プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一よく分からないので教えてください。

ネットで調べると、「静注」は点滴のことや静注注射を指すようですが、
手術中(全身麻酔)に薬剤をシリンジポンプで持続で注入することはなんていうのですか?

例えば、
ノルアドレナリンを○γで持続で注入することは、ノルアド静注というのでしょうか。
逆に1回だけ注入することは何と言われるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一気に入れる場合は、ワンショット静注、ボーラス静注などと言います。

点滴やシリンジポンプの場合は点滴静注や持続静注などと言います。
    • good
    • 5

静注とは静脈注射の略称であり、点滴も静注も大きな意味で言えば点滴です。


点滴と静注の違いは、保険点数の算定点数の違いであって、大人であれば1日に500ml以上が点滴、500ml以下を静注と呼びます。

シリンジポンプは通常、自己注に使われるもので、点滴や静注などの手技とは違って加算項目に当たると思われます。全麻で使用するのかどうかまで分かりませんが、全麻で使用すれば材料料として算定されるのか、加算点数として算定されるのかはよく分かりません。

また、薬剤の種類によってノルアド静注と呼ぶことは無いと思います。

要約すれば、点滴も静注も薬剤の注入量による保険点数の違いであって、見た目は一般的には点滴ということです。
    • good
    • 6

広義に捉えれば、静脈に薬剤を注入する医療行為で宜しいかと考えます。


その際、使用する器具は問いません。
狭義では注射器を用いた『静脈注射』を指します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!