激凹みから立ち直る方法

東南アジア2か国周遊チケットを買いました。
(1)ルートは、マレーシア-タイを回るのですが、マレーシアからタイへ行きその後、帰りのチケットを使わ ず、片道チケットを買ってシンガポールに遊びに行きたいです。
そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね?

(2)また、シンガポールからは、片道チケットを買って日本に帰国を考えています。
シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか?
鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね?

要は、マレーシア⇒タイだけを使って、それ以降は破棄する、ということですよね。これなら問題ありません。

>シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか?

普通に買って5万円くらいからあります。格安を上手に探り当てると3万円くらいからあるかな。

>鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか?

大差はありませんが、普通はシンガポールの方が安いです。
でも、こればかりは何とも言えないんですよね。本人の経験、購入タイミング等々で大いに違ってきますから。

おせっかいですが、旅を選ぶのか、格安料金を選ぶのか、どちらか一方に的を絞った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

最近はLCCがあるので以前の常識が通用しなくなっている点はありますが、一般的な航空券価格理論(?)から言うと、あまりオトクにはならない気がします。

>そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね?

少なくとも航空券業界としては、(国際線)航空券の復路放棄はタブーということになっていますが、
当然それはご存知ですね?そうであれば、すでに回答がでていますように、問題ない(ことが多い)ようです。

>シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか?

日本発片道ほどはバカ高くない傾向があります。ただ、日本発の東南アジア周遊チケットに比べ、お得かどうかは疑問です。

鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか?

希望日程で航空会社のページで検索してみてください。それが唯一の正解です。

...いわゆるSIN発券デビュー(検討中)の方であれば「釈迦に説法」なのですが、どうもそういう旅程とは思えないのですよね...。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール在住者ですが、東京~シンガポール間は、いつも片道で買います。

私は、スクート、エアアジア、タイガーなど、乗る日にちが決まったら、色々検索して最も安いのを買います。
大体2万円以内で片道チケットを買うことができます。
航空会社のホームページを毎日検索していれば、どういうタイミングで買うのが安いかわかると思います。マレーシア航空は高いと思います。「LCLはだめ」とか「羽田ではなく成田」というのでしたら、スルーしてください。

私は過去に急病で予約していた便に乗れなかったことがありましたが、何も問題は起きませんでした。
自己責任で周遊チケットの便に乗らなければよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼