電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男です。
この前、実家に帰省した時に妹や母に「おっさんぽい臭いがするよ。どうかしたら?」と言われました。
確かに、最近は20代のころより太って汗をかきやすくなったと思いますが、それが原因で嫌なにおいを発して人に迷惑はかけたくありません。
自分では汗をかいたらハンカチで拭いたり、洗濯はこまめにしたりと努力はしているつもりです。
この前ニュースで知りましたが、臭いのハラスメントということでスメハラという言葉も出てきたようです。
どのくらいの体臭がしたらスメハラというレベルになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

他人が臭さに気づいた時点でスメハラじゃないでしょうか。

汗は乾く時に臭うので拭いていても汗をかくほど臭おいます。

臭いを軽減させる方法としてはAgが入っているスプレーや男性臭用のソープを使ったり、普段からサウナや運動などで汗を出していると、汗の質が変わるので軽減します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は家族から言われたので気が付きましたが、誰にも言われないままだと自分のにおいには気が付きにくいですね。
制汗スプレーなどで防止したいと思います。