プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で自分が嫌なんです。
奢られるのが当然というかなり時代錯誤な自分の価値観が変えられなくて苦しんでます。
誹謗中傷覚悟の上で、どなた様か価値観を変える方法をご存知でしたらお教え願いたいのです。
私29才自営年収300~400。(こじんまりと、、)
彼 38才会社員年収1000位。
付き合って3ヶ月ほどです。
本当に嫌味な女だと自分で思いますが、かなりモテてきてしまいました。回りに大人の男性が多く、食事をしても支払う事は本当にありません。むしろ、支払う素振りをすると面倒がられるくらいです。
さらに、いまの私の価値観をつくられたのが前の彼で、同棲をしていましたが家賃、光熱費食費その他、ほとんど彼が出してきました。オトコはそういうものだと、言っていました。
ただ、付き合って1年くらいで彼が起業したときは本当にお金が無く、毎食何百円でやらないと、とか、何ヵ月か金銭面で彼を支えました。それは全然辛いものではなく、むしろ今まで『ありがたいけど申し訳ないな』と思っていたので恩返しとばかりに楽しく質素に過ごしていました。
そして彼の会社が軌道に乗り、また前のような、それ以上の生活に戻りましたが、6年間お付き合いしてお別れをしました。

今の彼は、稼ぎはおそらくあるはずですが、なんといいますか、、なるべく金銭面で対等でいたいというような感覚がかいまみえます。食事は一軒目は彼、二軒目は私、や、私の家で私が作ったご飯を食べるときは何も出さない。
彼は、すぐにでも結婚したいと言ってくれてます。

彼の価値観がこの現代 普通なのもわかります。
私が今までの状況で、おかしな価値観になってしまっているのも。
そして彼は、男を立て、尽くして欲しいタイプです。私は出来たら男性を立てて、尽くしたいタイプだと思っているので、いいかなと思っていたのですが、、
金銭面で対等でいようとする彼に
敬う気持ちが芽生えません。
むしろ男気がないな、包容力がないな
等と思ってしまいます。
さらに最初は私も彼に色々尽くしていたのですが、変な話、彼のなかに『お返しをしたい』という気持ちもなんだか見えなくて、最近尽くしているのも疲れてきました。
つまり私は見返りが欲しいのです。

なんなら前の彼の時にあんなに尽くせたのは、起業で苦しくなる前に彼に色んな事をしてもらったから。
私の『尽くす行為』は後発的でないとなかなか厳しい事も気付きました。

愛情に見返りを求め、彼が払ったお金で彼の人間性を計ろうとする浅ましい価値観を直して彼と楽しくやっていきたいのです。
彼は頭が良く、誠実で私の事を本当に好きでいてくれてるし、私も同じ気持ちです。
この金銭的価値観さえ、どうにか直れば、、!

過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか?
バカな質問をしているのも承知です。
なんで私、こんなんなっちゃったんだろう、、。

長文、失礼しました。。

A 回答 (14件中11~14件)

金の価値観は人それぞれだから


別に質問者様が悪いとかは思わないけど・・・
ただ 出して貰ったのであれば お礼位はいうのが
人としての道理だと思う。
また、奢られて当然という態度が嫌だと思った男性は
離れていくだけだからw

>いまの私の価値観をつくられたのが前の彼で
いやいや 人のせいにするのは違うでしょ。
価値観・性格は自分で作っていくんだよ。
だから 自分で性格も価値観も変えられるんだよ。

見返りを求めてしまう というのは 当然の心理だと思うよ。
でも・・好きな人だったら 
好きな人のために ○○をした・してあげたい という気持ちがあって
見返りなんか求めないものだと思う。
(ぶっちゃけ 片思い の場合は そんな感じでしょw)

なので 好き・・・なのは (彼の)お金であって 彼ではないんだよ。

>過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか?
先にも書きましたが・・・人のせい に してる時点で変える気ないんだよ。
全ては自分の考えで決めて 作ってきたんだよ。

作られた?では 質問者様は 人に何かを言われて 嫌であっても
絶対に服従してきた? 服従しなきゃ どうにかされてた?違うよね?
結局は自分が楽・自分に有利・自分が得する から そうした訳でしょ?
それは 創られた?のではなく 全て自分の意思。
どうしても嫌なら 断る・別の方法を取る はずだから。

なので 自分で作ってきた物なのだから 今の考えと真逆の行動を取れば良い。
ただし!そう簡単に変わる訳ないし、精神的にも?肉体的にも?かなりキツイと思うよ。
だって 少なくても 29年間のうちの10年位?もっと? その性格・価値観・考え方で
過ごしてきたんだから それなりの期間は必要な訳よ。

性格・価値観を変えるということは 簡単じゃないよ。
どうしても変わりたい と 思うなら 相当な意思の強さが必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuchanさんご回答有難うございます!
一応・・会計を出して頂いた時は、
お店を出た後とその日の夜の連絡時に、場合によっては次の日の朝のおはようメールの時に
楽しかった、ありがとうの言葉は必ず伝えるようにはしています。。
喜びを伝えるのは得意なほうなのかもw

>価値観・性格は自分で作っていくんだよ。
本当に・・その通りですね。
私も読み返していて、なんだかいつも誰かの所為にしているような感覚に襲われました。

>なので 好き・・・なのは (彼の)お金であって 彼ではないんだよ。
ナルホド・・その要素もあるのかもしれません。実は彼と同時期に、3人の方から好意を寄せて頂いていて、
今の彼はその中でも年収の部分ではおそらく一番下でした。
お金では無い、と彼に惹かれお付き合いを始めたはずなのに・・。

今そんな事を言っている時点で
私は意志薄弱なのでしょうね。

どうしても変わりたいです。

参考になるご回答を、心より感謝致します。

お礼日時:2014/05/16 01:09

愛情に見返りを求めることは悪いことではありませんよ。

ただ実際のところ、あなたは彼がお金を出したら、それに見合った見返りを常に差し出せるのですか?

愛情って主観的なものですよね。自分がどれだけ愛情を込めているつもりでも、相手が同じように評価するとは限らない。過大評価するかもしれないし、過小評価するかもしれない。

それに対して、お金ってとても客観的ですよね。1000万円は誰が見ても1000万円の価値を持っていますから。そこに、あなたと相手とで価値の相違は生じないわけです。

愛情に見返りを求める価値観のなかで、その見返りにお金を求めることは、たいへん危険ですよ。なぜなら、あなたの愛情は、相手にとって1000万円の価値があるかもしれない一方で、10円玉一つ分の価値もないかもしれないのですから。

彼は、あなたに10万でも100万でも差し出せて、あなたはそれを10万や100万として受け取ることができる。しかし、あなたが差し出した愛情は、10万や100万どころか、ファミレスの食事一回分にすら劣るものかもしれない。時としてもっと価値のあるものになるかもしれないけれど。

愛情の見返りにお金を要求することは、そういうことですよ。見返りを求めるならば、自分もその見返りに何を差し出せるのか考えなくてはいけません。金銭的な価値観を変えるなら、まずはそこから考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanatsumiさん、ご丁寧な回答感謝いたします。
お金と愛情を天秤にかけることの危険さがよくわかりました。
私がこれから生きていく上で大変貴重となる考え方を教えていただきました!

見返りを求めるならば、自分もその見返りに何を差し出せるのか考えなくてはいけません。

本当ですね。自分は自分がされて嬉しい事をひたすら相手に与えていましたが、
それが相手にとって同じ価値だという確証は無いですもんね。。

目に見えないものに重きを置く大変さ危険さ愚かさを実感しました。
これからも、この考えは忘れないように心に留めていきたいと思います。
きっと聡明な方なのでしょうね。羨ましいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 15:52

慾望が優越感にとらわれたという感じかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

atti1228さん、ご回答有難うございます。
欲では無く、慾という漢字を使っていらっしゃった事で、
さらに私が必要以上を求めているんだなと思いました。。
浅学で大変お恥ずかしいのですが、
慾望が優越感にとらわれる
という、おっしゃっている内容を全ては理解できていないと思います。。
すみません。。
手帳に言葉を書いて熟考してみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2014/05/15 15:43

あなたの価値観を変える?難しい作業だなあ、人の価値観なんて他人の私にできませんよ。



唯一できる人は
あなた自身です。他人を変えるのはとても難しいのですが自分を変えるのは自分の意志だけです。それは可能なんですね。

あなたは、求められている価値観
つまり今の彼が
言うとこの
割り勘での
つきあい

それがわかっているなら、そうすればいいこと

それなのに
元彼が全て負担してくれた過去に
しがみついている
そういう構図でしょ?

だったら改善策はふたつあって

ひとつは今の彼の言う通りの割り勘でいく

もうひとつは、今の彼に元彼のように全額男性払いのつきあいを求める。拒否されて別れがくると思いますけどね

もう書くまでもなく答えがでてるじゃないですか

あとはあなたの決意だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacchi2014さん、お忙しい中、回答有難うございました。
『他人を変えるより自分を変えるほうが簡単』と、私も高校の時から言っていたのに・・
全然、それが出来ていなかったんです。恥ずかしいです。
元彼がすべて負担してくれてた過去にしがみついてる・・本当にその通りです。

彼は、いわゆる奢られるのが当然の女性に嫌悪さえ抱いています。
きっと私の想いをぶつけたら、「お前もか」となって離れていくのは明らか。

別れるか自分を変えるか、という事ですよね。
非常に構図的でわかりやすい回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!