アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

A 回答 (10件)

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?



音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。
    • good
    • 112
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 21:58

見つからないという性能が世界一です。



原潜は、原子炉で造られた高温高圧水蒸気でタービンを回すことで電力を得ます。
これが消せない騒音の元です。

海の中では、見つからないと言うことが一番の性能なんですよ。
目では見えませんし、水中ではレーダーも使えません。
音波(アクティブソナー)は使えますが、暗闇でライトを点けるのと同じです。自分も見つかる。
幾ら深く潜ろうが、攻撃する為には適当なところまで浮いてこないと、魚雷もミサイルも水圧で潰れます。
見つからなければ攻撃を受けることもありません。
攻撃力だけが性能では無いのです。

設計もさることながら、切削のミス一つで騒音を発生させてしまうスクリューの加工技術も世界一ですよ。
    • good
    • 183

 自画自賛のデマではないですか。

海上自衛隊の潜水艦が軍事的に役に立った前例がありませんからね。

 排水量では原潜にかなわない。潜行深度でも原潜にかなわない。SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)も搭載不可。巡航ミサイルも駄目。魚雷は旧式で、水中ロケット推進の有線誘導魚雷にかなわない。

 結局、エンジン音の静穏性ぐらいしか褒めるところがない潜水艦でしょうね。

 通常型潜水艦では世界最大の4000トンですが、あらゆる面で原潜とは勝負になりません。原子力船の放射能漏れ事故を起こした結果、原潜建造計画が潰れたので、通常型潜水艦を自画自賛しているのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …
    • good
    • 73

No.4です。



おまけで、てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)に展示されている「あきしお」は
防諜上、適当なスクリューが取り付けられています。これも本物のスクリューから性能を
知られないようにするためです。

スクリューはキャビテーションノイズの発生源ですから、本物は見せられません。
    • good
    • 75

乗ってる人のやる気と練度が違うのもあるよ。


包丁だって料理名人と素人が同じものを握ってもはっきり差が出るのと同じことかな。
    • good
    • 76

アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上ということではありません。

原潜は航続が長いので位置を知られずに核ミサイルを撃つのに都合が良いのです。核抑止力ですね。ただし建造費が高価で、騒音がやや大きい。

日本の近海を守るのために日本は(原潜ではない通常型)潜水艦の建造を重視するよう米国から以前から依頼されていたのですね。潜水艦には原潜を含む敵艦船の撃破、偵察、機雷敷設などいろいろの役割があります。通常型は、任務次第で小型化も可能だし、安価にできます。音を小さくする技術などは日本の技術力から世界有数と言われます。日本近海の哨戒には向いています。なにより目立ちません。

台湾なども日本の潜水艦を欲しがっているそうです。米国から買うとなると原潜しかないので(核不拡散の観点から)売ってもらえないのですね。オーストラリアも音の静かなエンジンを買いたいのだとか。

中国の潜水艦は時折日本のそばを通って日本の潜水艦の能力を探っています。
    • good
    • 83

 そもそも原子力潜水艦は『原子炉』だからね


 簡単には止めれない、福島の原発のように、止めても数年は核分裂が続くので
動力を動かして冷却し続けなくてならない。
 なので『無音』というのは絶対に不可能。

対し自衛隊は通常機関なので何時でも停止可能、完全無音潜行が可能。
    • good
    • 73

まず、自国で潜水艦を製造できる国は数えるほどしかありません。


アメリカは原潜しか建造しないので、通常型潜水艦を所有していません。

通常型潜水艦の最大の利点は静粛性です。音を立てずに潜航できるので見つかりにくいです。
そうりゅう型潜水艦は動力も優れていますし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%86% …
    • good
    • 55

んと、エンジンです。



そうりゅう型潜水艦は、世界最大級の潜水艦なのに静かで早い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%86% …
    • good
    • 54

通常型潜水艦では世界一と言う話ではないですか?


原潜と通常型は比べてもあまり意味は無いなあ。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!