アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実父と子供3人と暮らしています。
夫が只今、単身赴任中なのですが、今まで生活費として三万入れていてくれたのですが、会社の人に「一緒に暮らしてないのに生活費入れるなんて優しいね」と言われたそうです。

私の周りでは単身赴任でも生活費として家庭に入れるのが当たり前だったのですが、喧嘩して別居でなくてもいれないものなのでしょうか?
来月からは、お互い別生活費として私の収入で生活していく予定となりました。
ちなみに14万程の給料です。

先にも、お話ししましたが、周りの家庭が単身赴任であろうと家庭の主として、という考えの人が多いので相談できません。教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

捕捉読みました。



食費3万で5人は難しいです。
私にはムリです…
大人2人、幼稚園、1歳児で月4万位遣ってます。お米別で。節約する余地はありますが買ってしまいます…

旦那さんにいらんこと言った人ですが、子どものいる人でしょうか?独身じゃないの?と思いますね…
お父さんと同居だから家賃、水道光熱費要らないし…と思ったんですかね?その辺りはよく分かりません。

0~3万しか家に入れて貰えない位給料低いなら、あなたとこ帰ってきて転勤がない会社に転職した方がいいように思います。単身赴任だと家賃、光熱費は確実に2重にかかりますよね。5人が6人に増えても食費は大して変わりませんが、単身赴任で旦那さん外食ばかりだと食費がかさみますし。

転勤族は高収入まではいかなくても、いい部類で、福利厚生等が良い、定年までつとめられる等、辞めたらもったいない会社でないと、割に合わないと思います。
同居共働きの方が大概稼げますし。

もし手取り30万位~あって3万しか渡さないなら、それは経済的dvですよ。一人暮らしの生活費がそんなにかかるわけない。
旦那さんの方が生活費が多いのは、絶対おかしいです。

お父さん含めた全員の年齢、二人の手取り、家計簿などもっと詳しい情報を載せて再投稿したらどうでしょう?
旦那さんの手取りにもよりますし。
家計簿は一月分で大体でよいと思います。
食費3万
日用品0.5万

というように家計診断とこによく載せているように書くと分かりやすい。

あと、相談するカテゴリーは、ライフー夫婦、家族?というようなカテゴリーがいいとは思います。あっちの方がレスがよくついてます。
    • good
    • 0

それって本当にお金の問題の話なんですかね。


あなたが実父と同居していることや、旦那さんが単身赴任をしていることに旦那さんは納得しているんでしょうか。

単身赴任が決まった時の同意ではなく、いま同意しているんでしょうか?
旦那さんは現状に幸福感を感じているんでしょうか。


例えば、
妻が必要以上に実家と仲良くしているのを快く思わない男性もいますよ。
男性がそれをするとマザコン夫と呼ばれますが、ファザコン妻も同じくらい配偶者は快く思わないでしょう。

家族の和からお父さんが仲間はずれになっていたりしませんか。
離れていても家族の一体感が持てるような関係を保っていますか?
旦那さんが子供たちの成長を知る機会がどの程度あるんでしょうか。
心の交流がなく、金の交流しか無いなら、普通は不愉快ではないでしょうか。

短期で帰れると思っていた単身赴任も長期になってきたら心変わりすることもあるでしょう。
単身赴任を実際にやってみて心変わりもあるでしょう。
あなたは段さんの気持ちに寄り添っていますか?

以上の点を見返してみて、"喧嘩して別居"と同等の状態になっていないかちょっと考えてみてはいかがでしょうか。


一緒に暮らしていなくても生活費を入れるのはふつうのことだと思いますが、それを常識として強要するのは違うかな。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
毎日ラインや電話はしてますし、私以上に父の心配や子供達と楽しく連絡をとっています。
来年一緒に暮らすのも楽しみにしています。

「生活費いれてるの?別に暮らしてるならいれないでしょ」といった会社の人が、結婚前にも、遠距離の私達に対して「女が会いに来るもの」と言っていたそうです。
私も会いにいっていたし、旦那(彼)も会いたくて来てくれていたのですが、その人からしたら「つきあってるなら俺からはいかない。女がくるもの」という考え方で、彼女や奥さんを会いに来させていたようです。
私とは考え方が合わないのだとは思います。

不満で、というより旦那の収入では苦しいので、払わないで住むなら、という事と私なら遣り繰りができるとの(話し合いをして)信頼してくれての結論なんですが…

会社の人の考え=一般的な考え。だからいれないもの?とも思っているようです。
俺の周りは、単身赴任なら生活費は入れないのが普通という感じでしょうか?

長文ですみません。
生活費もいれない、会いに来させろという会社の人に周りに言われたから、それが一般的と思う旦那。その人に振り回されている気がする反面、私の周りに聞いたら私に良いようにしか答えないよ、といわれたので第三者からの意見がききたくて質問しました。

補足日時:2014/06/21 16:28
    • good
    • 0

単身赴任ではないですが、将来そうなると思います。


生活費をいれてもらうのは当たり前だと思いますが…
専業主婦やパートだと全く足りないですよ。

旦那さんの手取りやお子さんの年齢、賃貸か住宅ローンがいくらか?、お父さんはいくらいれてるのか?によって変わってくると思います。

生活費ですよね?教育費は旦那さんが払ってくれてるのですか?

子どもは幼稚園と1歳がいます。
うちの夫は手取り40万弱ですが、
小遣い 5万
保険 2万
個人年金 3万
幼稚園 4万

残り約 25万
家賃7万
大体生活費は質問者さんと同じ位でやってるかな?

この回答への補足

お返事ありかとうございます。

家賃は6万
教育費は私がだしています。
食費三万入れてもらって、足りないものは補足していますが、育ち盛りの子供3人なので…
光熱費は父にいくつか払ってもらっています。

一般的に単身赴任の旦那が家に生活費などいれないのが当たり前!と旦那の周りの人が言うことが受け入れられなかったのですが、私ががめつく甘えているだけなら直した方がいいのかとも思い、質問させて頂きました。

補足日時:2014/06/21 16:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!