アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクローリーなど危険物のトラックには
「危」という表示がありますが
先日「空」という表示の大型トラックを見かけましたが
これはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

危険物を積んでいない(積載状態がカラ)と言う事でしょうね。



危険物を積んでいると、危険物取扱者の資格を持っているか資格保有者を同乗させていないと、運行する事が出来ませんからね。

単に危の板をひっくり返して、何もなしにするだけよりも、運転手や会社の中、その他にもアピールできるからではないでしょうかね。

タンクローリーの中には、複数の区分けが有って、それぞれの区分に何が積載されているかを表示しています。
その表示のの中にも、空(カラ)と言う物もあったと思います。
その部分は積載されて居ないつまりカラと言う言う意味の表示でしょう。
    • good
    • 0

LPガス関連で使われる安全標識の1つで「ボンベ札」ってやつですね。


引っくり返すと裏は「充」になってます。
文字通り、中身のガスが空か充填されてるかを示します。
    • good
    • 0

空荷のトラックは結構加速がいい、ってことで


「バカにして抜こうとすんじゃネー、この野郎。」というバカ表示では。
    • good
    • 0

 完全に推測ですが、中身が入っていない”から”を一文字で表しているのではないでしょうかね?



 効果としては、あってはならないですが万が一の事故の際に救急隊員に荷物に危険物がないと判断してもらいやすくするとかでしょうかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!