プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ベルサイユ宮殿とモンサンミシェルでは、どちらの方がよりお勧めでしょうか? どちらもパリからは日帰りで観光できますか?

A 回答 (8件)

そういうご事情だと、ベルサイユがお勧めかなーと私は思いました。



モンサンミッシェルは、日本人には特に人気なので、せっかく近くまで行くなら一度行っておきたいと思われるかもしれませんが、丸1日かけても移動時間ばかりです。
あのシルエットを近くで見るのがメインで、中に入ってからは坂と石段ばかり、頂上についての見晴らしはいいですが、うーん別に特別感は。。。それだけです。
まあ、個人の価値観によって感想も異なると思いますが。
私達はあちらに1泊したので、夜にホテルの部屋から見えた、ライトアップされて浮かび上がった幻想的なモンサンミッシェルが強く印象に残っています。
せっかく「一生に1度」行くなら、ライトアップされたところも一緒に見られるといいと思います。

ベルサイユなら、移動もそれほど時間がかからないし、宮殿の中は見どころ満載で楽しめると思います。

ただ、その前にオーストリアに行かれるとのこと。
私個人的な印象では、ベルサイユ宮殿の中はほこりっぽいというか、ぴかぴかしているべき展示物はほとんど曇っていた記憶ばかりあります。
その数年後に行ったウィーンのシェーンブルン宮殿のほうが「宮殿」としての印象はずっとよかったです。展示物のメンテナンスがずっとしっかりされている印象でした。フランスとオーストリアのお国柄の違いでしょうかね。

この回答への補足

 とても有り難いことに率直なご意見や優良回答を下さった方々ばかりでしたが、よりグローバルなご見解を頂戴した気が致しましたので独断と偏見によりベストアンサーとさせて頂きました。

補足日時:2014/06/28 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。シェーンブルン宮殿は行くつもりですが、やはり良さそうですね。
 実はかなり前ですが初めての海外旅行時にベルサイユ宮殿へ行ったのですが、入場料をカード払いできると思ってたら現金でないと駄目と言われ泣く泣く戻った苦い記憶があり悔いが残ってるので微妙です。
 今回も他の飛行機会社を選ぶべきか悩み中で、よく考えていきたいと思います。情報のご提供に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 05:54

両方とも行ってきましたが。



モンサンミッシェルは、ツアーで朝暗いうちに出発して、夜9時ごろ帰ってきた覚えがあります。

ベルサイユ宮殿は、個人で行きました。
その時によって一般入場のゲートが変わる様です。
私が行った時はガイドブックと違って居たので、探しました。
人が並んでいたのは、団体専用の別ゲートで、そこから離れた場所に誰も並んでいない状態でした。


もう一度行きたいと言うと、ベルサイユ宮殿ですね。
1日居ましたが見きれません。
宮殿内も良いですが、私は庭園をじっくりと時間をかけて見たかったです。
ツアーだと、庭園はカートに乗って走るだけで終わりだったりしますが、実際には庭園の小道などを歩くと、カートでは全く分からない面白さがあります。(その分時間が非常にかかりますが・・・)

つぎにベルサイユ宮殿に行くときは2~3日位ゆっくりした時間を取って行きたいと思っています。

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。やはりベルサイユ宮殿は趣があるのですね。フランスはもちろんのこと、中世のヨーロッパ史を知る上でも一度は行くべきなのかな。率直なご意見に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/09 21:49

パリは 今回もメイン国の他の立ち寄りのようですね・・・


2泊できるなら 両方をお勧めしますが 一泊なら時間配分の関係でベルサイユでしょうか
そして、ベルサイユでも 季節、曜日、時間の関係で 当日券だとチケット購入とセキュリティチェックで大幅(1時間半くらい)に待たされる場合もありますので 割高になりますが 2日用のミゼァムパスの購入をお勧めします。日本の公式代理店で買うと手数料込で高いですが バリに着いてから観光局オフィスで買えば定価です。
私が行って一番すいていたのは 冬の朝一番で 開館時間に30人くらいしか並んでいませんでした
なお、MSMは教会内はそれなりですが バスで海に浮かぶ遠景を見て 近くで偉容を仰ぎ見るのは一見の価値があると思います。時間とお金を掛けるだけの価値はあると思います。そしてライトアップされた夜景を対岸の堤防で見たときは感動して涙が出ましたし、夫とつい 年がいもなく 人目もはばからず抱擁してしまいました。wwwこれは余計でしたね

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を誠にどうも有り難うございました。そうですね、確かにかなりの行列で待たされたのを思い出しました。その挙句に中へ入れなかったので、パリの印象も正直あまり良いものにはなりませんでした。あれだけ有名な観光名所で、まさかカード払いの精算が不可能とは。
 それに他の国と比較しても、フランス人にはどうも英語が通じ難かった記憶もあります。ちなみに我々が行ったのは11月の初旬で、もうかれこれ15年以上前でしたが。
 お察しの通り今回はオーストリアがメインで、スロヴェニアとクロアチアの一部も回る旅にて結局どの航空会社を選ぶかにかかってきます。
 エールフランスに最終決定した訳でもないので、よく考えながら詰めていきたいと思います。貴重なご経験談をお聞かせ下さり、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 20:25

他の回答者さんへのお礼を見る限り、フランスで何泊かするわけでもなさそうでしかも飛行機の乗り継ぎの合間に観光する感じのようですね。


それにパリもほとんど観光したことがないのでしたら、ここはあまり欲張らずパリ市内だけでも十分じゃないかなぁ、と思ってしまうのですが。

モンサン・・・は他の回答者さんの言うように、1日がかりでほとんど移動で費やしてしまいます。
あそこは修道院の他にも城塞や牢獄としても使われたことがあり、私は城好きなのであのちょっと城っぽいところがとても良かったのですが。
ライトアップも綺麗ですし、あそこは泊りがけで行くのがいいと思いますね。
でも狭い島内に観光客がわんさかいて、狭い坂道を登るのに大変でしたが(^_^;)

もし行くのならベルサイユ宮殿ですかねぇ・・・パリから近いですし。
でもあそこも宮殿だけでなく、庭園や大小のトリアノン宮とアントワネットが趣味のために造らせたアモーという農村っぽいところも必見です。
トリアノンと農村の間にある東屋とかでフェルゼンとアントワネットが逢引きしてたのかも?・・・なんて想像するのも楽しいです。
宮殿自体も革命の時にここから民衆がなだれ込んだのか・・・とか考えながら見学するのもいいものです。
まぁ、私はあまりに内部がきらびやかすぎるのとルイ14世の太陽の紋章の押しつけがましさ?っぷりにちょっと辟易してしまいましたが・・・所詮、庶民ですから 苦笑

ベルサイユ宮殿はその後各国の宮殿造りに多大な影響を及ぼしましたから、似てる宮殿はあちこちにありますよ。
シェーンブルン宮殿もしかり。

どちらにせよ、どのくらいフランスで時間が取れるかですね。

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答を誠にどうも有り難うございました。ベルサイユ宮殿の見応えも、思った以上のようですね。中には入れなかったものの、郊外にで~んと構えた大規模な宮殿との印象でしたが。
 またあの当時は地下鉄で移動したのですが、ややぶっそうな雰囲気のある列車だったようにも思い返されます。パリの市内観光にしても、個人旅行では治安も気がかりで心するべきですよね。
 情報のご提供に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 20:05

どちらも 日帰り可能ですが、モンサンは それだけで1日使ってしまうと思います。


個人的にはベルサイユをまだみていないのであれば、フランス観光の王道でベルサイユを先に見ると思います。
ベルサイユを見たあと、パリ市内に戻って、エッフェル塔や凱旋門などの観光をするのがよいのではないでしょうか? パリの主要観光を制覇してしまうというのをお勧めします。
また、他にもローマとか少しヨーロッパの都市も立ち寄るということですが、
少しでもいろいろ見たいという気持はわかるのですが、結局ローマなどは1日では満足できず、また再度 この都市だけをメインに観光にくることになりそうな気がします。前回のパリ観光と同じような若干気分がもやもやしてしまうのではないでしょうか?
可能であれば、どこかに集約して、例えばパリに1泊して モンサンも見に行くとかにしてみるとよいかと思います。

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をどうも有り難うございました。そうですね、パリ市内だけでも一通りの観光ができそうですよね。確かに時間との戦いもありそうなので、よく考えて決めていきたいと思います。ご意見に感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 19:51

片方しかみられないなら、ベルサイユ宮殿だとおもいます。

せっかくいくのですから、ぜひ、事前にベルサイユのばらをよんでおきましょう。マリー・アントワネットの生涯についても多少かじっておくとよいとおもいます。

またせっかくいったなら、ぜひ、トリアノン宮殿という、マリー・アントワネットがこのんだ田舎風の小宮殿のほうの見学もおわすれなく。ベルサイユの裏手にあります。なおこれらの宮殿がたてられた当時は、貴族はパリから馬車でここにのりつけたので、徒歩で宮殿のアプローチから入口までをあるくと、すこしつかれてしまうくらいですが、その距離感を味わうのもまた、当時の生活とのギャップがあじわえてよろしいかと・・・

モン・サンミッシュエルについては通むきなのと、パリからあまりにもとおいので、特別なおもいいれのないかぎりとくにおすすめしません。みたことがなくてもフランスをしらないということにならないのにたいして、ベルサイユのほうはみたことがないとフランスをしっているとはいいにくいものがあります。

ここでの贅をきわめた生活を維持するための重税が庶民の生活を苦しめ、フランス革命勃発の火ぶたをおとしたこと、さらにフランス革命を端緒として、世界的に革命の嵐がふきあれ、時代は、現代へとむかったこと、などなど、世界史の潮流をしるうえでも、ベルサイユをみておくことはかかせません。

他方の、モン・サンミッシュエルにかんしては、修道院にとくに関心がなければ、あるいは、奇岩城のモデルといわれることなどしらなければ、ただのかわった風景になってしまいます。奇岩城、なにそれ、状態であれば、むろん、いく必要なしかと。

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。先の方のお礼でも書きましたがベルサイユ宮殿には痛い思い出があり、いつかまた行くべきなのかなって気持ちも抱き続けておりました。
 前は本当に駆け足のパリ観光で、シャンゼリゼ通りとノートルダム寺院へ出向くのがやっとでした。凱旋門に登れるのも知らなかったし、エッフェル塔へも行けませんでして。
 ただせっかくなので乗り継ぎ時だけでも、全く未訪問の都市へ足を踏み入れるのもって思いもあったりで。パリと同様に、ドイツのフランクフルトとイタリアのローマはちょこっとだけ立ち寄りまして。
 ちなみに今回の旅行はオーストリア全般と、スロヴェニア・クロアチアの一部も回る予定です。貴重な情報のご提供に今一度、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 06:48

ベルサイユはもちろん世界で最も豪華な城ですが、でもロシアやウィーンなどにも同じようなものはあります。

これに比べればモンサンミッシェルは世界唯一という意味では比べようがありません。
私は数年前に行きましたが、遠くからそれが見えたときにはなんでこんなものができたのかと本当に驚きでした。
前の方のお答えの通りこれだけでパリから1日コースですが、行くだけの必ず値打ちはあります。

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはりそうですか、確かにモンサンミシェルは良さそうですよね。いつか行ってみたいと思ってましたので、機会があれば是非というところです。

お礼日時:2014/06/06 05:45

ひとつだけ選ぶなら


そりゃ モンサンミシェルでしょう

日帰りのツア-ありますが
ほとんどまる一日がかりです

ベルサイユも半日ツア-があるので
両方行けばどうですか
せっかくパリに行くのなら

この回答への補足

 全てベストアンサーに値する良回答ばかりでした。もし私自身に権限を与えられればご回答下さった全員の方々へ、平等にポイント投与させて頂いていたと思います。叶わずに残念かつ誠に申し訳なき次第です。わざわざのご回答に今一度、心よりお礼申し上げます。

補足日時:2014/06/28 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。実は旅行そのものはオーストリアが中心なんですが、飛行機をエールフランスにすれば帰りの便で乗り継ぐ際に時間があればと思いましたもので。せっかくなのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/06/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!