プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業としてフェイスブックを運営しています。

投稿した記事の下に、「○人にリーチ」という表示がありますが、一部の記事だけ、この表示が激減してしまいました。
リーチ数の記録は月イチでしかとっていないので減ってしまった正確な日付けが分からないのですが、
ある記事は昨日(たぶん)まで500人台→今日55人
ある記事は5日くらい前まで100人台→3日くらい前から11~12人
になっています。
インサイトで見るリーチ数も同様です。

削除→再投稿や、編集などは特にしていません。
他の記事にリーチ数の異常変動は見られません(たぶん)。
バグでしょうか?
ヘルプセンターには報告しました。
原因と解決策が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
また、同じ症状出てる!とか、以前も同じことがあったけど○日くらいで復旧した、などありましたら、そちらだけでもお願いします(>人<)

A 回答 (2件)

続報です

先ほどfacebookをのぞいてみたら、

「投稿のエンゲージメント、リーチに関する指標にエラーが起こっており、現在その問題の解決に向けて急いで対処しております。」

というような内容の表示が出ていました。完全にエラーのようですね。

私の環境は英語環境なのですが、日本語環境でもでてるとよいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

続報、ありがとうございます!

やはり英語版の方が対応が早いのですね。
続報いただいてから3日が経ちましたが(お礼が遅くてごめんなさい……)、いまだ直っていません。
先月は「いいね」した人が一部見られなくなり、その復旧もまだという状態で、回復するのかどうかいささか不安はあります。
成果の指標にしているのですけど……
早く回復するといいですね。

はじめまして、解決の話ではなくて恐縮なのですが、私も企業のフェイスブックページを管理しています。

月曜にインサイトを見てみたら、全く同じ現象が出てました。
リーチ数が数百の投稿が数十に減ってるという感じです。

たまに千を超えるリーチのものも数十に減ってますね。

曜日とかもともとのリーチ数とか関係なくランダムでエラーが起こってるっぽいです。

バグではないかと思われますが、ちょっとわかりませんね・・・申し訳ありません。
同様の現象が起こってるという報告でした。私も英語で問い合わせ送ってみます。

何のお力にもなれずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私どもだけのバグではないということで、それではフェイスブック側が何らかの対処をしてくれるだろうと、少し安心しました。
ただ、今月の報告に間に合うかどうかは別ですが…………

私は英語ができないもので、日本語での不具合報告に留まっておりました。
もしなんらかのお返事が来たら、またお教え下さると大変助かります。
本当にありがとうございました!