アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春植えのキャベツ・ブロッコリー等を蝶の青虫から守るために園芸用の防虫ネットを使ってますが、けっこうなお値段で植えつけたキャベツに代金を当て込むととんでもなく高いキャベツになってしまいます。

再利用はもちろんできますが・・


そこで、何かしら安いネットの代用品や防虫のアイディアをお持ちであれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

園芸用の防虫ネットの再利用は何回位していますか


私は1枚を約10年20~30回は使用しています
買うときは高いなと思いながら50~100メートル巻を一大決心で買いますが
買ってしまえばそんなに高いと思ったことはありません

とんねるを作るとき防虫ネットを止めるのにパッカーを使っていますか?

私はパッカーの取り外しで防虫ネットを痛めるので使いません

グラスファイバー製のトンネル用の直径7~8ミリの曲がる棒正確な名前は判りません
(長さいろいろ値段1本50円くらい)
で防虫ネットの外側から抑えて使います

これだとネットを傷めないので10年くらい使いまわせます
10年使えばもとは取れたと思っています


防虫のアイディアとしてコンパニオンプランツはいかがでしょうか
キャベツと一つ置きまたは
キャベツの周りを囲うようにレタス(サニーレタスでもOK)を植えます
モンシロチョウはレタスが嫌いだそうですのでよらなくなります

絶対来ないわけではないのですが、防虫ネットと併用すれば被害はかなり抑えられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ防虫ネット買ったことがないのですのん。

なるほど10年使って10000円くらいなら年間1000円
そう考えると安いですね。

10年も使えることを知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 10:26

でしたら、私なら、網戸修理業者にたずねてみます。


汚いかもしれませんが・・・丈夫です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸探してみます!

お礼日時:2014/05/29 10:27

回答になってませんが・・・



防虫ネットが一番ですよ。。
農薬や、手で取ったり、コンパニオンプランツなどありますが
やはり、効果を考えると防虫ネットが一番安価だと思います。

農薬を使うのでしたら、減農薬キャベツを買った方がいいですし
手で取ったりなどの時間と労力と効果を考えるとね・・・

防虫ネットは、キャベツ、ブロッコリーだけでなく
これからの時期は、枝豆ですとかとうもろこしとか
他にもいろいろ使い回せますし割と丈夫ですし
費用対効果は絶大かと。

うちも、資材費がかさんでおりますが
減農薬・無農薬・有機栽培などの野菜を扱っている
オイシックスさんだと減農薬キャベツでひと玉350円くらいです。

そう考えると、かなりお得なのでは・・?

この回答への補足

そうですかぁ。

今現在個人的には古くなった蚊帳を再利用してつかっております。とりあえず、虫が入らなければよいので、網っぽい再利用可能品、中古品、などなど工夫されている事例があれば知りたいとおもっております。

補足日時:2014/05/27 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!