アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。文にする力が足りず理解出来るかどうか不安ですがよろしくお願いします。

今現在、自分34、嫁32、子供4人上から12.8.6.3です。結婚して12年経ちました。
この12年間自分は嫁に対して夫婦としてパートナーとして男として、最低な人間だった事に気がつきました。会社の付き合い、パチンコ、些細な事で大喧嘩、友人と遊びに出かける、家ではゲーム、子供はほったらかし。こんな自分に気がついた時にはすでに嫁には好きな人が出来てました。
好きな人はこの3月位にラインでやりとりを始めたそうです。5月に自分が嫁の携帯を見てしまった事で発覚。この12年間全ての辛さを忘れさせてくれるような男性だそうです。相手は嫁の同僚で部署は違います。既婚結婚2年目で自分と然程歳は離れてないみたいです。まだ深い仲にはなってないとの事ですが、「好き」「俺も」「ギュッてして欲しい」などの内容を見てしまったので信じる様に努力してますが、とても辛いです。容認してあげたいですが、今の自分では少し無理かもしれません。
嫁にして来た酷い仕打ちを考えると、自分が変わらなきゃ自分も嫁も子供も幸せに出来ないと思いました。急に変わる事は難しいので嫁との話し合いで少しずつ変わって行くと伝えました。
今までの考え方の悪い所行動の悪い所全てを変えて行くつもりです。
嫁には本心で伝えました。

嫁もそれからはやりとりをしてないそうです。毎日思いが募って行くそうで、1度好きになったら横に居ないと気が済まないとか、折角出会えたので離すのが勿体無いと言ってます。何年後にかは思いは消えていると思い頑張っているとも言ってました。
自分からすればその話をされると正直辛いですが、12年間も我慢してくれた事、こうやって話しが出来ている事に感謝してます。
嫁の苦しい気持ちを今すぐ解き放つのは無理でしょうが、これから何があっても家族皆が幸せになれるように頑張ります。
自分の気持ちはこうです。

離婚はしたくないのですが、正直離婚した方が嫁にとっては幸せかも知れません。先は誰もわかりませんが、今その事で悩んでます。今の自分家族も含めて幸せになるにはどうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

嫁じゃなくて妻ですね。


意味は同じでも、音の響き、そこに含まれる尊重の度合いは全く違います。
奥様を「嫁」と呼んで顧みなかった自分を反省なさってる。で、あれば「妻」と呼んで、一人奮闘してきた奥様を尊敬し尊重して下さい。
心は離れたかも知れませんが、お相手にも家庭があり、未来など見えない人です。奥様からすれば一時の気の迷いだと思います。貴方が変われば奥様も変わります。
4人の可愛いお子様が、しっかりとお二人を繋いでいるのですから、そこに貴方の向き合う姿勢が加われば、より良いご夫婦になれると思います。
どうか、今の気持ちを忘れずに、奥様を大切になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからゆっくり変わって行こうと思います。先は見えないけど子供と妻を大切にして自分も含めて幸せになれるように努力します。
他の方々もご回答ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2014/06/05 12:21

回答の中に「子供の視点」という指摘があったのですが、それはちょっとどうなの?って思います。


子供には両親が必要?仮面夫婦でも劣悪な環境でも?喧嘩ばかりの親を見ているならひとり親でも幸せに暮らせるほうがよほど教育には良いと考えるのですが・・・・・。

と、母子家庭で育った私はそう思う。

ただ、「家庭を築く」という点では男に頼るという概念が私にはないので、離婚したら再婚はしませんけれど。
再婚するために離婚するというのは相手も既婚者ということからあり得ないと思います。

一時的な気の迷い的な、ことじゃないかな。
W不倫になっちゃうし。

ご自身の行動を顧みて、今後どうしたら良いのかといえば、やはり「女性として扱う」でしょうね。
そして、自分の遺伝子を残してくれた人として「感謝する」ことでしょう。

うわべだけの謝罪は気分が悪いですし、見抜けます。

私は必要な時にいてくれたらそれでいいと思っているほうなので、パチンコに行こうが子育てに協力的じゃなくても構わないのですが、幸い良いツレなのでそこは感謝してます。私のほうがちゃらんぽらんなんで^^;

四人も子供が出来たんですから、それなりにやることはやったんでしょうから、本気度はまだまだだと思いますよ。

今後、仕事が許す限り子供の行事は一緒に行くなど、実際の行動で示しましょう。

頑張ってください。

でも、過度の期待はしないことです。

手を離せばある意味フリーになって逆に戻ってくるものです。

追えば逃げる岩魚か蝶か・・・・です。
    • good
    • 1

あなたの質問文の中で、「子供」の視点が全くないのが気になりました。



普通、夫婦間の亀裂が生じたら、まずなによりも最初に思い浮かべるのは「子供のこと」じゃないですか? あなたの奥さんが、毎日思いが募っていくのに必死で我慢しているのは、あなたのことよりも、まず子供を含めた家族のことを考えてるからじゃないでしょうか。

子供のことを考えたなら、そんなに簡単に「正直離婚した方が嫁にとっては幸せかも知れません」なんていえないと思うんですが。奥さんと、「子供のことをまず考えて、これからどうしたらいいか」を話し合いました?

あなたと奥さんの関係は、2人だけですむものじゃないんですから。2人が納得すればそれでOKと思ってませんか。まず、子供でしょう?
    • good
    • 8

奥様の好きなようにさせてあげてください



(離婚も含めて)

子供のこと、これからのこと、全ては奥様の意見に従うこと
    • good
    • 2

まず、自分の奥さんを”嫁”呼ばわりすることを中止することから!


と、思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!