人生のプチ美学を教えてください!!

現在は衆議院議員から選んでいますが、あまりにも地域の利益誘導などに縛られて、固い地盤があるために失政があっても容易に落選できず、首相は交代しますが、政権与党が第一党の場合は真の意味の政権交代が行われません。
地方小選挙区制ではあまり意味がないと思います。
全国区比例代表制で選出された国会議員で首相を選出すれば、国民全体に選挙権があるため、失政があれば、政党も数をへらし、本当の意味での政権交代が行われると思いますがいかがでしょうか?
国のことは國で行い、地方のことは地方の議員が行えばよいと思います。
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

かなり公正にはなります。

ただし公平過ぎると国民の思惑通りで逆に日本が衰退化でしょうか。現在の小選挙区制は与党有利過ぎですから、中選挙区制あたりがとりあえずのベストかと。官僚主導政治も不公平の源で、前回、民主が改革しようとしても、つぶされるわけで、日本はどうやっても改革出来ませんね 国会答弁制作が官僚さんなんで ボロボロにされます。

あまりにインパクトがあるご質問とみえて「ぶち壊し変回答」も・・・コワイデスネ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のままでは自民党の思惑通りに進んでいくと思われ、甚だ危険に感じているので、この様な質問をいたしました。

お礼日時:2014/06/01 19:48

 19:16すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」。

:17イエスは言われた、「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」。 18彼は言った、「どのいましめですか」。イエスは言われた、「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 19父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」。 20この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。 21イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 22この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである  (新約聖書 マタイによる福音書19章 )
 *  *  *

 *  *  *  *  *
将来、政府の必要性は無くなるので、政府は全く無くなるでしょう、とラエルは説明します。
「人々はそれを無政府状態と呼び、もし政府や権力が無かったら、全てがひっくり返った完全な混乱 状態になるだろうと考えます。」 彼は言います。「それは間違っています!」
そういった考えは間違っていることを示すため、ラエルは政府が無い蟻(アリ)の社会構造を例に出します。政府が無くても、蟻の社会は全てが完璧に機能していると彼は言います。
「蟻の社会組織では、全ての蟻が皆の利益のために働いています。」と彼は指摘します。「それぞれの蟻は皆にとって最善なことを行います。蟻の社会では警察や軍隊はありません。権力がなく、警察や法律がないと、自然の法律が機能し始め、全ての人々は他の皆のためになりたいと思います。」

ラエルによると、私たちには実際、政府、権力、警察は必要ありません。私たちは単にそれらを維持したいと思っているだけなのです。
「ある人々は権力やお金を持ち、そしてもっと欲しいと思っています。彼らは他の全ての人々を奴隷にしたいのです。:働かせ、税金を払わせ、従わせて、自由を少しも持てないようにしたいのです。
それが彼らの望んでいることです。しかし、彼ら自身は自由とお金と権力を欲しているのです。彼らは不正行為によって欲しいもの全てを得たいのです。そしてこれがあらゆる所での現実なのです。そのため、行うべき真の革命は、ただ政府を変えるのではなく、あらゆる形の政府を破壊する革命なのです。」
将来、人類は政府を全く必要としなくなるとラエルは強調します。
「私たちに権力は必要ありません。なぜなら権力は自由を破壊し、暴力を生み、貧困を生み、飢餓を作り出すからです。しかし、天才政治にはイエスです;天才たちの集団を持つのは良いことです。知性的な人々が、人類がどんな種類の未来を持つことができるのか協力して考え、人々が受け入れられる、あるいは受け入れられない計画を提案するのです。」

もし人類全体が”一つの大きな蟻の巣”のようになれば、だれもが他人のために働くようになるでしょうとラエルは言います。
「協力が人類の未来です。”政府、警察、法律”という人類の最もひどい毒を持たずに、誰もが皆の利益のために従事するのです。」とラエルは述べ、人類がもし政府、警察、法律を破壊したら、この惑星は楽園になるでしょうと付け加えました。
「そして次には、楽園主義が取って代わるでしょう。楽園主義の下では、もはやお金は全く無くなるでしょう。というのもお金は権力と政府の果実だからです。将来、とても近いうちに、皆が自分のお金を公共広場に持って来て、それを燃やすでしょう。もし皆が他の全ての人々の利益のために働いて、助け合ったら、お金は必要ありません。社会の未来は、お金無しで仕事をして助け合うことです。
というのもお金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです。」

ラエル:「真の革命は、あらゆる形の政府を破壊することです。」
2011.05.27 Friday 16:35 Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government'
 *  * 
 どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。
 こうしたことは、もう続いてはならない!
 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8333446.html
 *  *  *  *  *

 金権腐敗 の問題、外交国境 問題、そして原発放射能 負債、そして地震災害想定外 問題、よくもここまでと、タメ息すら飲むほど、多様な障害を抱えるに至った国会、なにかが違う、そして、なにかが足らない、そのムード充満国会と言えるのではないでしょうか。
 上記、聖書 引用によると、「いましめを守りなさい」そして「もしあなたが完全になりたいと思うなら」「貧しい人々に施しなさい」.....、ただでも、うまいこと調子のいいことだけメガホンし、マニフェストする候補者、その法服から金が散乱落下しそうなムードも出るのではないでしょうか。
 「ある人々は権力やお金を持ち、そしてもっと欲しいと思っています。彼らは他の全ての人々を奴隷にしたいのです。:働かせ、税金を払わせ、従わせて、 ~  」、 そのような者が、社会を支配し人々の頭脳にアクセスプロパガンダし優勢を占める社会などは、 何回選挙をしても 、また、不正行為発覚 私利私欲 奴隷社会のぶり返し騒ぎとなり、永久にすべての人々への自由など無いそのことが見え見えとなるのではないでしょうか。
不正な金権奴隷制度にどっぷり浸かる社会で、選挙などしても、その不正なものの息のかかた過半数が示されるだけ、それが繰り返されたのではないでしょうか。
 何回選挙しても、人々を奴隷とする 現行選挙制度、改革が待たれる。
上記のリンクに、「 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。~ すなわち天才たちである!」、 と、ありますが、現行のような選挙にて人々の勝手な投票を個人の権利として認めても、その結果、その結果全体を見ても、そのシワ寄せは絶対存在し、“すべての人々への全体福祉”と憲法に謳われるようにはなってはいない。 人々が毎回、好き勝手に投票した先_立候補者が機能しないことが解かる。無能とは言えなくとも無能なのではないでしょうか。
 意地でも有能な人に、当選してもらいたいところですが、有能な人間だけが投票するならば、当選者も有能なのは、よく分かる。
全国区から選ぶにしても、その結果は、各業界からバランスよく最も有能かつ最適な人間が選出されていなければ、到底私利私欲であり、すべての人々の福祉などは達成されず民主社会とは全く遠いものになりそのシワ寄せ被害が発生する。
業界ごとに区分された専門枠のようなもの、専門別立候補枠を必要なだけ設け、それに立候補し、その専門に対応したものの投票とすれば、間違いなくスペシャル議員の誕生となるのかもしれない?
 今の煮え切らない議会を見せられるよりは、大分、溜飲が下がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 20:31

全国区比例代表制だと、最も忠実に民意を反映出来ますし、


汚職などもやりにくくなります。

御指摘のように、利益誘導も、殆ど問題に
ならなくなり、真の意味で、全国民の代表を選出
できるようになるでしょう。

民意を正確に反映しますので、失政があれば
政権交代が行われやすくなる、というのも当たって
いるかもしれません。

ただ、問題点も多い制度です。


一番の問題点は、民意を反映し過ぎる、ということです。
民主制なんだから民意を反映するのは結構だと思うで
しょうが、事はそう簡単ではありません。

1,日本には一億以上の人がいます。
皆、それぞれ異なった考えを持っています。
全国区比例代表制だと、少数党が乱立しやすくなります。
だから、共産党のような政党がこれを主張している
訳です。
少数の党が沢山存在する、ということは
統一した意思形成が出来なくなる、という懸念が
あります。

何も決められない政治、という状態が続いたのは
つい最近のことです。
この傾向が常態化する危険性があります。


2,国民は政治の素人です。
政治や経済についての知識などありません。
しかも、ろくな情報を持っていません。
そういう国民の意思を忠実に反映した政治がどうなるか。
考えただけでも恐ろしくなります。


その他の問題点としては、全国区ですからタレントなど
の有名人が圧倒的に有利になり、適切な人材が得られない
という怖れがあります。

マスコミの力も増すでしょう。
マスコミは第四の権力といわれながら、マスコミを抑制
するシステムは存在しません。
司法、立法、行政なら、三権分立制度などにより、あるいは
マスコミによる抑制システムが存在しますが、
マスコミにはそれがありません。
そういうマスコミの思うがママの選挙になる危険性も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選挙制度にも一長一短があるのですね。

お礼日時:2014/05/19 20:32

全国区にして比例代表のみとすれば、名簿上位から得票数に応じて当選者が決まりますので、例えば同じ地域の人が名簿上位に


なってしまえば結果的に大きな偏りが生じます。
従って地方の意見が拾われる事も無く一部地域中心に事が進んでしまうと言う事になる危険性も含まれており、
やり方によっては完全なる地方切り捨てと言われる様な事にもなりかねません。
地方小選挙区より全国区のみとする方が意味がありません。

> 国のことは國で行い、地方のことは地方の議員が行えばよいと思います。

これは現行の選挙制度でも出来ます。
国の権限の地方に関する事に関してはその地方に権限を移行すれば良いだけであり、省庁の地方出先機関も本当に必用な物だけに
絞って二重行政を減らして行けば良いだけですが、許認可権などの既得権を話したくないの国の役人ですからね。
それに地方は地方でと言う事ならば、道州制などを推進すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、道州制とセットにならないと可能性がないということですね。

お礼日時:2014/05/19 20:33

国会議員は全国区一本にしたうえで、



1.30代議員、
2.40代議員、
3.50代議員、
4.60代議員、
5.年齢不問議員

の5種目に分け、それぞれ同一の定数を割り当て、そのうえで、男女別に50%を男性、50%を女性にするのが良いのです。

5種目10競技で座席争いをしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性に半分の議席を割り当てるのですね。

お礼日時:2014/05/19 20:34

質問は、「国会議員を全国区から選ぶようにすべき」?「首相を全国区の国会議員から選ぶようにすべき」どっちですか?



ただ、すべて全国区にしちゃうと知名度だけのタレント議員とか、地方を知らずに都会のメディアだけで名前を売る議員ばかりで実力の無い議員ばかりになる危険性もありますね。

なので、もうちょっと慎重な検討が必要な話題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。実力のないタレントでは困りますね。

お礼日時:2014/05/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!