アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の様な連番が入ったseqというフィールドがあります。

=> select seq from hoge order by seq desc;
seq
-----
427
426
425
424
423
422
421
420
419
418
(10 rows)

これにlimit 5とすると次の様にな結果になります。

=> select seq from hoge order by seq desc limit 5;
seq
-----
427
426
425
424
423
(5 rows)

このlimit 5で表示された結果の最小値(423)を取得したいのですが
上手くいきません。(わかりません)

min(seq)を試してみたのですが418が返ってきてしまいます。

=> select min(seq) from hoge order by seq desc limit 5;
min
-----
418
(1 rows)

limitで表示された結果の最小値(423)を
とる事はできるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最小値っていうか、5件目のデータだよね。


select seq from hoge order by seq desc limit 4,1;
じゃダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜんダメじゃありませんでした。
「最小値」に意識がいってしまって
limitで、指定した部分(行)が
とれるのをスッカリ忘れてしまってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 23:44

私は結果をすべて配列に読み込んでしまってから、それをソートしています。

SQLだけじゃ、無理なんじゃないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列ソート用の関数も作ってみました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!