アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳から一人暮らしをして、3ヶ月前に実家に帰ってきました。25歳です。もともと期間限定の予定で(コロナの影響で1か月延びましたが…)3ヶ月でまた出て行く予定でした。この3ヶ月は仕事をしていませんが、生活費はもちろんいれています。女ですが料理が心の底から嫌いで一人暮らし時代からほぼ外食だったので、毎日ではないですが晩ご飯は母が作ってくれます。洗濯掃除皿洗いなどその他の家事はやっています。私は物を持たないタイプなので、服も小さなクローゼット半分と3段ボックスの2段分くらいの荷物です。節約目的で出戻ったわけで、晩ご飯もつくってもらっているので、とても感謝しています。ですが、ぽろっと話の流れで「でもここ(実家)におるってことでもう脛かじりちゃうん」って母に言われました。すごいショックでした。少しの期間でも一緒に暮らせるの喜んでくれてるかな、と思ってので、、、。やっぱり実家にいるだけですねかじりってことになるんでしょうか、、、。

A 回答 (8件)

単純に「お母さんと対等ではない」という意味のお母さんなりの表現かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
いくら実家でも、もう私の家ではないんですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:05

心底嫌いな料理を母親に押し付けてるわけですから。



節約目的で出戻ってんのに「一緒に暮らせて喜んでる」なんて発想は厚かましいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的にはそうなるわけですよね。
とりあえずもう食事は遠慮しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:04

母親がそう思っている(本気でそう思っているのか?は不明ですが)のなら、それを他人に質問してみても意味が無いでしょう。


ただし、「嫌ならかじらせない」という選択も、母親次第であるわけです。
あなたに「脛かじり」の自覚が無いなら、これは「母は、あなたに脛をかじらせていると感じることで満足を得ている」と考えたらいいと思います。

また、「すねかじり」の意味は、「自活しないで親や兄弟から生活費などをもらっていること」です。
次に「すねかじり」と言われたら、「だったら金をよこせ!」と反撃を食らわせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の意味はそうなんですね。ただ最低10万と言われている方もいるので、それ以下なら結局もらってるってことになるんでしょうかね。たしかに本当に嫌ならかじらせないっていうのは、たしかにちょっとホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:02

最低でも10万入れてたらスネカジリじゃない。


たぶん「そろそろ出てけ!」って意味だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万円なので脛かじりですね。
その程度では娘だろうが少しの間だろうが出てけってことですねを
そんな気がしました。
はっきり言っていただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/05/07 18:59

母親の収入なしに、あなたが世帯主ならば言われません。


何がそんなに嫌なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すねかじりって、まぁかなり悪いイメージですので、そんなふうに思われてたんだっていう、嫌というよりショックだったってことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 18:56

あれやこれや親をアテにすることを言いますが、仰っているケースはそうとも限りません。


一応生活費も入れているようですし、家事もポツポツやっていそうだし、今回はいわば緊急避難ですしね。
上げ膳据え膳だったら、言われそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の動き方次第って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 18:54

生活費は何れぐらい入れているの?



5~8万位家賃、光熱費、食費込みで払っているなら自立していますが、3ヶ月無職では明らかに脛齧りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万円いれています。
働いていても働いてなくても入れるお金が同じでも、無職ならすねかじりということでしょうか?
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 18:53

家事の分担はもちろん、家賃光熱費食費日用品費もそれなりに入れろ。

ってことでしょうね
それを入れないのがスネかじりになるのかどうかは、各家庭で判断が変わると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりお金の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!