アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳・主婦です。

今月の生理予定日は5/10頃でした。
基礎体温は測っており、いまだに高温期なのですが11日位から出血がありました。
生理なのかな?と思ったのだけれど高温期だし、ちょっと出血の仕方が違うので病院に行こうとは思っていました。
その周辺から吐き気や頭痛もあり結構妊娠を望んでいるので「もしかして?」とも思いました。
そう思っていた矢先(5/13深夜)に激しい下腹部痛に襲われ夜間救急へ行き診て貰った結果は尿管結石でした。
この診察の際に「妊娠の可能性があったら怖いので」と言われ妊娠反応の検査となり結果は陰性でした。
その後背中の触診などの診察で結石と分かったのですが結局10日くらいからの出血は結石が原因のものでした。

夜間救急のときの医師には「泌尿器科は必ず受診して頂きたいですが、私は専門外(外科医でした)なので詳しくは分からないので婦人科のほうも心配ですね。できれば受診して下さい」とのことでした。

翌日、泌尿器科を受診し薬処方などをしてもらいこちらのほうはほぼ解決できました。

今は結石のほうの薬を服用していますが、吐き気・頭痛は服用前からなので関係はなさそうです。(薬局・医師に確認済み)

最終月経は4/11~で今は36日目になります。
妊娠が陰性であれば他にどのようなことがありうるのでしょうか?
妊娠は絶対に有り得ないのでしょうか?

早めに受診したほうが良いのでしょうが、尿管結石のほうで診察・検査をし今は金銭的に辛いのでまずこちらで不安要素を取り除こうかと思い質問しました。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。

>最後の性交は、4/25になります。

妊娠検査薬は受精(排卵)から約2週間で妊娠していればハッキリした陽性が出る感度に作られています。実際にはもう数日早くても薄く陽性になることが多いです。
なので、仮に4/25に受精(排卵)して妊娠していれば5/9には陽性が出ることになり5/13の診察の際に陰性だったことは妊娠していないことを意味しますが、ここで大事なことがあります。それは、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1週間であることです。つまり排卵日=受精日であるけれども、性交日=受精日とは限らないということです。精子の寿命が最長で約1週間ということは「排卵の約1週間前の性交で受精→妊娠する可能性もなくはない」ということです。
そこで、4/25の性交での精子が1週間ほど長生きして5/2の排卵で受精した可能性を考慮すると、5/2から約2週間後の5/16(に妊娠検査薬を試して陰性の結果を見る)までは妊娠の可能性を完全には否定できないということになります。
今日の段階でもまだ生理が来ていないようであれば、再検査されてみてください。それで陰性なら100%妊娠は否定できます。

>高温期は4/23から始まって今日で24日目です。

「高温期」とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日」までのことを言いますから、もし4/23から本当に高温期であるとしたら排卵日は4/22だったことになり、上に書きましたように卵子の寿命は排卵日限りの24hですから4/25の性交で妊娠することは100%ありません。
が、ご本人が思っていらっしゃる高温期の始まり=いつが排卵日か というのは、実際にはかなり違っていることが珍しくないので、失礼な言い方になりますが...あまりアテになりません(^_^;)
高温期の始まりの日の再考と、排卵に関すること以外での発熱の可能性も含めてもう一度基礎体温表を見直してみてください。
それをお持ちになって婦人科を受診されるのが最善ですけれどもね。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
確かに排卵が遅れることもありますもんね。。
今回はこのことは考えにはなかったです(汗)

それに、いくら基礎体温をつけていても本当に排卵日ってのはアテになりませんよね。。
「きっと排卵かも」って感じになってますし・・・(汗)

ameyoさんのおっしゃる通り本当に排卵が遅れていたら13日深夜の時点ではまだ陽性にはなりませんもんね。
ちょっと妊娠検査薬やってみるのドキドキしますが検査薬やってみようと思います。
ありがとうございました!!!!!

こんにちは。

・「いまだ高温期」とのことですが、いつから高温期に入って現在何日続いていますか?
・最後の性交はいつですか?

補足お願いします。

この回答への補足

すみませんでした。。
高温期は4/23から始まって今日で24日目です。
最後の性交は、4/25になります。

• 0