていると思います。

なぜ、タクシードライバーがクレジットカードを嫌がるかと言えば
クレジットカード利用だとタクシー会社から乗務員は手数料をひかれるのです。

スナックなどで
クレジットカード扱いにすると
お客さんは定価より割増の料金請求されますよね?その割増分をタクシー会社では乗務員に添加しているのです

従って現金支払いの方がタクシードライバーにとって収入的にありがたいのです。

クレジットカード支払いが現金化されてタクシー会社の手元に入金されるのは少なくとも3ヶ月かかります。その間、タクシードライバーへの給与支払いが発生するのでタクシー会社としては一時立替をしないとなりません。タクシーはあくまでもメーター料金しか代金をとれないことが法律上決まっているためスナックのようにお客さんから割増でとるようなことができないのでタクシードライバーに負担させているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードOKと謳って(貼って)あれば、現金での支払いは拒否し、頑なにカードで支払えるということでしょうか!?

カードOKを謳っている以上、乗務員の取り分が減ったり遅れたりするのは、客が知ったことではありません

それが嫌なら、カードOKを謳わないか、謳う会社には勤めなければ良いだけですし

現金は常に持ってはいますが、次回からはカードでしか支払わないことにしようかと思います。カードOKと謳っている場合は

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 10:56

クレジットカード会社の発行しているタクシークーポンを使用できるタクシーだと張ってあります。


カードが使えるタクシーだと「カードOK」の様な表示があります。

>もし現金無しでクレジットカードしか持っていなかったら、どうなるのでしょうか?
現金無しでクレジットカード無しと同じですね。

>ステッカーが貼ってあっても、乗る前にクレジットカードOKか否かを確認すべきなのでしょうか?
はい。
ただしカードが使用可能であっても通信状態などでカードの承認できない事は大いに考えられますからその程度の現金は持ち歩くのが社会人の常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文には書き忘れていましたが「カードOK」も貼ってありました

カードOKと貼ってあっても、いちいち乗る前に確認して、機器の都合で決済できないことも想定して現金も用意すべきなのですね…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!