プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、サッカーブームですか? 来るor来ない

どうだと思いますか?

歴史上

1990年、当たり前のように日本のいないワールドカップ

1993年、カズ!ラモス!シジマール!空前のjブーム

1998年、初のワールドカップと、ヒデの活躍

2002年、熱狂という文字がふさわしい日韓ワールドカップで大サッカーブーム!

2003年、銀河系レアルマドリード来日!デヴィッドベッカムはお台場冒険王、ビストロSMAP、食わず嫌い、ハロプロとサッカー対決、明治アーモンドメリクリベッカム

2005年、ジーコJAPANにみんな期待大!クラシコは超豪華銀河系対決。ロナウジーニョデコエトーvsジダンベッカムロナウドオーウェン

2006年、しかし・・・QBKワールドカップ惨敗で熱は下がる。第一次サッカーブーム終了

2008年、北京オリンピック惨敗。レアルマドリードも銀河系じゃなくなった。このころ、ブームはWBCなどへ

2010年、岡田JAPAN大成功!メッシvsクリロナ 超豪華クラシコ復活

2011年、アジア制覇となでしこ世界一、第二次サッカーブーム到来!本田!香川!

2014年、ワールドカップ惨敗でまた熱が下がる

2019年、本田などスターが減ってブームどころかサッカーってまだやってんの?なんてTwitterする人もあらわれるほど深刻に

2021年、事態はもっと深刻に。大谷大フィーバー!貴ちゃんねるに佐々木、完全に30年ぶりに野球>サッカーへ

で、現在、ポイチ、権田、吉田がテレビ出まくってます


さあ、それで来年、パリサンジェルマンが日本に来たら、また第三次サッカーブームになりますか?

A 回答 (2件)

現状維持でしょう。



現在のメンバーと森保くんの戦術で、「ベスト8になった」というのなら、これは世界が日本のサッカーを認めると思います。

今回のW杯はこれまでの開催時期とは異なっていますから、特に欧州のチームにとっては、代表チームとしての十分な戦術確認や意思疎通ができないままの本番だったと思います。

ま、他のチームも様子見状態から本番突入ですから、様々な下剋上がありました。

だから、日本も実力でドイツ、スペインに勝ったとは言えないでしょう。

それよりも、コスタリカに負けたことが、日本のサッカーの最大の問題です。
得点力不足です。

失点ゼロは、ほぼ無理です。
とすれば、失点1でも2点取れるかどうかになります。

永遠の課題かもしれません。

それに答えられるワールドクラスの選手が出てくれば、一気にサッカーが中心スポーツになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はやはり、スターの欠如がブームなく現状維持というわけですね

お礼日時:2022/12/22 17:42

にわかファンが大多数。


もう鎮火しとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラのような人気でしたか。それでは第三次とは言えませんね

お礼日時:2022/12/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!