プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雹(ひょう)って最大どれくらいになるのでしょうか?
いままでに降った雹で、一番大きいものってどれくらいなのでしょうか?

頭に直撃したら死にますか? また、死傷した例はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


死亡例がない訳がないと思って探してみたのですが、以外と、記録ってないんですね。驚きました。
物理学的には、卵サイズの雹が頭に直撃すれば十分死にます。
その位の落下スピードになりますので、大変恐いものです。
日本で確認されているのは確か10cm程度ですから十分死ぬサイズです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/hail.htm

あと、まともに読めないんですが、どうも雹で死亡したみたいな事が書いてあると思われるページです。

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2003-07/25/ …

ついでに、雹被害の保険もあるそうです。
http://www.actfor.co.jp/TYO_corporation/
ただ、これは死亡の保険じゃないみたい。

負傷が記録されているページならたくさん出てきます。
http://ns.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/soku …
他。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。明治41年に東京で直径10.6センチですか… 確かに、頭に直撃したら死にそうですね(^^;) 中国の新華ネット?の記事はWeb翻訳してみたんですがさっぱりわかりませんでした(^_^;) 普通火災保険で雹災を補償するのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/05/20 21:21

ギネスに載っています。



http://www.bbc.co.uk/weather/features/weatherbas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こちらはBBCのサイトですね。私の拙い英語力で訳すと、

世界記録(ギネスブックの1994年版による)は、1986年4月14日に、バングラデッシュのGopalanj地区で、雹を伴うあらしで生じました。雹は、重さ1kg(2ポンド4オンス)以上で、92人が死亡したと報告された。

お礼日時:2004/05/20 20:49

数年前に祖父が直撃を受けたんですが、大きさが直径5センチ近くあったらしく頭を16針縫いました。


でも、もっと大きいものもあるみたいですよ。
そのとき、けが人はかなりでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。直径5センチですか… 災難でしたね。幼児だとやばかったですね。

お礼日時:2004/05/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!