プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司が50、独身です(子供ができなかったためにバツイチ)。

そこそこ優秀なタイプですが
気に食わないことがあると、何かにつけて噛み付いてきます。
言い返されるとあれこれ口は立つので永遠に言い返して、周りを疲弊させ、周りは面倒なのでさっさと謝って終わりにします。

本当の立場ある会長とかにはおとなしくしてますが、そこいらの部長あたりならなりふり構わず
噛み付きます。

なんで、自分の思い通りにならないからって、噛み付くのですか?
そこで得られるものってないと思うのですが。。。

A 回答 (2件)

世の中には、思い通りにならないものがある。

・・・って事を知らないんじゃないですか?
幼いコドモも妙な万能感があって、思い通りにならないと大声で喚き泣いて周囲にたしなめられる。
優秀が故に挫折を知らず、そういう精神の成長が著しく遅れてしまっているのではないでしょうか。

質問者さんの言うように、「そこで得られるものはない(信頼は失う)」って事が分からないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚で挫折してるじゃない。
しかも女として骨盤が小さすぎて身篭れなくて。。。という理由。いまだに、その手の話になるとなく。。。

甘やかされて育ちすぎたんでしょうね。。。ある意味可愛そうな女性。

有難うございます。

職場でその方が周囲から認め(又は放任)られ続けてきたために本人としては職場をリーダーとしてまとめてるつもりだろうと思います。

まさか自分の身勝手な言動で周りに迷惑をかけてるなどとは夢にも思っていません。
そんな人には逆らわずに、その人が気に入ってる人に先回りして代わりのまとめ役をしてもらえば、本人が気づかないうちに機嫌を損なわずに出番が減っていいと思います。いずれにせよ周りで毛嫌いするのではなく反対に温かく見守ってあげる気持ちで孤独感を和らげるように協力していく事だと思います。本人が気づいて優しい気持ちを持てるように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、有難うございます。