プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番安いのは以下の2パターンです。


家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_m …

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/ind …
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きとても参考になりました。
これから検討して一番良いプランを選びたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 17:20

タイプシングルバリュー 月743円 無料通信分なし 通話料30秒/20円


タイプSSバリュー   月934円 無用通信分1000円 通話料30秒/20円
カケホーダイプラン ケータイ 2200円 無料通信分なし 日本国内は定額(0570等への通話を除く)

カケホーダイは、使い方によっては安くなります。
バリュープランは、携帯電話本体を購入することで申し込めるプランです。
よって、現在、ベーシックプランの場合は、携帯電話本体の購入が必用です
上記はすべて2年契約のプランの場合です。(バリュープランは、新いちねん割引で契約年数10年以上+ファミリー割引でも可)

月に数回使いなら、タイプSSバリューの方が繰り越しも出来るので安い可能性あり
    • good
    • 55

タイプシングル:無料通話なし743円/月


タイプSS   :無料通話1000円分 934/月

※いずれもファミリー割かひとりでも割に加入の場合
    • good
    • 29
この回答へのお礼

参考になりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!