プロが教えるわが家の防犯対策術!

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか?

右利きの人なら右巻きの方が早く巻けませんか?

早く巻くより重要なことが左巻きリールの役割として理論的な理由があるのか教えてください。

A 回答 (6件)

リールのハンドルより竿のほうが優先順位が高い、という考え方です。


つまり右利きが片手竿を扱う場合、右手で竿を保持する というわけです。
リールを巻くのは残りの左手

まあ、その辺は人それぞれですし、左利きの人もいるので左右組み換え可能なリールがいっぱい販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 19:35

〉右利きの人なら右巻きの方が早く巻けませんか?


 →右投げ左巻きでも、慣れれば、差が無いくらいのスピードで巻けますよ?

そのうえで、
右利きの方が左巻きする理由としては、
・着水と同時に巻き始められる。
・利き手で竿を扱える。
 →ハンドルは回すだけなので、利き手である必要は無い。
・竿を持ち替える必要が無い。
 →手返しが早い。
といったメリットがありますね。

ただ、プロでも、
「右投げ右巻き」
の方は少なからずいますから、
自分の好きなほうで巻けば良いと思いますよ?
    • good
    • 0

魚を釣って上手く釣り上げるには 利き腕が竿が良いです


リールは単なる糸を巻くだけです
取り込み中に持ち替えなど余分な動作をしない方が逃さない確率が増えます
    • good
    • 0

スピニングリールはハンドルは左右どちらにもできます


ストロークが大きいので右利きでも左ハンドルも対応出来ます。
ベイトリール(太鼓型)ストロークが短いので利き手の右ハンドルが多いです。スムーズに巻くには利き手の方上手くいくからです。

バス釣りは左巻きを使ってますが 意外と持ち替えない方が腕や手が疲れます。
    • good
    • 0

どちらでも良いです、フカセとかアタリを取るときは右手で取り


左手リールです、投釣は右巻きでやりやすい方ですね。
    • good
    • 0

ハンドルは左右どちら側でも付け替え可能ですけど・・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A