プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でカメラ付きドアホンを付けようと思っています。
ご相談は配線の件ですが、パナソニックやアイホンの製品は2本線ですが、使用していない電話線を流用した場合、映像は写るものでしょうか?
どなたかやったことあるかたいらっしゃいましたら、感想をお願いします。

使用していない電話線が壁に引き込まれており、これが使えない物かと思っております。

A 回答 (4件)

電話線はφ0.8×2Cだと思われます、その長さが50m以下であればφ0.65×2Cで十分ですので利用できます。

ただし2Cの絶縁抵抗が無限大であること、ループ抵抗が6オーム以下であることは確認してください。本体の電源はコンセントに接続するものをおすすめします、電源直結式のものは電気工事が必要です資格をお持ちであれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
使えそうですね、やってみることにします。

お礼日時:2014/06/20 23:36

電話線が2芯の平行線なら問題なく使用できます



パナソニック、アイホンなどメーカーでは
AE線、OP線などの平行2芯ケーブルを使用してください
同軸ケーブル(テレビのアンテナ線)、3芯などの奇数ケーブル
2PrカッドVうち線(電話線に使う2芯がツイスト状に捻じれた線が2組になっている線)は
映像や音声が乱れる場合があるので使用不可となっています

アイホンのカタログでテレビドアホンへの取り替え上の注意が記載されているページです
http://www.aiphone.co.jp/data/catalog/business/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
使えそうですね、やってみることにします。

お礼日時:2014/06/20 23:37

映像信号程度の周波数帯域なら問題なく伝送できると思います。



電話線のフラットケーブルは芯線の位置が、被覆の凸凹と一致していませんので、バラしての接続作業は少し困難を感じるかもしれません。(やってみるとわかります)
基板用モジュラージャックで引き出すとやりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
使えそうですね、やってみることにします。

お礼日時:2014/06/20 23:36

54歳 男性



テスターで導通が確認出来れば使用出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
使えそうですね、やってみることにします。

お礼日時:2014/06/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!