アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレーはすごいのに、なぜ噛み付いちゃうんでしょうか?
大人なのに。しかも厳しい処分がくだされた過去もあるというのに…
そういう病気なのでしょうか…
本当の原因はもちろん彼自身でないとわからないでしょうが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

「乳歯」が「永久歯」に生え変わっているところで、むずむずして何か噛みたいのではないですか?

知能的に生後半年くらいの子犬でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
知能的に子犬…そうか、歯の生え変わりはムズムズしていろんなものを噛みつくもんだし…と思えば、納得…でき…るかも…
とはいえ、スアレスはどうみてもおっさん!!!

スアレスに聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

スアレス選手に直接聞けたらいいんですけどねえ(O_o)

噛んでいましたねぇ。

。。

米国在住なのですが、精神科・神経科など、カウンセリングの盛んなお国柄なので、解説者は、驚きあきれると共に、”罰則も良いけれど、スアレスには精神的な疾患があるように思われるので、カウンセリングを受けるなど、治療をする必要がある”といっておりました。

過去、二回の噛み付きビデオも見ましたが、確かに、”追い詰められて”とか、”罵倒されてやり返した”というのではなく、何の兆候もなく”いきなりガブリ”でしたよね。今回はチーム・メートも、一生懸命、彼をかばっているように見えました。

手術のすぐあとなのに、カムバックの試合で二点を挙げ、周りがその真価を認めたところだっただけに、非常に残念でした。”幼い二人の子供に一体どうやって説明するつもりだ~?!”などと、解説者のコメントもあり、前後の事情をかんがみると、本人にもわからないうちに、なにか、激情が高まって噛み付いてしまうのでは?と考えました。

良い治療法が見つかると良いな~、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スアレス選手本人も噛み付いた事を認めて、イタリアの選手に直接謝罪もしていましたね。
やってしまった後にあれだけ後悔して真摯に謝れるのに、カッとなって2度もやってしまったということは、やっぱり心因的な疾患も疑いたくなってしまいますよね。
選手としては素晴らしいので、本当によい治療法が見つかってほしいですね…

負けず嫌い。

。なんでしょうね。

競馬でも 横に並んできた馬に噛み付く馬が居るらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きー抜かれた!ボール取られた!悔しいっ!!!
って噛み付いちゃうんでしょうかね。
そういう馬もいるということは、動物としての本能がそうさせるのかもしれませんね。

クセとしかいいようがない今度の話ですが。

あえてスアレスを擁護(?)する事があるとすれば、ユニフォームの素材にも一部問題はあると思います。

とにかく現在のユニフォームは”裂けやすい”。この辺は運動の方向性そのものが違う野球とサッカーで素材も縫製もまるで違うところからも分かります。
※野球の場合、特に攻守交代時のインターバルでの着替えが可能なので、極端に素材を脆弱にしてでも速乾性・軽量化を求める必要がない。汗をかいたらベンチ裏で着替えればいいし、それだけの替えシャツ・ユニフォームはズラリと用意されている。基本的に試合時間の長さとインターバル回数によって、ユニフォームの素材は軽さ優先で耐久性をスポイルしている。

サッカーのユニフォーム(上)に必要なのはとにかく軽さ。+αで耐久性を求めているのはキーパーのそれだけだと思います。

参考URLに大手ミズノのサッカー用ユニフォーム「スペクトラ」の商品説明ページを載せましたが、サッカー用ユニフォームに必要な要素、吸汗速乾、そして軽さ。その中でシャツ・パンツ双方の素材に共通するのは「メッシュ」。実際ミズノに限らず現在の主流はほぼこれで、寒暖の対応はアンダーウェアでカバーするのが当たり前のようです。

正直、あの素材なら口開けて激突すれば少々裂けるわな、とは思いました。口をつぐんでとは思いましたが、激しいスポーツの場で口を閉じている方が却って不自然。

ただ何と言ってもスアレスは「前科」がある(故意の噛み付きだけでも2件、練習・試合すべてを含めれば、ペナルティを逃れた回数を入れると何回になるのやら)。しかも性格も悪い(口が悪い上、人種差別主義者)。今回はFIFAも「クロ」前提での調査をすることにしているので、残念ですがスアレスのブラジルW杯は終了、といったところでしょうか。

ただ1度頭突きしただけで銅像まで出来たジダンという先人もいますし、今やマーケティング市場では(特に食品関係で)スアレスのカミツキをチャンスと捉えるキャンペーンも多発。当分本業はダメでしょうから(最悪2シーズンの競技参加禁止)、逆手に取って金儲けくらいするくらいの度胸の座りっぷりを見せてほしいとは思います。

参考URL:http://mos.mizuno.jp/mos/include_html/info/size/ …
    • 0
この回答へのお礼

結局本人も噛み付いたことを認めて謝罪しましたね。
とはいえ、なかなかキレイな歯並びですし丈夫そう…ここは思い切って歯磨きのCMとか出ちゃって欲しいですね^^

血じゃないでしょうか? 生まれつきの。

お顔がピラニアのようです。生まれつきなら仕方ない。
あるいはドラキュラ伯爵家の末裔とか、。
冗談ではなく、人の脳の古層に視床下部とか海馬とかあるでしょう?
原始的な魚類や恐竜の脳と似てる部分。ノルアドレナリンが司ってる。 其処が優位になる人って居ますよ。
幼児期には噛み付く子供っていましたよね。LD?とか言う症状でしたっけ?落ち着かない子、私もそうでした。
本人悪気は御座いません、御理解してあげる事が必要です。
彼は処分一度食らっても又やるのだから、症状だとしか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

スアレス選手自身にも、チームにとっても厳しい処分がくだりましたね。残念ながら敗退してしまいましたし(涙)
疾患と類かもしれませんね。