アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことで、ご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。
主婦をしておりますが、友人が元夫から次のような仕打ちを受けて行き場を失ってしまいました。友人のしたことも褒められませんが、ここまで追い詰める元夫を放っておいてよいのか考えてしまいます。

1.友人が不倫をして、夫に発覚する前に離婚を申し出ました。
2.夫は1歳になる子供の親権を渡すなら仕方ないと言って離婚に応じました。
3.友人は、相手男性が子供を置いてくることを結婚の条件にしたので、好都合でした。
4.法律の期限を過ぎてすぐ結婚した途端、元夫の代理の弁護士から連絡があり、子供と元夫の父子関係不存在が証明されたので、子供を引き取るようにと言われました。この子供は現夫の子ですが、既に元夫となついているので、引き取らないと言われました。
友人は既に、現夫の子を身籠っていて、中絶は既に難しいそうです。
5.続いて、元夫から不貞に対する慰謝料の請求があり、現夫に対しても同様に請求がありました。
殆ど不倫の初めころからの証拠のコピーが送り付けられました。弁護士が何度かやってきて、応じなければ調停に掛けると迫ります。
それ以降、夫婦の間は子供のこと、お金のことで険悪になり、現夫は家出して行方が分かりません。
6.友人の実家は両親は他界しており、兄弟も無く、仕事も、蓄えも無く路頭に迷う一歩手前です。
仕方なく子供を引き取り、役所に相談しても親身になってくれず途方に暮れています。
私も収入が大きくないので助けてあげられません。

身から出た錆びですが、元夫は人間として余りにひどのではないでしょうか。収入が無いので慰謝料どころかミルク代や出産費用も払えないのですが、夫がいるのだから生活保護は難しいと役所で言われたそうです。一層のこと、元夫の会社に彼のしていることが知れるように口コミを展開しようかと考えています。
どの様にアドバイスがよいのか、どう言うところに相談すればよいのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

身から出た錆であることをどこまで理解しているのか…お役所からの援助は、それ次第なのではないでしょうか?反省の態度のない人には、誰も優しくしません。

夫がいるから生活保護は難しいと言っても、夫は家出してしまって現に生活できないのですから、恥を承知で延々と泣きつくしかありません。まずは、母子が生活できるようになることが先です。「じゃぁ死ねっていうんですか!?」と泣きつけば、しぶしぶ援助を出してくれると思いますよ。そこまでやらないといけない程に稀なケースだということをお友達は理解しなくてはなりません。

さて、現実的な話ですが、慰謝料は支払う必要ありませんのでご安心下さい。手持ちのない人、収入のない人からは取れない…これはもはや常識です。また、お友達に対する慰謝料と夫に対する慰謝料は意味が違います。

お友達に対する慰謝料は、「婚姻を破綻させた責任に対する離婚慰謝料」です。不倫によって夫婦関係が破綻したと証明される場合に発生します。不倫以前に夫婦関係が破綻していたと主張するしかないでしょう。実際問題、不倫の事実を知らずして離婚は成立しているのですから、今更不倫が離婚原因だったという話も筋が通りません。また、夫に対する慰謝料とは、「精神的苦痛に対する慰謝料」であって、発生しても50万程度のものです。認められるかどうかはともかくとして請求は自由ですから、最初から真に受ける必要はないのです。

厳しい回答が多いようですが、それが世間の見る常識なのでしょうね。ただ、不倫程度で生活苦から死へ転落するようでは不憫過ぎます。既に夫を失いつつある状況ですし、それ以上の罰を受ける必要もないように思います。支払う慰謝料もないのに、請求されても無い袖は振れません。

慰謝料を請求されても何もできない事情を正直に元夫に打ち明けるべきではないでしょうか?心から謝罪して、これ以上の制裁をやめてもらえるようにお願いする…聞き入れられるかどうかはともかくとして、最初にすべきはそれではないでしょうか。
    • 0

すごいね。

元夫は、何も知らずに赤の他人の子を引き取って育てる寸前だったんだ。
そりゃ事実を知れば、誰だって突っ返したくなるに決まってる。
それとて、自分に懐いてれば苦渋の決断だったはず。

一番酷いのは、行方不明の現夫でしょうが・・・
無責任にも程がある。
恨むなら、そいつを恨むべきで、元夫を恨むなど勘違いも甚だしい。

友人は天罰が下ったと腹を決めて、身を粉にして働き、精一杯生きるしか道はない。
真の友人なら、そうアドバイスしなさいよ。
元夫への復讐を勧めるなんて、馬鹿じゃないの?
元夫以外の登場人物が、次元が低すぎて話にならんわ。

何にしても、罪のない子供は、醜い大人の都合でつらい想いをして不憫でならん。
    • 0

ひどいのは 現夫ですよ。

(1)まず 自分の子供を置いて来い。と言っていた。
(2)現在妊娠中の妻(実質上2人目の実子)を残して行方不明。
(3)不貞の事実があるのに責任逃れしている。

びっくりするような無責任男だと思うのですが、このような現夫と一緒にいるあなたの友人は 人間としてどうなんでしょうか?役所の担当者が助けてくれないのは当たり前です。税金をそういう人たちに使ってほしくありません。

被害者は子供たちです。他の方もいっているように 里子か養子に出すべきで親子の縁を切ったほうがいいと思われます。

最後にあなたの考え方にも問題があると思いました。
ご自分の相談内容を声に出して読んでみてください。

以上が私の感想です。失礼しました。
    • 0

皆さん言っていることが正論でしょう。

あなたに限らず、友人の為、、、などというけれど、>私も収入が大きくないので助けてあげられません。っていうひと多いですね。
本当に友人だったら、信じてなにがなんでも助けてあげてください。
    • 0

この話本当ですか?

元の旦那さんの言っていることに何の問題もないです。
何が復讐なんでしょうか?

友人は何の義務も果たさない無責任極まりないどうしようもないバカ女ですね。

こんな人を友人に持ってると笑われてしまいますよ。

こんな女のために行動を起こそうとしているあなたのレベルも知れますね。

文面からは元旦那に非は無く一方的に友人が悪い、それだけ。
    • 0

ご自身が元夫の友人の立場でも同じように感じるのでしょうか。

元夫の心情はどれくらいつらいものなのか考えたことはあるのでしょうか。
信じていた妻は不倫をしていてしかもその男の子供を自分の子供と偽り出産、1歳まで他人の子を産み育てるための費用を自分の子と信じて払っていたのですよね。
離婚ももう夫婦として無理だと思い受入れ、でもかわいいわが子は自分の手元で成長を見守りたいと思い引き取ったのにその子供が自分の子供ではなかったのですよね。

これ以上ない裏切りをされているのに好き勝手やり自分を裏切り不倫相手との再婚のためにわが子を手放すような人をいたわれとおっしゃるのですね。なかなか難しいことをおっしゃっているのではないでしょうか。

再婚相手が逃げようが喧嘩しようがそんなの被害を受けた元夫には関係ないのではないでしょうか。
苦しめば苦しむほどそれだけのことをしたのだから当然だと思うのではないでしょうか。
そこまでして妻であり母であるよりも女であることを選んだのですから、これからの人生も自分で考え自分で解決していくしかないのではないかと思いますよ。

元夫の職場にばらす?どこまで自己中心的な考え方なのでしょうか。あきれてしまいます。
元妻の人でなしぶりとそれを擁護する質問者さんの非常識さを笑われるだけではないでしょうか。

保護を受けたいのなら離婚をして母子家庭となり受ければいいでしょう。また夫の実家に泣きつけばいいでしょう。それもだめなら子供は養子や里子に出すことも視野に入れればいいでしょう。
少なくとも現状の生活でいるよりはまともな大人の元で成長できることは子供にとってマイナスにはならないと思います。

仕方なく子供を引き取り・・自分の生んだ自分の子供でしょ?元夫には関係のない子供でしょ?子供はおもちゃでも荷物でもありません。一人の人間です。
質問者さんも冷静に考えて本当にご友人のことを考えるのであれば子供の幸せを一番に考えるように話されるのがいいでしょう。子供がかわいそうです。
    • 0

一体どこがひどいのでしょう?

当たり前ではありませんか?

非難すべきはその友人と現夫でしょう。
現夫こそ糾弾されるべきです。

ご友人は自分のまいた種でそうなっているのですから
どうしようもありません。
人を騙し、裏切り、自分の立場も顧みず行動した結果ですから
受け入れるでしょう。

現夫を捕まえて、実の子を引き取り、
元夫に謝罪し慰謝料を払い
妻子を面倒見させるしかありません。

そこまでしておいて逃げるほうが悪いんです。

元夫にこれ以上迷惑をかけようなどずいぶんと自己中な考えですね。
絶対にやめてください訴えられて余計に墓穴を掘りますよ。
今まで気付いていながらも子供だけは自分の血を引いているだろうと信じて引き取ったのでしょうけど
それすら裏切られていたなんてどれだけつらかったでしょう。

あなたも女性なら同じ轍を踏まないように彼女と同じ考えを持ってはいけませんよ。
アドバイスするなら現夫を探す努力を。
そして共犯でやらかしたことから逃げないように諭すことが一番ためになると思います。
    • 0

それこそ逆恨みだと思います。

元旦那様はちゃんと手順を踏んでますよ。

卑怯な手を使ったのは、ご友人の方でしょ?。

あまり人をバカにすると、大人しい人でも鬼になるという事です。

これ以上、首を突っ込んで、質問者様が名誉毀損で訴えられませんように。
    • 0

そうですか~

それは大変な状況のお友達ですね。
でもね、、読んでいて変に思えますが?
なんで、元夫を逆恨みするのかな?
すべてはあなたの友人が悪いのではないでしょうか?
アドバイスですか?
働いて働いて、子供二人、養うのです。
また、元夫にも慰謝料を払うのです。
当たり前のことだと思いますよ。
なにを屁理屈を並び立て、正当化?被害者?目なのかな?
戸籍の上での夫を探すのもいいかな?
二人で力を合わせて乗り越えなきゃね。
元夫に会社に垂れこむ?筋違いもいいとこじゃないの?
当の本人のお友達は頭が混乱しているかもしれませんが、、
お友達のあなたは、その友人をたしなめることができるはず。
本来、人としてのまっとうな道を教えておあげなさいな。
私も収入が多くなく助けてあげれない、、とありますね。
多くないけど、、少しはあるなら、ミルク代だけでも助けてあげる。
そうしてあげてはどうでしょう?
    • 0