No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
品川~田町の間の新駅構想。
構想自体は5年、10年以上前からあり、港区や東京都、JRなどで席を設けて打ち合わせていました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shi …
昔からある資料なのですが、上記の添付資料だけで十分な説明が出来ていると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この区間、以前は巨大な車庫がありました。
しかし、その構造は新幹線が出来る前の運行形態を基にしたもので、今の時代には収容線の長さが足りなかったり、入換作業が煩雑になったりと、立地に対して有効的に活用できているかと見た場合に、無駄が多かったのです。
また、近隣路線の問題として京浜東北線の上野~東京間は混雑が酷く、緩和させる必要があります。
そこで、東海道線⇔宇都宮線(高崎線・常磐線)を直通させるべく、現在東京~上野間で増線工事を行っております(上野東京ライン)。
建設意図は、
○品川の効率の悪い車庫無くし、尾久や郊外(籠原や国府津)の車庫に電車を移す事で効率が上がる。
○羽田空港に近く、新幹線は停車し、リニアの東京側のターミナル駅である品川駅に近いので立地が良い。空いた車庫用地を転用する事でビジネス拠点として活用できる。
○一つ複線が増える為、京浜東北線の混雑が緩和できる。
・・・となります。
ビジネス拠点へのアクセスとして、品川~田町駅間に新駅を建設する事になりました。
この添付資料をご覧いただければ明白なのですが、オリンピック開催は後押しにはなりましたが、あくまで後押し。急に出てきた話では無く、昔からあるハナシなのです。
空いた土地にビジネス拠点を作る為、駅を作る。
ご質問の新駅建設の目的は上記になります。
今は車庫を取り壊した只の空き地ですから、いま歩いても新駅の必要性を感じないのは当然です。
回答ありがとうございます。
オリンピック開催はあくまで後押しだったのですね。
10年以上前から構想されていたのかあ。
面白い。とても勉強になる回答ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
誰が必要としているかです。
それはJR東日本自身。
JR東日本は最近やっと名実共に会社となり、JR法のしがらみから脱却しました。
それと同時にいろいろなことができるようになったのですが、その代表足るものが"不動産"です。
鉄道と不動産事業が一体なのは鉄道マニア以外でも知っている常識と思うでしょうが、実はJRと国鉄に限っては違います。
JRは本業以外の事業にかなり制限があります。
しかしJR東日本はJR化以降の健全な経営努力により、正式な会社法による会社となりました。
これが2001年ころだったと思います。(完全民営化が2002年といわれている)
これで晴れて不動産事業ができるようになったのです。
大手民鉄が明治期からやっているこの事業を、100年以上も遅くにスタートさせたのですからかなりの遅れです。
よって、JR東日本などはこれ以降不動産に力を入れることになるのです。
幸いにもJRには沿線に広大な土地がたくさんあったので、後発でもそれなりのビックプロジェクトが組めました。
今回の品川-田町間の新駅は、このあたりに作られる芝浦地区の広大な土地を利用した再開発プロジェクトの一環として考えられました。
もちろん今回初めてではなく、他の人の言うとおり結構前から計画そのものはあったんです。
よって必要なのは不動産で儲けたいJR東日本と、新たにできる再開発都市の将来の住人ということであって、既存の利用者にはどっちでもいい話だと思います。
だからオリンピックを威光に取ったとも考えられます。
回答ありがとうございます。
とても読みやすい文章ですね。
不動産に力を入れていったのは最近の話なんですね。知らなかった。
既存の利用者にはメリットはあまり感じられないですよね。
No.4
- 回答日時:
東北縦貫線絡みの話です。
東北縦貫線の開通に伴い、田町車両センターの機能を尾久車両センターに集約。
空いた土地を再開発するのに伴い、新駅の設置が必要なのです。
No.3
- 回答日時:
空きスペースが生まれたので大丈夫なったので、あの2.2キロを埋めるためにもう一駅はものすごく素晴らしいアイデアですよ。
微妙に長いんだよねえ。あの区間。最近は山手線も混まないですよ。地下鉄利用のほうが便がいいし。
そのうちリニアも品川じゃなくて東京に乗り入れする可能性もあるしね。
何しろ東京の地下には巨大な空間があるから・・・・・。
新駅賛成派!です。
新駅賛成派ですか!
2.2キロ、山手線の中では長い方ですよね。
私は現状のところ反対派ですが、決まった以上は素晴らしい駅を開発、そして街を開発していって欲しいですね!
No.2
- 回答日時:
それ、どっちかというと逆です。
元の品川車庫の跡地を再開発するために、そのアクセスとして
駅を作るって話なんですよ。あの車庫の跡地は田町からも品川
からも遠いですからね。都営地下鉄の泉岳寺なら近いですが、
みすみすライバルにもうけさせるのもアレですから。
おまけに、「もともと車庫しかなく、駅を作る必要が無かった」ため
駅間距離も山手線の中でダントツに長かったですから、ちょうど
いいって話もあるんですよ。
なるほどー回答ありがとうございます。
やはり長いんですね。
駅間距離は、乗っているときはそんな気にならないのですが、周辺に住む、働く住民からしたら新駅ができると便利なのかもしれませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 電車・路線・地下鉄 亀有駅から上野駅に行くのに不満なのは北千住駅が原因ですか? 3 2023/05/31 15:05
- 新幹線 東北・上越・北陸新幹線の上野駅って本当に必要だと思いますか?また、もし必要ならば何故必要なのですか? 4 2023/06/16 15:02
- 新幹線 東京駅から新横浜駅までの東海道新幹線の高架状況について。地上を走行しているのはどの区間ですか? 1 2022/04/07 10:31
- 電車・路線・地下鉄 山手線値上げ! 値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのか? 6 2022/04/06 07:14
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 関東 高田馬場は栄えなくても良いと思いませんか? 3 2023/04/29 00:16
- 電車・路線・地下鉄 京葉線の新駅 2 2023/03/27 10:23
- 電車・路線・地下鉄 【鉄道】山手線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。 4 2023/02/11 16:45
- 電車・路線・地下鉄 田町駅で山手線に乗って、品川駅経由で渋谷駅に行ってハチ公口の階段に丁度いい場所は何号車の何番ドアにな 1 2023/03/28 16:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
線路の下に道路が通っている場...
-
中央特快の待避駅が、中野から...
-
常磐線の下りはなんで土浦で車...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
定期券の途中下車についてです
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
山手線などの窓、固くないです...
-
東京駅、成田エクスプレスのホ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線のチケットについて詳し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
SUICA定期の「経由」について
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
東京・横浜~熱海まで安く行く方法
おすすめ情報