プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のさくらんぼの葉が一部(木全体の一部)サニーレタスのようにくしゃくしゃになってしまいました。
正常な部分は深めの緑色をしているのですが、くしゃくしゃな部分は黄緑色で、赤みがかっている部分もあります。
葉の全体がくしゃくしゃなのと、葉の一部がくしゃくしゃになるものとあります。
一部のものは進行すると黒く、硬くなると思われます。
これは原因はどのようなもので、どのような対処をすればいいか、ということがおわかりになられますでしょうか?(虫かなぁ)
補足が必要ならその旨お伝えください。

A 回答 (4件)

縮葉病ではないでしょうか?


我が家の果樹のウメ・モモ・さくらんぼに4月頃に発生します。毎年のことです。
元々はカビの一種らしく、薬剤で予防できますが我が家では薬は使わずに過ごしています。(特に木を枯らしたりしてしまうような悪い影響がひどくでるわけではないので)
葉は縮れていて変色したり枯れたり(縮れたものだけが)してきますが、虫などがいないのであればまずこの病気だと思います。
今から薬を使っても効果がないので、見てくれの悪い葉だけちぎって捨てておけばいいですよ。
一度起こるとこの先もずっと発生するので、気になるのであればこの次芽が出る直前に薬剤散布をすれば防げます。
異常のある葉はこまめにちぎっても来年も同じように葉が縮れます。
木のいたるところに菌がついていて、葉に菌がついたときのみ発症するそうです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki1 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これですね、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 07:32

家庭用のスプレー殺虫剤をかけておいたもの新しい奇麗な芽が吹き出ていました。


なにがしかの効果があったと思いますよ。
    • good
    • 1

種類は割りませんが,アブラムシと思います.実に影響がないのでほっといても大丈夫です.



参考URL:http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/050.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:32

私のところも同じ状態で膨らんだところを切り開いたらこごめのような虫がいました。


外から殺虫剤をかけておきましたが効果のほどは不明です。
今はその膨らみに切れ込みを入れておきましたもう一度殺虫剤をかけてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!