プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は父親似、息子は母親似。

良く聞きますが、
これって何か根拠あるんですか?本当ですか?
(もちろん、全員ではないですが、傾向ぐらいはあるのかなと…)

しっている方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

私は娘は父親に似ていると、息子は母親に似ていると幸せになれると聞いています。


質問内容は聞いたことがないですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなのか…やはり違うのね!

お礼日時:2014/05/19 11:14

まあ、民間信仰とかに近いのでしょうけれど。


私の子供の場合は、第一子女の子で父親に(クローンみたいに似てます)、第2子男の子う~ん、母親に似ているのかな(ややミックス)
第3子女の子(長女に良く似ていました。)生後2時間で死亡でしたが。

まあ、傾向としてはあるのかなぁという位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

娘さんのこと、お気の毒でした。

やはり傾向はあるんですね!

お礼日時:2014/05/19 11:18

似ています。



我が子と自分の性格・・・勿論、別人なのだから
違う点も山ほどあるんだけど・・・

何か、本質的な、人格の基本構造に、

「自分を見てるみたいだ・・・」と思わせるシーンや、
「私もこの子の年代には、確かに、こうだったっけ・・・」と
かなりリアルに感じるのです。

特に、思春期からはどんどん固有の人格が強く形成されて
行きますから、これまでちびっことして表に出ていなかった
性格も表に出てきます。

ちなみに、悪い処ばかり、似ています。

・・・・やれやれ。

書き忘れましたが、私と親も性格が恐ろしく似ている部分が
あります。

根拠?

DNAの他に何か説明が必要なら、その親が育て、親を見て
育つから、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり自分のDNAを引き継いてくれてる子供だから、似ている部分は多いですよね!

お礼日時:2014/05/19 11:20

 違うでしょうね。



 当地では、「嫁をもらうなら、母親を(見て)もらえ」と言います。

 つまり、「おまえがもらおうとしている娘は、今は"番茶も出花"でも、2・30年後にはあの母親のようになるんだぞ」という警句です。

 娘はぜったい母親のようになる(母親に似る)ので、母親を見て、それでも嫁にほしいと思う場合だけ結婚しろという話。実際、そうだと思いますよ。女としての遺伝子や生活習慣など、同じなんですから。

 そちらに似た警句はありませんか?


 ところで、息子にとって父親は、娘にとって母親は、それぞれが自立するためには乗り越えなければならない壁なんですね。獅子のように千尋の谷に突き落とす必要はないですが、苦痛であっても、親は壁ではあるべきなんです。子供がそういう壁を乗り越えてこそ、家は発展します。

 それに対して「異性の子」に対しては、そういう壁である必要がありません。「孫は眼に入れても痛くない」という心境と同じで、責任がないから。

 質問者さんが言われた言葉は、「お父さん子で、お父さんについて回って言動が似てくる(父親似の)娘は父親からかわいがってもらえる」「お母さん子で、お母さんについて回って言動が似てくる(母親似の)息子は母親からかわいがってもらえる」ということを、言う言葉だと思います。

 例えば、父親にとって、母親似(態度や口まね)の娘は、口うるさい女房が二人に増えたようで、うんざりする場合があります。「お父たん、くちゅ下はちゃんとそろえて脱ぎなちゃいね!ダメなんだから」とか、ろれつの回らない娘にいわれたひには・・・ 。

 (母親としては、娘が自分の口まねをしたからといって、無条件で溺愛できないのは上述の通り。逆に、自分はあんな物言いをしているのかと自己嫌悪に陥る場合もあるそうです)

 逆に幼い娘が母親にむかって、「いいじゃにゃいか、くちゅ下くらい」とか、父親の口癖を真似してくれたら・・・ 父親としては、思わず抱きしめたくなりませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>逆に幼い娘が母親にむかって、「いいじゃにゃいか、くちゅ下くらい」とか、父親の口癖を真似してくれたら・・・ 父親としては、思わず抱きしめたくなりませんか?

あははは、これは可愛いくて仕方ない程ですが…母親側にしては、「これはこれは面倒な旦那さんが二人に増えた」のよな気分にもなるでしょうねw

お礼日時:2014/05/19 11:23

違うんじゃないですか?



親と子どもが似てる!!!って話なら当たり前だろって話ですが。

娘と父、息子と母、ってきっちりかっちり分けられるもんでもないような。


ちなみに私ん所は違いますかね。
友人も違ったような。

あとはどうなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私は小さい頃から親と離れて育ててきたので、自分はどっちに似てるんだろうもあんまりわかりませんでした…

他の家の家族は、どうなのかなと興味があったので、偶然ネットで、こんな傾向があると観て、そうかなと質問してみました==

お礼日時:2014/05/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!