プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の友達と心置きなく電話をするために、
LINEをインストールしようと思っています。

そこでインストール後について一つ知りたいことがあります。

電話帳に入っていて且つ既にLINEを利用している人には
私がLINEを始めたという情報は"即座に全員に"ダダ漏れになりますか?

例えば、インストールした途端「○○さんがLINEを始めました」みたいな、
わざわざ情報を流されてしまうのでしょうか(^^;?

それとも、気付く人は気付くだろうけど、
気にも留めていなかったら気付かない人は気付かない・・
という感じでしょうか?

出来ればその電話目的の友達だけしか知らなくていいのですが。。

ばれちゃうなら仕方無いですけどね。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正に私が知りたかったことで、非常に参考になりました(^o^)
手順も画像で説明されててわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 14:33

LINEでは、自分が友だちとして追加すると、相手の「知り合いかも」のリストに表示されるようになります。


「知り合いかも」に表示されるのは、自分を友だちに追加している証拠なので、自ずとLINEを始めたことがわかるってことになります。

ただ、これはあくまで自分が相手を友だちとして登録した場合ですので、登録しなければ相手に知れることはありません。
LINEをインストールすると、途中で「友だちの自動追加」と「友だちへの追加を許可」があるので、これを両方ともオフにしておけば大丈夫です。
ちなみに「友だちの自動追加」をオンにすると、連絡帳の情報を友だちとして自動登録してしまいます。
「友だちへの追加を許可」をオンにすると、自分のアドレスが相手の連絡帳に登録されていると、その相手のLINEに友だちとして自動的に登録されてしまいます。

ご参考まで。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。
とりあえずその2つの設定はオフにして、
今のところ目的の友達以外とはやらずに済んでいるので良かったです(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 14:31

設定で「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」この二つのチェックをはずせば主導以外で追加されないので大丈夫です。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような設定があったのですね!
確かに私の望み通り、やりとりしたい相手だけとLINEが出来ました(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!