アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。

今日、祖父の家で集まりがあって、私も手伝いの為に参加させてもらってました。
その集まりは親戚だけでなく、祖父や父や親戚の仕事関係者も集まっていたのですが、

その中の人から、「今日はmerufaちゃんも来るって聞いていたからね。コレをあげるよ。」ってプレゼントを貰いました。
 その際、「今、これが東京で流行っているんだよ。」って言われて(その人は東京から来てました)。

私も、「ええ、本当ですか?嬉しいです。」って、東京に憧れている女の子を演じて、わざとすこし大げさ気味に喜んだのですが。

その後、別の部屋で親戚の女性だけで集まっていた時(仕事の話とかが始まると自然にそうなるのです)に説教されました。

「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」っていう、定番の言葉から始まって延々と説教されて
私が、「大げさ気味に喜んで見せただけで、東京にそれほど憧れているわけではない。」って、言い訳すら言わせてもらえませんでした。

実際に、スカイツリーが東京のどの辺りにあるのかも解らないし、銀座や新宿でも東京のどの辺りにあるのか解りません。

私はもう泣きだしているのに、説教をやめてくれませんでした。

やっと解放されたあとでも、私が泣いてるのを父の部下の人(女性)に見られて
結構長い付き合いだし、慰めてくれるかな?って期待したら

「貴方の気持ちも解るけど、お母様達も貴方の事を心配してるから言ってるだけなんだからね。」って言われました。

そこまで言われると、まるで『田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。』と言われているような気がしてきます。 

田舎娘が、東京に憧れる事はいけない事なのでしょうか?

サッカー・ワールド・カップの日本代表のユニフォームを貰ったから着ていたら
「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか
「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」とか
酷い事を言われて、もう嫌です。 

長文、失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

若い子が都会に憧れを持つのは当たり前だし、どこにでもある話です。

東京で流行っているものを田舎でも入手は可能でしょうけど、そこにいる人といない人の違いはあります。空気を生で実感しているかどうかの問題です。

それはともかく、あなたの親類は異常ですね。
あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ?たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。一度カウンセリングを受けた方が良いのではないかというレベルです。
部下の女性というのもそれしか言いようがなかったのかもしれませんがけど冷たい感じはしますね。まあ、他人なんですから甘えさせてもらえると思わない方がいいですね。もっともあなたの場合親もおかしいし親類もおかしいから誰もアテになりませんね。

都会には悪い人は確実にいますが、そんなもん田舎にもいます。どこにでもいます。
騙されるかどうかは運もあるし、あなたの判断力や環境もあります。
どこにいても自分の身は自分で守ること!そう心得ましょう。
バカで頭のおかしい親類からも、変な親からも逃げて独立することをお勧めします。どこにいても親の仕事の関係か何かで身の危険を感じる?それならいっそ自衛隊にでも入りなさい。少なくともあなたの身体能力を鍛える事はできます。

>「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか
そんな訳あるか!その格好でそういう解釈をするのは変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。何の問題もありません。ただのサッカーファンとしか普通は思いません。

>「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」
本当に心配していれば言い方をかえますし、実際に東京に行く予定も、滞在する予定もないのにこういう事をいうのは悪意があるからです。心配なんかハナクソ程もしてませんよ。怖がらせたり不快な思いをさせる事が目的です。そして「東京にでもどこにでも行って集団レイプでもされて、金もだまし取られりゃいい気味で溜飲がさがる」くらいのことは考えている根性の持ち主なのです。こんな軽蔑すべき相手の言う事なんかまともにとってはいけません。ケダモノが喚いているくらいに流しておきましょう。

別の質問でも言いましたが、あなたはもっと自分を大切にするべきです。ちゃんと頭を上げなさい。自分にもっと誇りを持ちなさい。
親類のジジババなんぞ踏みつぶせるくらいの気力と実力を持ちなさい。
若い娘さんだから余計に攻撃をしやすい。あなたの親類はあなたの弱い立場(経験も世間知もない若い小娘)だと認識している。母親もあなたを庇う事をしない事を重々認識しているから、安心してイジメを実行できるんですよ。あなたが強くなるしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

>それはともかく、あなたの親類は異常ですね。
>あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ?
>たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。

本当に酷い話だと思います。

何かあると、私や従兄弟にすぐに説教してきます。 

>都会には悪い人は確実にいますが、そんなもん田舎にもいます。どこにでもいます。
>騙されるかどうかは運もあるし、あなたの判断力や環境もあります。
>どこにいても自分の身は自分で守ること!そう心得ましょう。

独立も考えるべきなのでしょうね。

>>「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか

>そんな訳あるか!その格好でそういう解釈をするのは変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。
>何の問題もありません。ただのサッカーファンとしか普通は思いません。

ワールドカップの時に渋谷のスクランブル交差点で痴漢被害にあう女性が多かったってニュースになっていたから
親戚たちも話題にしたのでしょうけど、
加害者の人達って、まさに、“変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。”だったのでしょうね。

>>「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」

>本当に心配していれば言い方をかえますし、実際に東京に行く予定も、滞在する予定もないのにこういう事をいうのは悪意があるからです。

父が東京で会社を経営していて、私も何回も東京には行っていますし。
「東京の高校へ進学しろ。」って、言われています。

でも、親戚たちは良い顔をしません。
父と親戚たちとは仲が良いとは言えません。

>別の質問でも言いましたが、あなたはもっと自分を大切にするべきです。ちゃんと頭を上げなさい。自分にもっと誇りを持ちなさい。

強くなれるように頑張ります。

回答、ありがとうございました。

全然いけなくはありません。

自由です。

ですが、東京はそういった田舎者がダメにしていっているので
できれば来て欲しくないですね。

特に今は経済的にも苦しくなってますから
東京に来てもやっていけない女性が多いでしょう。

また、流行に遅れないように必死で無駄金を使って
くだらないことをしてる田舎者って多くて
見苦しいですからね
    • 0
この回答へのお礼

>特に今は経済的にも苦しくなってますから
>東京に来てもやっていけない女性が多いでしょう。

経済的には、東京よりも田舎の方が悲惨だと思います・・・

うちの方でも、なんのかんの言っても東京から流れてくるお金に期待されています。
そのくせ、東京の企業や人から口を出されるのを嫌がります。

本当に矛盾していると思います。

>また、流行に遅れないように必死で無駄金を使って
>くだらないことをしてる田舎者って多くて
>見苦しいですからね

たしかに東京に住んでるってだけではダメでしょうね。

それは、東京生まれでも田舎生まれでも変わらないと思います。

いつの時代の話かと思いました。

同じ国の中でそれじゃ、他の国にあこがれたら卒倒されるのかな。

でも真意は少し違うと思いますね。プレゼントをくれたのは男性ですか?もらえなかった女たちの嫉妬?
あるいはあなたの若さと可能性に嫉妬しているのかもしれません。井伏鱒二のサンショウウオみたい。いまさら都会に行ってもろくな仕事ももらえない人たちかもしれませんからね。

私は普通に都会に出て様子を見たり他の国に行くのは少しも悪い事じゃないと思います。騙されるかどうかは常識を使えば大丈夫です。ただ、徐々に慣れていくことも大事ですね。

基本中の基本、怪しい人間と話しをしない、悪事とウイルスは人間を介してやってきますからね。男にも女にも注意して常識を持って接すれば良いでしょう。

あなたはしっかり勉強して職業をめざしで大学に行きなさい。その時都会に出る良いチャンスですよ。

泣いているあなたに執拗に言い続けるのは絶対に他に理由があります。体触ってくださいという発想もおかしい。あこがれるあなたは少しもおかしくないですよ。元気出してね。
    • 1
この回答へのお礼

>いつの時代の話かと思いました。同じ国の中でそれじゃ、他の国にあこがれたら卒倒されるのかな。

私を地元に引き止めたい。という理由なら、憧れる場所がどこでも同じ事なのかもしれません。

>でも真意は少し違うと思いますね。プレゼントをくれたのは男性ですか?もらえなかった女たちの嫉妬?
>あるいはあなたの若さと可能性に嫉妬しているのかもしれません。
>井伏鱒二のサンショウウオみたい。いまさら都会に行ってもろくな仕事ももらえない人たちかもしれませんからね。

プレゼントをくれた人は男性です。

若さに嫉妬された可能性はあるかもしれません。

>基本中の基本、怪しい人間と話しをしない、悪事とウイルスは人間を介してやってきますからね。
>男にも女にも注意して常識を持って接すれば良いでしょう。

>あなたはしっかり勉強して職業をめざしで大学に行きなさい。その時都会に出る良いチャンスですよ。

父が東京で会社を持っていて、私も高校は東京の高校へ進学しろ。って言われてますから
東京へ出るチャンスはあるんです。

でも、親戚たちは良い顔をしてません。
父と親戚たちの中は良いとは言えないと思います・・・

>泣いているあなたに執拗に言い続けるのは絶対に他に理由があります。体触ってくださいという発想もおかしい。

ワールドカップで盛り上がっていた時に、渋谷のスクランブル交差点で痴漢被害にあう女性が多かった事がニュースになっていたので
 それが「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」と言われた理由でしょう。

>あこがれるあなたは少しもおかしくないですよ。元気出してね。

ありがとうございます。

50のおっさんです。

関西の都会です。

昔は男女関係なく東京と言わず、とにかく都会に憧れていたもんです。

わたしは今採用の仕事をしていますが、以前に比べて就職も地元志向の若者が増えて困っている面があります。
単純に都会より生まれ育った街が良いと言うことではなく、実家から勤めに出たほうが楽という親離れできていないということと、とにかく息子でも娘でも手元においておきたいと言う子離れできていないと言うことが大きいです。

確かに都会は田舎に比べて厳しい面もありますが、デメリットばかりではありません。

以前定年退職した私の部下のおばさんが息子さんに呼ばれて東京へ越していきましたが、高齢者にとって都会は住みやすい街だと(家を出れば車に乗らずとも何でも間に合う)言っていました。

ですからあなたの周囲の方々の都会に対する見方はかなり捻じ曲がっていると言わねばなりません。

先日東京のある大学へ行ったところ、このあたり(大学周囲)は治安がいいところだからとへんな自慢をされたのが印象に残っていますから、確かに地方に比べて怖いところではあるのでしょう。

いずれにせよ過度な偏見こそが田舎ものの象徴と言えるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

>とにかく息子でも娘でも手元においておきたいと言う子離れできていないと言うことが大きいです。

私の場合は両親よりも、遠い親戚(祖父の弟妹、その子供達)が、私を手元に置きたがっているのです。
その理由で酷い噂を聞いてしまいました。
田舎って、変な噂はすぐに立つし広まりますから、私は田舎のそういう所も嫌です。

>以前定年退職した私の部下のおばさんが息子さんに呼ばれて東京へ越していきましたが、
>高齢者にとって都会は住みやすい街だと(家を出れば車に乗らずとも何でも間に合う)言っていました。

車が無くても生活に困らないのはやはり便利なのでしょうね。

>いずれにせよ過度な偏見こそが田舎ものの象徴と言えるかもしれませんね。

やっぱり、知識と視野は広く持つべきですよね。

いやいや・・今でもそんな事を言ってる方々が居るんですか。

東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。

東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。

今回の件は、ただ漠然と集まった大人たちがまだ未成年の右も左も分からない様な貴方が、早々と間違った野望を持たない様に、けん制されているのでしょう。

>「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」

皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね、皆誰しも自分が良い思いをすれば良く言うし、良くない思いをすれば悪く言う訳で、それを一派一絡げに言うのは大人としてどうかと思いますね。

まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。

>田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配

最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・

つまらない事で嫌な思いをして残念でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

>東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。

日本の首都で、アジアの大都市ですよね。

>東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。

本当に、田舎に居たままなら夢をかなえようとしてもかなえられないと思ってます。

>皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね

親戚のうち、母以外は東京に住んだ事が無いはずです。

>まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。

若いうちはしょうがないんでしょうね・・・
解ってはいるつもりなのですが、私の話も聞いてもらいたいです。

>最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・

殺人に限らず、悪質な事件は多いと思います。
田舎独特のモラルっておかしい所が多いです。

自分は福岡に住んでるんだけど、非常に若い女性が性犯罪に合う確率が高いんだよね。

理由は周辺から大学や企業に通うため18~20くらいの若い女の子が地方から出てきて住むため。
田舎の感覚で暑いから窓や玄関を開けてたら侵入されて性犯罪に合うあげくお金まで取られるという被害が非常に多い。
カギかけも徹底してないし防犯意識がほぼないから詐欺や強盗、空き巣なんかにもどんどんやられるんだよね。
福岡でこのありさまだから東京は何倍もエグイだろうね。

ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな?
コレ事実。
同じように都会にはあなたをひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいるわけ。
そんな連中から自分の安全を守る知識や力を持ってるかな?
正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。

苦しそうにうずくまっててもみんな無視していくし、何かあったら全部自己責任、自分で何とかしろというのが東京。
女性に日本一冷たい都道府県とも言われてるしね。

物的豊かさと精神的豊かさって同時にないのよ。
物が豊かなところは精神が貧しく、精神が豊かなところは助け合うくらい物がない。
だから東京に憧れて上京しても数日で生まれ育った土地の良さを実感してホームシックにかかると思うさ。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな?
>コレ事実。

youtubeとかSNSとかで素顔とか晒した(晒された)事があるんですけど、やっぱりひどい目に合わされそうになった事はあります・・・

>正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。

私は危機感が足りない。と言われる事がよくありますけど

犯罪者の手口って自分には想像もつかないような手口を使ってくるんですよね・・・

でも、一人暮らししたいって言ってるわけじゃないので、どうにかなるのではないかと・・・

ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか?

東京近郊に住んでいる人や、東京に行ったことのある人でなければ、そもそもスカイツリーや銀座や新宿や渋谷がどこにあるのかなんて知らないでしょう。知らないのに憧れてしまうのは、殆どがメディアによる印象操作であって、東京に憧れを持たせて人を東京に集めたいがためです。メディアで映し出される東京の風景は、綺麗な場所やお洒落な場所しか映し出されることは無く、「東京=素敵でおしゃれな街」を印象付けたいためです。

新幹線で東京駅が近付いてくると、これが日本の首都なのかと、お洒落とは程遠い唖然となる木造住宅が密集した風景(中野区?)が目に飛び込んできます。書き出せばきりがありませんが、そのような場所はメディアでは殆ど映し出されません。
対して、西の大都会である大阪が映し出される光景は、ネオンのド派手な道頓堀やごみごみとした大阪人でもあまり行くことの無い通天閣界隈です。ビルが密集した梅田や洗練された中之島・淀屋橋界隈のオフィス街など一切映し出されません。
名古屋も名古屋城の鯱しか映されないので、日本の都会は東京だけだと思い込んでいる田舎の人は多いと思います。

何が言いたいのかと言えば、東京に憧れるのはその人の自由ですが、現実には質問者様が思っているほど憧れるような街ではないということです。汚い場所もいっぱいあります。それは特定の都市に限ったことではないということです。すなわち、憧れは全てがメディアによってコントロールされている印象に過ぎないということです。

質問者様がどこにお住まいなのか知りませんが、今はネットでいくらでも調べることが出来るのですから、東京だけが魅力的でお洒落な街ではないということも知っておいた方が良いかも知れませんね。
まあ、今回のことは質問者様のことを想って言ってくれたのでしょうから、あまり気にせずに機嫌を直してください。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、
>東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか?

それほどでは無いにしても、少しは憧れがあるって言う事です。
でも、「少しの憧れでも持つな」みたいな言い方をされたのです。

メディアによるイメージコントロールの部分が大きいとは思います。
でも、そこにあるのも事実なんだと思います。

ただ、お洒落な街というだけではなく、他の地方にはない物が東京にはあるんだと思います。
地方に居てはかなえられない夢でも、東京だったらかなえられるかもしれないと思うんです。

こんばんは。

わたしも田舎に住んでいますが、
質問者さんのところは、これまた非常に極端ですね…^^;

大変だなぁ~と思いました。

田舎の良いところは、親戚も多く助け合えるということですが、
一方で、無駄に結束力が強く、1つの考え方が根強いということです。
他の意見を受け入れない傾向も強いように思います。

噂が広がるのもすんごく早いですしねぇ…。

東京や都会を悪く言うのは、
他の方もおっしゃってますが、質問者さんを遠くに行かせたくないからだと思います。
地元に残ってもらいたいという気持ちからでしょうね。

部下の方が、お母さんたちのかたを持ったのもきっとそういう気持ちを汲んだからだと思います。

……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。
そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。

否定された方々の言い分が、
ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。

でも、悪い男は田舎にもいまっせ…。
田舎でも殺人事件はおこってまっせ…と言ってやりたいですね。

都会でも、田舎でも、良いところと悪いところは必ずあります。
どちらの環境が自分に合うかも、実際にそこで暮らしてみなきゃわかりません。
また、同じ地域に住んでいたって、出会う人によって印象は大きく変わりますからねぇ。

言い出したら、いかに説得力のない説教であるかがよくわかると思います^^;

自分の住んでる場所からあまり離れることを好まず、
自分の地域の考え方が当たり前のように思っているような人も多いです。

視野が狭く、頭の固い大人が束になってるので
お1人で対抗するのも大変でしょうが、
泣くのではなく、
自分の意志をしっかりともち、
自分の意見を堂々と言えるだけの強さと気力を持ってほしいと願います。

また、「心配してくれてありがと~」と
にっこり笑ってその場をかわせるような術もぜひ身につけてください^^;

陰ながら、応援しております。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。
>そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。

そんな所で結束力を出さなくても・・・、って思いました。

>否定された方々の言い分が、
>ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。

詳しくは知らないのですが、

母以外は東京に住んでいた。って話は聞いた事がないです。

私の親戚達も、もうすこし、周りの意見を聞いてくれるようになったら良いのですが・・・

最後の「酷い事」は本当です。

全ての人がそうではありませんが、一部の人がそう考えています。この一部が危険なのです。

> 田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。
「憧れ」は自由ですが、「憧れだけで(行ったことも無い)そこに住みたい」は全く別物です。
田舎娘と言うことではなく、東京の本当の姿を知らない(行ったことも無い)人が憧れだけで住める場所ではありません。

「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、
>私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。

私の話を聞いてくれるだけでも大きく違いますよ。

話も聞いてくれず、頭ごなしに説教されるだけなのは辛いです。

「問題が起こってからでは遅い。」っていうのは解ります。
でも、それは東京でも地元でも同じ事だし。
そんな事を言っていては何もできないし。言われ続けるのも辛いです。

どれほど田舎にお住まいなのかわかりませんが、質問者さんの

周りの方皆さん自身が東京に対して自分たちは田舎者だという「コンプレックス」を
持っているように感じました。

コンプレックスの裏返しで、東京は危険なところ、あこがれるに値しない街という
考えにいたっているんでしょうね。

あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって
思っているんでしょう。
若い方が地元から出たいと思う行き先の第1候補となるのが「東京」だって
思ってるんですよ、みんな。

ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない!
○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。
海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。

そのうち「東京」の話は出なくなるから。
    • 1
この回答へのお礼

>あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって
思っているんでしょう。

その気持ちは感じます。

私を地元において、地元の男と結婚させたいのかもしれません。
それも、もしかしたら同じ家系の男と結婚させたいのかもしれません。

それと同時に、東京へのコンプレックスをもっているのもヒシヒシと感じます。

東京からのお金が入ってこないと、地元の活性化もありえないのに
それが解っていても東京の悪口を言います。

>ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない!
>○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。
>海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。

>そのうち「東京」の話は出なくなるから

ソレいいですね。

今度ためさせてもらいます。