電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に北朝鮮の失敗って、失敗したってだけで何か他にあるのかな?って感じ。

A 回答 (6件)

他に何かあるのかな?っていうと、思いつくものだけでも

●麻薬の製造と密輸
●禁制動物の捕獲と密輸
●マネーロンダリング
●武器の密輸(大量破壊兵器含む)
●偽札の製造
 コレ全部対外的な犯罪。なんでこんなことに手を染めるかというと、内政で失敗ばかり重ねて国家経営がにっちもさっちもいかなくなったため。ちなみに国家主導でこれだけのことをやっていて、それが外貨収入の半分近くをしめる国なんてそうそうにない。
 内政で失敗しようが何しようが勝手だけれど、外国相手に犯罪ばっかりしていちゃ迷惑だよね。
    • 0

アメリカにしても、EUにしても、ロシアにしても、他の諸国にしても、象徴として、大統領なり、首相、書記長、将軍etc..を置くわけですが、その象徴が失敗することは、歴史ドラマにしても、特番ドキュメンタリーにしても、ニュース番組にしても、よく放映される。

象徴が何らかの失敗を犯し、どこぞとソリが合わないことは、昨今よくある事象となっている。 失敗/報道も、見た人間により、その表現とその評価が違う、何かしらのプロパガンダに利用されやすい情報操作されやすい、それこそが、人びとの失敗ではないでしょうか?
その何かしらの 成功 が、人びとを追い落とすことであるならば、それこそが、人びとの失敗ではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

#3の方が素晴しいオリエンテーションを書いて下さっています。 この目次に沿ってひとつ実例を挙げて説明します。

●麻薬の製造と密輸

今から四十数年前、私は或る海外事業の担当者になりました。 北朝鮮が国民の福祉向上のため、或る食品添加物の製造をやりたいのでプラントを建設して欲しい。 原料はキューバ原産の砂糖を使う。

国際協力事業として一生懸命に世界最新の製造設備を建設し、引き渡すことになりました。 ところが先方の従業員としてやって来たのはみんなこぎれいな作業着を着た女優さんばかり。 

『???』 

まだプラントは完成していないのに、先方からは『予定通り、性能保証運転をやれ。』

筋書きはこういうことでした。 

こちらから持って行っていた最終製品を水に溶かして、最終工程に流し、乾燥させる。 建設されたプラントから素晴しい製品が出て来る。 みんなで拍手をする。 それだけで良い。 

これで技術の試運転は終了です。 その後、このプラントはどうなったと思いますか?

北朝鮮はこのプラントを麻薬の純度を上げるために使っているのです。 国民の福祉向上は表向き。 それを目標に掲げて日本から最新鋭の機械を購入し、運転操作を習う。 そして、全く違う目的に流用するのです。  
    • 0

対外的にはA3の方が言うとおり。

では、国内的にはとなると、別に悪い事はない。
理由は、体制が独裁だろうと、国民が貧しかろうと、人権がなかろうと、それは北朝鮮国内の問題だから。
    • 0

生き残る道が一つも無い、まともに衣食住を揃える努力無しに混ぜられている。

インディアン化しようとする。方向性が良くわかります。これが占領政策で、結局悪い国イメージづくりでしょうか。現実に対応出来ないと生き残れないのです。
    • 0

このQに対する回答を見れば一目瞭然でしょう。

回答の3だけあって1.2が無い。つまり、まともな回答をすると削除されるわけです。拉致発覚以来少しは北鮮批判もできるようになったと思っていたら、こんなQ&Aサイトにまで手を伸ばして何かの画策をするわけです。本当に南鮮と並んでどうしようもない国です。こんなことを書いていると街を歩くのが怖いですよ。言論の自由も何もあったもんじゃないです。
    • 0