
ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。
バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。
空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。
Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。
使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。
Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。
マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。
一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
突発的にデータが飛んで、プロテクトビットが付いた状態で不明パーティションが出来ちゃうと
>マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。
のような状態になっちゃいます。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
で提供されている「SDフォーマッター」で、フォーマットをすると、データが飛んでしまって容量が減ってしまった、データが飛んで書き込み禁止になってしまったなど、不具合の出たSDカードを初期状態に戻す事が出来る可能性があります。
このソフトは「中身を完全消去する」ので、ご注意下さい。
上記のソフトで容量が復活しない場合やフォーマットが出来ない場合は物理的な故障が考えられます。
No.4
- 回答日時:
ANo.3です。
ネットで購入したことが余り無いと言うことは、Amazonで買われたのでしょうか? Amazonであれば、ホームページの最下段にある"ヘルプ&ガイド"の"商品の返品・交換"をクリックし、"購入商品を返品する"を更にクリックします。すると、Amazonのログイン画面になりますので、IDとパスワード等を入力してログインします。
"返品受付センター > 最近の注文を見る"のページが表示されますので、該当の商品をクリックすると、返品期限が表示されます。
→ "返品期間は2014年*月**日まででした。 商品到着後30日を過ぎてからの返品については、カスタマーサービスまでご連絡ください。"となります。
"カスタマーサービス"のところをクリックすると、"カスタマーサービスに連絡"のページに飛びますので、後はそこの書式に従って入力してゆくだけです。購入してから30日以内だと、買ったものが破損していたり不良品であった場合、返品して返金を受け取ることが出来るようです。
また、下記の"商品を返品する"を参照してください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
もしマーケットプレイスで購入した商品の場合は、下記"Amazonマーケットプレイス商品の返品について"を参照してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
"出品者に問い合わせる"では、Amazonで直接返品等を扱えない場合の方法が書かれているようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
私は、良くAmazonを使っていますが、返品したのは1回のみです。そのときは商品が到着して動作試験を行ったら、思ったとおりに動かなかったため返品しました。
ただ、"Amazon.co.jp で購入した商品について、原則として未開封・未使用のものに限り、商品到着後30日以内の返品を受け付けます。"と言う項目もありますので、開封したものは該当しない可能性もあります。しかし、"初期不良の商品については、まず各メーカーまでお問い合わせください。初期不良だと判明された場合、返品期間を過ぎてからでも返品を受け付けることがあります。"と言う項目もあるので、私の場合はこれに該当した思います。
質問者さんの場合、明らかに初期不良では無いため、販売店との交渉が必要になるでしょう。Amazonのフォーマットでメールを送ると記録が残りますので、納得できない対応をされたときの対処が出来るかも知れません。保証期間中であるならば、粘り強く交渉されると良い結果を得られるでしょう。多少面倒に感じられるかも知れませんが、通販でものを買う場合はこの面倒くささが、どうしても発生してしまいます。従って、それを納得して購入する必要があります。
以上ですが、私も購入している側なのでそれ以上のことはわかりません。詳しく知りたい場合は、上記のカスタマーサービスに連絡してください。親切な応対をしてもらえると思います。
最後に、フォーマットですが、下記などはいかがでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/32069086. …
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ ← これが推奨ですね。
パソコンでFAT32にフォーマットしてもよいのですが、その場合は64GBでも32GB(フォーマット後は27GB,理由はOSの問題)に制限されてしまうかも知れません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7931617.html
http://tabkul.com/?p=9150
No.3
- 回答日時:
お使いのMicroSDカードは、メーカー名が Team ですね。
このメーカーは、パソコンメモリでは有名で、かなり高性能なメモリなどを出しており、オーバークロック用のメモリ等も出しています。楽天の販売店の店舗は改装中でページが表示されませんでしたが、下記はアクセスできました。http://www.rakuten.co.jp/akibamemoridonya/info.h …
お話を聞く限りでは、SDメモリカードではよくある故障のような気がします。GALAXY S4のメモリスロットが原因なのが、SDカード自体の故障なのかは判りませんが、フラッシュメモリは、特性上コントローラやフラッシュメモリ自体の故障によって、突然アクセスできなくなったり、容量が減ってしまうようなトラブルはあります。まあ、めったには起こりませんが、確率的にはあることはあるので避けられません。また、HDDのように長年使ってきたので仕方ないと言うようなことは余りなく、ある日突然という感じで故障します。
あと出来ることとしたら、クイックでない完全フォーマットするくらいですが、それも出来ないとなると、多分64GBの容量は戻ってこないと思います。そこで、普通ならバックアップは重要ですね(笑)、などと言うアドバイスが付くのですが、さすが質問者さんはバックアップを取っていらしゃっていたので不要ですね。
"初期不良・保証と交換・返品につきまして:当店ではすべての商品を保証対象とさせていただいております。保証期間は商品により異なりますのでご確認くださいますようお願い申しあげます。"
→ 上記のように保証期間が設定してある場合は、交換を希望されたら良いのではないでしょうか。初期不良の場合、販売店に言えば交換してもらえるでしょう。Amazonで購入した場合は、連絡して返品すれば代金(返品の送料込みだったように思います)は帰ってきます。保証期間内である程度使ってからの故障の場合は、販売店かメーカーに交渉する必要があるので一寸面倒ですが、良品に交換してくれるなら良いのではないでしょうか。まあ、捨てずに済みますし。10年保証や永久保証のメモリ等がありましたが、このMicroSDカードの保証は何年なのでしょうか。
と言うわけで、64GBのMicroSDメモリカードの容量を復活することは多分無理でしょう。販売元(Amazon or 販売店 or メーカー)に交渉して、新しい64GBのメモリと交換してもらうことくらいです。私は、Teamの8GB×2=16GBのデスクトップ用メモリを使っています。Teamと言うメーカーは決していい加減なメーカーではありません。たまたま、MicroSDカードでは運悪く外れをひいたのでしょう、と言う感じです。
http://www.teamgroup.com.tw/jp.html
http://www.teamgroup.com.tw/service/customer_ser …
この回答への補足
やっぱり、故障と考えた方が良いですか…
ところで、完全フォーマットにおすすめのソフトはありますか?
また、どうやって返金(または交換)の手続きをすればいいのですか?
あまりネットで物を購入したことがなく、よくわからないです…
No.2
- 回答日時:
>他に方法はないですかね…
ほかですか~?
そのSDカードはおそらく壊れているので、
どちらにしても、新しいのを買うしかないのですが、
アマゾンのアドレスを書いていたってことで、
多分、知る方法はわかっておられる方なので、
アドバイスが難しいですね。
で、回答ですが、
SDカードは偽物でなくても、本物だとしても消耗品なので、
一定期間で使えなくなりますので、定期交換は
必要なデバイスだと思っていいと思いますよ。
なので、安いメディアで、何度も買うのもありですし。
高いメディアで多少寿命と信頼性を得つつ、寿命なら交換という手もありますし。
永久に、使えるアイテムではないので、故障なり、破損時は
新規の購入しかないのは、ありますが。
メーカーにより「永久保証」って書いているブランドも多いので
次回はそれらを買ってみるのはいかがでしょうか?
No.1
- 回答日時:
おそらく、SDカードの寿命によるものです。
その壊れ方は、SDカードが寿命などで書き込めない場合や、
書き込むことで、さらに壊れるという状態で多く見られます。
で、対処方法ですが、新しいのを購入するのがいいかと思います。
どうも、偽物が出回っているようですね。
印刷だけSANDISKだの、TOSHIBAだのって書いているが、
性能どおりではないものや、ひどいものは、32Gなのに64Gと
印刷だけしたものすら、あるらしいですね~
ならば、これならどうだ?ってことで
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AK31M3G
これはいかがでしょう?
トラブルがあっても、文句つけやすいかと思います。
=純正ですので。
この回答への補足
teamという会社で、使い始めて半年程度しかたってません。
Team Micro SDXCカード UHS-1 40MB/sec (64GB) カード変換アダプター付き Team http://www.amazon.co.jp/dp/B00EPY79CE/ref=cm_sw_ …
です。レビューも高評価で、性能も非常によかったので偽物だとは考えたくないですね…
他に方法はないですかね…
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