dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて防虫ネットというのを購入したのですが、アブラムシからも多少は守ってくれますか?

A 回答 (4件)

アブラムシは防虫ネットでは防げません。



不織布(ふしょくふ)と言うシートがありますので
そちらを使うほうが良いでしょう。

値段も使い方も防虫ネットとほぼ同じです
シートの上から水遣りも出来ます。

但しNO2さんの仰るように風通しが少し悪くなります
また中の温度も外気より気持ち高くなりますので其の点はご注意下さい。
そんなに神経質になるほどの差はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防虫ネットを買うとき、となりに不織布もあったのですが、何となく防虫ネットを選んでしまいました。今度、お店にいったら不織布を買ってみようと思います。助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 12:51

防虫ネットは飛散する昆虫には有効ですが、アブラムシのように飛散して


も体が細かな昆虫には使用するだけ無駄な事になります。
アブラムシ専用のネットは市販されていませんので、出来る事なら無農薬
で栽培したいなら、住友化学園芸の粘着くん液剤を使用されて下さい。
成分が農薬では無くデンプンですから、人体には影響しません。
購入したネットは、果実を害鳥から守るために使用されたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、アブラムシは無理ですか・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 12:54

網の目が何ミリかによる。


0、8ミリなら油虫を通してしまいます。

かといってあまり網の目を細かくしてしまうと風通しが悪くなります。

ホリバー(黄色の粘着テープ)で多少は防げますが、絶対ではありません。

油虫は黄色に寄ってくる習性があるので黄変した葉は除去し、黄色い資材はなるべく置かない様にしましょう。

噴霧器があるなら、デンプンのみで出来ている農薬の(粘着くん)の使用も効果があるかと思います。

一旦発生すると爆発的に増えてしまうので、油虫が大量に付着している作物は容赦なく除去しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋の説明書きには「コナガ、アオムシ、ヨトウムシなど。・・・虫が嫌いな銀糸入り・・・」と書いてあります。アブラムシの事は全然書いてないのですが、ネットでガードすれば多少は被害をとめられるかと思ったのですが・・・。ネットをしてても水遣りのたびにアブラムシがついてないか確認した方がいいみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 22:40

アリンコをシャットアウトできれば効果は期待できるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!