アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月2日放送の『ビートたけしのTVタックル ~知ってるようで知らない「科学者」ってナンだ?~』に出演していた自民党参議院議員で科学技術政策担当大臣でもある山本一太氏の番組内での発言について質問です。
博士号を取得しても就職が厳しいという科学者の悩みが話題となりました。それに対し山本議員は「日本は海外に比べ博士の企業への就職先が少なく収入も低い。先の科学者のような問題を抱える博士は多く、政府としても解決策を模索中である。その一環として『特別・・・・・法人』の設立を検討中である」というような発言をしました。
この会話に出てきた『特別・・・・・法人』の名前を覚えていらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『特定国立研究開発法人』

2015年4月に、理化学研究所(理研)と、産業技術総合研究所(産総研)が指定される予定でしたが、理研は例の騒動により見送りが確実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決です。