プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子をおもちの親子さん
どうされてるか
教えて下さい。
20歳になったばかりで
社会人なりたての娘がいます。
だが、自分で朝起きる事もできないで 手間は高校時代と変わりなく
成長したのは遊びだけです
そこで質問です
みなさんは
20歳になったら
門限も決めてませんか?

当方は平日9時30分
休日10時30分の門限は決めてますが
過ぎて帰る事も半分くらいあります。


夜中12時過ぎてから
遊びに出ることも許してますか?
彼氏とお泊まりも許してますか?

みなさんの状況や決め事や意見を
教えて下さい。

A 回答 (6件)

ハタチで門限は可哀想ですね…



でも、12時からわざわざ出かけるのは
何か理由があるのでしょうか??
クラブとか??

まぁ、それでも家に帰ってくるなら
悪いことはしてないんじゃないかな?と思いますけどね

彼氏と外泊も
外泊してくるとわざんざ伝えているなら
健全なお付き合いの部類だと
3姉妹の長女の私が言っておきます☆
    • good
    • 0

二十歳の大学3年の娘がおります。



門限はとくに決めてません。
だいたいの帰宅時間を知らせるように言ったり、夕飯いるかいらないかは連絡するようにと言っています。
深夜からの外出は特別な理由がない限り認めてません。
彼氏とお泊りは、あからさまに認めているわけではないけれど「友達の家に泊まる」と言ってる中には彼氏の家もアリなのかな?と推測しています。
大学が遠いので遅くなって友達の家に泊まると言う時は結構あります。
そのあたりは暗黙の了解としています。

この3月までやっていたバイトが深夜帰宅になるバイトでした。
これには最初から難色を示し、早く辞めるように言ってました。
3年からさらに大学が忙しくなり学業との両立も難しいのもありやっと辞めてくれました。
ホッとしています。やはり深夜は危険ですから。

娘は高校時代より朝も自分で起きて余裕をもって登校できていました。
大学も遅刻欠席はほとんどありません。
大変に忙しい大学で休日も行ったりしていて、遊ぶ時間はそんなにありません。
たまの休みも学業に関することでの外出です。
自分のことは黙っていてもしっかりやれている娘なのでうるさい事はあまり言いません。
    • good
    • 0

私は21歳の大学生です!



私は、高校まで門限がありましたが

大学に入り門限がなくなりました!

20歳だと友達との付き合いも更に増えると思います!

しかし、まず思うのが、何でも自由にできる。と思ってしまいます。

なので、社会人としてきちんとしなければいけない

時間や、勉強など自分の事をきちんとやれていなければ、

好き勝手させてはいけないと思います!

彼氏との泊まりは、相手の親にきちんと挨拶などを

することなど、当たり前のことが出来るならば

させてもいいと思います!私は母に口うるさく言われてきたため

そこは礼儀として守っています!泊まりは週に1回と決めています

相手の家族と飲みに行ったりしました。とても緊張しましたが

嬉しくて泣きそうでした笑 昔は私も母に迷惑ばかりかけていたので

今は親孝行に徹しています!(^ω^)
    • good
    • 0

>20歳になったら門限も決めてませんか?


いえ。
うちは門限決めてないです。ただ遅くなる時は連絡よこすように言っています。
それ関係で今まで問題が起こったことは特にないです。

彼氏とお泊り、別に良いんじゃないですか?もう20歳ですよ。
その彼氏が浮気しまくりで彼女さんの体を全く考えない自分勝手な言動している、って話ならNG出しますけども。けど親があれこれ口出すより、娘はどうしたいのか?って自分で考える事も大切です。


オススメなのは一人暮らしじゃないでしょうか。
嫌でも自立精神を持たなければならないので、少しでも良くなっていくと思いますが。
    • good
    • 3

別に娘さんが特別出来の悪い娘とは思えませんが。

うちの娘もそんな感じです。
ただ、個人的には門限対策は妥当と判断します。妊娠の可能性、犯罪に巻き込まれる可能性を大幅に減らします。

実際問題無理ですけど。これから飲み会もあるし、深夜帰りもあるし。
娘さんが妊娠したり、危ない目に合うかどうか、娘さんを信じるしかありません。
というか、結局、娘さん次第ですので。

子離れ必要ですね。

今までの育て方は取り返しつかないので。あきらめるしかないでしょう。
娘さんがいろいろ自分でけがをして学ぶしかないですから。
それが心配で、精神的にきつい、というのは自己中ですね。
その場合、むしろあなたが引っ越すくらいで、離れてあげないと。と思います。
    • good
    • 1

回答させて下さい。



夜中12時過ぎてから遊びに出ることも許してますか?
彼氏とお泊まりも許してますか?


20歳は法律的には大人ですのである程度は本人に任せるべきです。
しかし家族で生活するという事はその家のルールというものがあると思いますのでその家のルールと親が決めた事は守るべきだと思います。

帰りが遅いと最近は日本も危ない国なので事件に巻き込まれたりというニュースが沢山報道されていますから。
あと夜は暗い人通りの少ない道は絶対に通らないように言う。

彼氏との泊まりはその彼氏の誠実さや人間性にもよります。
親御さんが交際に賛成ならいいと思います。

何にしてもその家のルールが守れないなら独立で一人で暮らしなさい位言ってみたらどうですか?
親のありがたみやらが分かります。
一人暮らしはお金が沢山かかりますからね。

あと5万なり家に入れさせる事をさせた方がいいと思いますよ。
一人暮らしすれば5万では到底生活などできるわけ無いのですから。

補足があればまた回答致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!