アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIFAワールドカップブラジル大会で、アジア勢は決勝トーナメントに1ヶ国も進出できなかった。
なぜアジアのサッカーは、世界に通用しなかったのだろうか?

A 回答 (10件)

アジアのサッカーが通用しないのではなくて、アジアの代表チームは総じて、勝利至上主義、結果第一で戦略を組み立てていないということがあったんじゃないでしょうか。

いろんな人がいろんなことを言っている今回大会の評価ですが、私は「アジア勢が今までよりも警戒されたから、思うように力を発揮させてもらえなかった」という評価をしています。それを突破できるだけの実力はまだなく、運もなかった、ということなのかなと。
結果重視というなら、守備的に戦ってカウンターに賭ければ可能性はあったと思いますし、実際勝ち上がってきているチームには、そういう戦術の国が結構ある。日本は真逆で、ボール保持で圧倒しようとした。そのあたりの戦略の違いはかなり大きい。選手個人の能力ももちろん差があるが、圧倒的な差というのは、一部のスーパーな選手との差であって、平均的な能力差ではない、そんな見方です。
だいたい、C組順位がFIFAランキング通りだったから、日本は最下位で当たり前なんておかしいと思いますね。過去のW杯の歴史、今回のコスタリカ、どう説明するんでしょう。ランキングについて語るなら、全体を相対化して言わないと何の説得力もありませんよね。日本だって、ヨーロッパにサッカー連盟の所属を移動して、ランキング上位国と戦う回数を増やしていけば、自然とランキングは上がると思いますよ。アジアでは、1位になってもそれほどランキングは上がりません。アフリカもしかり。
日本代表の今後に向けては、方向性をきっちり持たないといけないでしょうね。韓国もイランもオーストラリアも同様に。どういう世界での立ち位置を目指すのか。そこから4年後に向けた始まりますね。
    • 0

弱いから、レベルが低いから以外に何が?

決勝トーナメントどころか
1勝もしてなく
全て最下位ですよ。

アジア枠は2,5で十分。

なんだかんだで欧州と南米の国の試合しか面白くない

欧州だけならEUROがあるので

ワールドカップはそれに加えて南米。

アジアとかアメリカとかの試合見てても面白くもなんともない。

そもそもFIFAランキング通りでないですか。

今回でてきた4国でトップがイランの43位、次いで日本の46位、ついで韓国の57位、ついでオーストラリアの62位ですから。

そもそも日本が負けたのだって8位のコロンビア、12位のギリシャ、23位のコートジボワールであって
一番弱いコートジボワールだって日本より20位以上上の23位ですからね。
    • 0

アジア今回は運がなかった。

いずれも4チーム中最下位でした。 正直に力の無さを認めましょう。 しかし、アジアも間違いなく強くなっています。 これからの四年間で大きく変わるはずです。

先ず、イランやイラクは強くなる。 ここには少数民族としてクルド人がいます。 多くの難民がヨーロッパやトルコに住んでいます。 彼らは体格にも恵まれており、ドイツ、トルコ、旧ユーゴの国々でサッカーを下部育成組織で訓練されています。 ヨーロッパで訓練されたクルド人プレーヤーがイラクやイラン国籍を取得してオリンピック、ワールドカップを目指す。 そういう時代なのです。

2012年のアジアユースで日本は準々決勝でイラクに敗れました。 イラクは昨年のユースワールドカップに出場し、ベスト4まで進出しています。 昨年、日本のU-21がイラクのU-21と戦いました。 2012年に戦ったほぼ同じメンバー構成でしたが、返り撃ちに会いました。 正直言って差が開いている。 そんな印象を持ちました。 

体格、技術両面でとても勝ち目はありません。 これは協会関係者も認めているところです。 イラクはこれからとてつもなく強くなる可能性がある。 

来年開かれる2016年リオ五輪のアジア予選ではイラクが本命最右翼で、二番手がオーストラリア、韓国です。 四番手がウズベキスタン、イラン。 これにサウジ、日本が続きます。 

ユースの世代では日本は最早アジアで五本の指にも入れなくなるほどアジアのレベルは急速に上がっているのです。 日本が弱いからアジアも弱い。 それは短絡過ぎた考え方です。 クルド人を通してヨーロッパの進んだサッカーがアジアにも取り込まれている。 そう考えるべきです。

アジアはこれから強くなります。 それは間違いありません。 それに日本がついて行けるのか。 これが問題です。 イラン、イラク、オーストラリア、ウズベキスタンは体格的にもヨーロッパ勢にひけは取りません。 後は技術面だけ。 追いつくのはそんなに時間はかからないでしょう。 クルド人がいますから。 

先ず、中東とオーストラリアが世界水準に追いつく。 これを日本が追いかける。 これで良いのではありませんか。 
    • 0

弱いから、レベルが低いから。

• 0

身体能力の低さ

思考能力の低さ
技術力がない

今回アジアでの出場匤が一勝もできなかったので(3引分け9敗)次回W杯出場枠を減らす可能性があるみたいですが当然のことだと思います。

アジアはまだW杯で欧米諸国とまともに戦える国が無いので出場枠2国くらいがいいんじゃないでしょうかね。そうすれば今まで以上に各国が勝ちに貪欲になりアジアの能力底上げになるかもしれませんしね。

アジアって他民族との積極的な交配をしないイメージがあるので欧米諸国のように他民族との交配でより能力の高い人種をつくってきた国には勝てないでしょうね。
    • 0

身体能力かボールをどれだけ触っているか

• 0

身体能力が低いからだと思います。

• 0

所詮温いアジア予選を勝ち上がった国、世界で通用など片腹痛いと世界のサッカー強国から突き付けられた格好。

アジア枠4.5は多すぎる。どうせオーストラリアもいるのだから、アジア・オセアニアで2~2.5。実力差を考えれば本来0.5でも文句は言えない。というより、いっそFIFAも前大会の決勝トーナメント出場地域のみに優先的に枠を与えるシステムにすれば、アジアだけでなく世界のサッカー界は大盛り上がりになると思う。そうすれば、自然と欧州vs南米のW杯になる。別に不自然ではない。

元々トップクラスのプロサッカーと草サッカーが一緒の舞台にいること自体不自然極まることだったのだから。
    • 0

>なぜアジアのサッカーは、世界に通用しなかったのだろうか?

日本もそうだけど、韓国あたりでも、
自分らのサッカー。という言葉が頻繁にでてきますね。

つまり、過去2.3大会で世界の強豪と互角に戦える。
それだけの実力があると想定しての戦い方を
していますから、実力差通りコテンパンにやられた。

そういう風にみえました。

ひいて、ひいて、守って、守って、
亀の子のように縮こまって、
最少得点差で負けたり、引き分けたり、
そういうことをせずに点を取りに行った分、
隙を突かれて大量失点につながった。

これはアジア勢だけでなく、他の地域のチームにも
いえたことですが。暑さ、湿気、雨を考慮に入れて、
相手を疲れさせて、シンプルなロングパスから
ワンチャンスを生かして得点してそれを守る。
そういうちょっと古いスタイルの戦術を活かしたところは
勝ち残ってますね。
    • 0

アジアで出たのは

日本 韓国 イラン オーストラリアだったかな?
どう見ても世界に通用する4国じゃないですよね 笑

後は 地の利
南米での試合に慣れてる南米勢と欧州勢…そして猛暑に強いアフリカ勢はやはり有利
    • 0