プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に顕微受精した卵ちゃんをおなかに戻して陽性反応が出て喜んでいました。しかし胎嚢は確認できたものの7週で14.5ミリで心拍確認できず、8週目まで様子をみましたが胎嚢も大きくならず心拍も確認できませんでした。昨日流産手術をしてきました。あと六個凍結卵が残っているもののまた妊娠しても赤ちゃんにならないのではないかとネガティブになります。私の年齢的に高齢なので卵の質が悪いのが原因かと思うと本当にやるせない気持ちです。あと子宮筋腫も先生から指摘がありました。着床はするが育たないのは筋腫という岩があるから血流が悪くなるかもしれないということです。私の筋腫は外側にできていてそれが中にこぶみたいになっているようです。
今日たまりかねて占いに電話して今後の展開を聞いたらやはり妊娠しても赤ちゃんを守れないということで余計に気持ちが落ち込んでしまいました。すっぱり諦めたらいいのでしょうがどうしても諦めるふんぎりがつかないです。往生際が悪いですよね。
初期流産の防ぎようはなんともならないものなのでしょうか?受精卵の命は受精した瞬間から決まっていて初期流産はなにをしても避けられないものか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

再度です。

>なすびやトマトは血流によいのですか?

細胞の若つくりに貢献しますよ。
他に納豆に生生姜に生玉ねぎ、サバにさんまです。

卵子の質だけではない、他に子宮の状態もホルモンも
みんなすべてが大事でしょ。

>妊娠したときは血流改善に何かされましたか?

^^;、だからDEERの回答履歴でも読み漁ってください。
妊娠してすぐにアスピリンを飲んでいたのは有名な話です。
自ら志願して、2回目の不育症検査を急きょしていただき、
凝固因子のひとつがちょっと高めなのに重要視していただいて
志願してカプロシン自己注射をずっとしていましたよ。

そう、血は大事です。
45歳の血が決してサラサラではないだろうと気にしていました。
これらは妊娠してからでも間に合う事です、
おもてなしとしては、まずは妊娠できる体つくりが大事ですね。

サバ、さんま中心の和食を食べていれば間違いないかと。
トマトになすびに生生姜、納豆豆腐、ホウレンソウブロッコリー。
そして、毎日卵かけごはん、生魚卵です。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。昨日から徐々に子宝体操始めました。まだちょっと子宮がシクシクしますが早く元気な生理がきてまた身体を妊娠するように戻したいと思います。

こんばんは。

再度DEERです。

>DEERさんは流産後どうやって乗り越えてきましたか?

どの流産のことか?
やはりは初めての41歳で10週1日での流産ですかね。
号泣しましたよ?医師が言っていることが外国語に思えて
何言ってるんだ??言い直してよ!なんて気持ちと、
えええ???そうなの???と認めなきゃいけない気持ちとが
洗濯機のようにぐるぐるになって。

でもすぐに、妊娠できたという喜びの方が大きくなりました。
私は妊娠できたんだ、この次は必ず!!!
そう思ったら、妊娠できるようにできるように、
ただそれだけをがんばりました。
この次は必ず…と思いながら計10回以上も流産していたわけですが。

DEERの場合、流産後でなくて本当にどん底だったのは、
ありとあらゆる検査をして、原因不明で
体外受精も4回ダメだったときです。
判定を聞いて、本当に声を失い、病院から自宅まで
かなり遠いのに、泣きながらふらふらとただ歩いて帰りましたよ。
初めて途方に暮れたのです。

母親がどうだった?と電話をくれて泣きじゃくり、
「体外受精までしてダメだったんだから、もうあかんのやて、あきらめ!」
と言われ、「お母ちゃんはあたしと兄を産んだからわからへんのや!!!」
と悪態までついていますよ。

電話を切って「あきらめる」「いつあきらめたらいいの?」
について考えました。
たった今、諦めろ!と言われたのに、はい諦めますとは言わないで
悪態ついてまで反論した自分に気づきました。

そして、初の妊娠~流産から今までを思い出しました。
なぜかこんなDEERでも妊娠だけはしてくれる、赤ちゃん来たがっているのか?
チャンスを待ってくれているのか?まだだよ、まだあきらめないで。
いったいあたしにどんな原因があったというの?
ホルモンは異常なし、子宮内もその他も問題なし。何回も妊娠はする。
毎回自己排卵を健康にしていて、生理はビタ28日で来る。
何より協力して子供を欲しがっている主人がいる。

なんで諦めなあかんの?諦める理由が見つからない。
私はまだ頑張れる。
頑張れることに気が付きました。
「まだ辞める時ではない」

これまでに培った自身のタイミングノウハウがある。
着床したかどうか、検査薬を駆使して自分でわかる。

頑張らなあかんでしょ。

DEERは一切の治療を血の涙を流してあきらめた。
が、自己タイミングノウハウを駆使して、妊娠することにはあきらめなかった。

そうして2年2か月後だったっけ?
その時はやってきたのです。

今のあなたとDEERが違うところは、
「欲しい!」というゆるぎない志があり、
頑張りたいという気持ちがありました。

後から後悔したくなかったからです。
あのころ、DEERが本当に産むとはだれが思ったでしょうか?
頑張れる環境にありながら、頑張れない自分は嫌だった。
そして多くの応援してくれる、ともに悩んでくれている同志がこちらにおられました。
もしもDEERが本当に産んだなら、それまで言われているあれこれを覆すことにもなろう。
「歳ではない」という事を証明できたなら、まだまだ頑張れる人はいるはず。
後に続いてほしい。そういう気持ちでしたよ。

DEERががんばれたのはこちらで47歳の人が自然妊娠して産んだという情報を教えてもらったんです。
当時43~45歳のDEERは心強い情報でした。
「歳ではない」そう思えたのです。

なので、卵かけごはん、サバにさんま、魚の生卵、納豆になすびにトマト、
あらゆる努力をしました。

そうして本当にできなかったのなら、「やるだけのことはした」
と、自分が自分で恥ずかしくないようにしたのです。
それは毎度毎度、来ては逝ったわが子たちへ恥ずかしくないように。
ママは努力したよと手を合わせられて話せるように、です。

こんな感じですかね。
あの頃の私と同じ歳なんですよ?
自分は弱いと決めつけないで、じゃぁ強い自分を出したらどうですか?
ばかぢからは存在するんですよ、どなたにも。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になってくださりありがとうございます。今日から仕事復帰でしたのでお返事遅れました。DEERさんのお言葉にも励まされだいぶ元気が戻ってまいりました。病院にはあと六人の赤ちゃんたちがお迎えを待っているので早く迎えれるよう体調も万全にしたいです。なすびやトマトは血流によいのですか?
妊娠したときは血流改善に何かされましたか?やはり赤ちゃんに栄養がいくよう血流UPは大事ですものね。

44歳の母です。

(28歳で妊娠して29歳で出産したものですが。)

女性って何歳まで出産可能なのか、色々と調べましたが、個人差が有るようですね~

私がもし質問者様の立場なら、あきらめると思います。(半分ぐらい)

(理由は育児ってものすごく大変で体力使うし、30代でもへとへとでしたので・・・^^
今、もしもう一人って思ったら・・・多分体力的にもたないので・・・・)

で、もし運よく授かったらラッキーかな・・・?ぐらいに考えた方が楽ですね^^

赤ちゃんって欲しがるとなかなか授からないみたいですね~周りを見ていると・・・

あとは体外受精とかも有りますが…どうなのでしょうね・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去には戻れないですからね。諦めたら楽になるのにと思うときもありますが諦めたらすべてが終わりになってしまうのでまだ怖くてできません。

こんにちは。

45歳ですよね?妊娠して赤ちゃんを手にするだけじゃない、
あなたは母親になるということですよ?
人生を半分生きた人の言動とは思えないものを感じます。

>また妊娠しても赤ちゃんにならないのではないかとネガティブになります。

14.5mmまで育ってくれたそれが「赤ちゃん」ですよ?

>着床はするが育たないのは筋腫という岩があるから血流が悪くなるかもしれないということです。

筋腫はあるかないかはさほど問題ではない、
要はどこにあるか?です。
妊娠するに差支えのあるところでは流産しやすいという原因にもなります。
医師が場所と血流の指摘をしているのですから、取ったらよいかどうかをご相談されてください。

>今日たまりかねて占いに電話して今後の展開を聞いたらやはり妊娠しても赤ちゃんを守れないということで余計に気持ちが落ち込んでしまいました。

気持ちはわかりますが、命を占いに委ねるものではないですよ。

>初期流産の防ぎようはなんともならないものなのでしょうか?

ある程度は卵子の質で決まっていますが、それだけではないです。
受精卵がよくてもほかの要因で残念になることもありますし。
母体としては万全であったか?ではないですか?
母体を万全にしていたら、たとえ流産になっても、受精卵の質だった、と思えるでしょう。

>受精卵の命は受精した瞬間から決まっていて初期流産はなにをしても避けられないものか教えていただけないでしょうか?

受精卵の質はたとえ医師でも、これは育つ!これはダメ!とみることはできません。
グレードは分割状態のレベルですからね。分割がよい=成功とも限らないのですから。
ならば、母体ですよ。そんなに気にするなら、母体は万全であるか?を意識しましたか?
赤ちゃんのベットである子宮にごつごつした岩があれば安眠できるでしょうか?
自分がやれることをまずしなければ、ではないですかね?
流産止めでも冷え対策でも食べ物管理まで何一つ無駄なことはないですよ。
それをしてダメで、初めて受精卵が持たなかったんだな・・と思えるのではないですか?

>すっぱり諦めたらいいのでしょうがどうしても諦めるふんぎりがつかないです。往生際が悪いですよね。

ええ。あなたがまだ何もしていないならあきらめもつかないでしょう。
あきらめる理由もDEERから見ていて無いように思いますし、
まだできることもありますよね?
筋腫をどうしたら一番最善か?他にできることはあるか?

流産されたという事は妊娠できていました、まだ妊娠できる体なのです。
昔の人が言った子づくりは48の夜明けまで。「夜明けまで」ですよ。
まだまだあきらめるなという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。一昨年にもDEER様に回答いただき元気つけられました。金曜に手術をしたのですがどうしても元気が湧いてこないです。頑張らなきゃ!と思うのですが、気持ちがなかなかついてこないです。DEERさんは流産後どうやって乗り越えてきましたか?たしかに考えが幼稚だし、気持ちが弱いしこんなんだから赤ちゃんが戻ってしまうのかもしれないですよね。

何かにすがりたい気持ちはわかりますが、占いですか…占いなんかでわかったり左右されるものではありません。

初期流産は皆さんの言うように染色体異常なので防ぎようもありません。
防ぎようがあれば医師も何かしているはずですし、ここまで初期流産に涙する人もいないと思います。
不育症の検査はされたのでしょうか?

お金が続く限り諦めなくてもいいとは思いますが子供が保育園幼稚園になったときに周りと自分の年齢の差、体力的なものを考えると旦那さんとよく話し合って決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方もおっしゃるように、

初期流産は染色体の異常の場合が多いので
防ぎようがありません。
受精した瞬間に決まるのかどうかはわかりわませんが、
受精卵の段階で染色体異常がわかるようです。

賛否両論はありますが、
育たない受精卵を移植するのは
心身の負担が大きいため、
受精卵の段階で染色体異常をみてくれるクリニックもあるようです。

質問者さまの場合、年齢的にもリミットが近づいてますし、
すでにかなりの心身の負担があります。
そういうクリニックに転院するのもいいのかもしれません。

もちろん不育症の検査もされたほうがいいと思いますが、
年齢的に染色体異常の可能性が高いとおもいます。

ちなみに私はでっかい筋腫があります。
内側にあるので、質問者さまよりタチの悪い筋腫です。
奇跡的に妊娠、出産できました。

どうか質問者さまご夫妻にも幸運が舞い降りますように。
    • 0
この回答へのお礼

筋腫ありでも妊娠出産できて本当に良かったですね。私も奇跡を信じたいです。

初期流産はふせぎようがありません。

これはどうしようもない事です。
よく流産止めの薬を出されたとお話する方もいますが、基本はお守りみたいなものです。
お母さんの気持ちが少しでも安心するように、というものです。
抗リン脂質抗体など具体的な病気があればその治療薬はありますが、12週未満の流産は自然淘汰だと考えていいと思います。

45歳での妊娠、出産までいたる確率は100人中2~3人だそうです。数%の可能性に皆さんかけています。
そして、妊娠してもダウン症のリスクはあります。
ダウン症の子がどうして生まれるか。これは初期流産するようなほかの染色体異常よりも状態がいいから、だそうです。なので自然淘汰されず生まれてくる可能性があるのだとか。
この数字を見てもがんばりたい、と思われますか?
これほどの事実をみても、やはり子供が欲しい!という気持ちが捨てられないのであれば、とことん続けるのもありだと思います。転院だって考えてもいいと思います。
でも、続けながらも、どこで踏ん切りをつけるのが自分にとっては一番いいのか、という事も考えたほうがいいと思います。
お子さんを欲しい気持ちはわかります。でも一番は、あなたと旦那さんが子供が出来なかった場合でも、できるだけ幸せに、心穏やかにすごせる日々が来るにはどう行動したらよいか、だと思います。

体外受精をしていらっしゃる今、費用も相当なものだと思います。
今後の二人での生活での資金の事は現実としてふりかかってきます。
まず、ご夫婦二人で話をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

私はいまいる子を生むまでに3人流早産で亡くしました。
今の医療では助かる子も多い週数で亡くしました。

びっくりしました。
占いですか?
占いで言われたことで落ち込みますか?

私はいろいろ大変なことがありすぎて、占いなんて全く信じなくなりました。
だって根拠がないですから。

現実を見て、もし本当に子供を授かりたいのならいろいろご自身で調べてください。

初期流産を3回繰り返したら、不育症を疑う・・・と言うのはそろそろ一般的に知られていますよね?
テレビでも時々特集が組まれています。
お医者様から検査を勧められませんでしたか?
もう調べられましたか?(文章内にはその記載がなかったので書かせて頂いてます)

今のところでは無理でも、検査だけでも他のところで聞くこともできますよ。
原因の可能性は子宮筋腫だけではありません。
染色体異常だけでもありません。
きっと私が知らないこともあるでしょう。

そりゃ今のままでは諦めがつかないでしょう。
わかります。
ならもっとご自身で動いてはいかがですか。
筋腫も他の大きい病院で診てもらってもいいと思います。
他では平気と言われるかもしれません。
子宮の内側にできる筋腫のほうが着床の邪魔をするといいますよね。

ネット環境がおありならいろいろ調べられます。
まだ可能性があると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。