プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授ください。

以前こちらで釣具に関してご相談させて頂き、マイ釣具を買い石狩湾新港東防砂堤にチャレンジしているのですが、いっこうに釣れません。

◻︎釣具
ロッド:BLAZON 632MLS
リール:カルディア2506
ライン:フロロ 6号
ワーム*:ROCKMAX 4inc夜行/チカチカ室蘭カラー163
シンカー *:がまかつ ボトムノッカーオフセット6g/7g

*ボトムがわかりやすいか、風が強いか、気分などなど、、と安易に使い分けてます。

◻︎釣りに出かける日
平日19~遅くて22時

◻︎釣り方
(1)まずボトムがどのくらいか釣り場のすぐ下でざっくりリールの巻数を元に判断
(2)キャスティング後(一応サミングしてます)、ボトムをずるびきするようにリールを巻き、根や岩の状況を判断
(3)時間に応じ、しゃくりを1回、2回などしてリトリーブ(ただ巻きor数回巻き停止orしゃくり)キャスティングを繰り返し

釣れない要因として以下の原因ではと考えました。
(1)明確なあたりの感触がわかっていない
最初はあたりでは?と思っていましたが感触があった後引き上げると、根がついていたり、近場で岩にこすれた感触と似ているかな?と思うようになりました。そのため、実際にはあたりがあるのかも知れませんが、上記以外の感触がよくわからない状況です。

(2)狙う層の区別がつかない(リールの回すスピードがわからない)
ボトムのずる引きをするだけならいいのですが、ボトムから30cmあげたらいいのか、はたまた1mあげたらいいのかわからなければ、実際にどの層にいるのかもイメージしきれていない

(3)狙うポイントや時間帯、潮の状況に応じてルアーをどれにしたらいいのかわからない

っと、自己分析してみたのですが1匹を釣るためにはもっともっと場数を踏まなければならないものなのでしょうか。
海の状況はわからずとも数回いけば1回くらいまぐれでも釣れてもいいのではと安易に考えていました。
(無論、毎回釣り上げるためには今以上勉強しなければいけないとは思っております)

今の私にアドバイス頂ければと思い、相談させて頂きました。

A 回答 (1件)

とりあえず感触知りたいなら東港の船の下に投げればいくらでも釣れます。


これぞ釣りってのを味わいたいなら一度沖防に渡して貰うのをお勧めしますよ。
ワームはエコギアのグラスミノーミッドナイトグロウMサイズが釣れない場所は無いって位いいです。釣るときにワームを車のヘッドライトに当ててやると光が増すので目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東埠頭のことでしょうか?

エコギアはオフセットを使うためとシンカーが7gほどあると水面の中の状態がわかりやすいためLサイズを使っていましたが、サイズダウンした方が食いつきがいいんですね~。

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!